※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚の手続きについて詳しい方教えて頂けませんか?離婚届を出した後すぐ…

離婚の手続きについて詳しい方教えて頂けませんか?
離婚届を出した後すぐにできる手続きはありますか?
私たち親子は旧姓に戻ります。本籍地も地元では無いため
別の場所に戸籍謄本を取りに行かないといけないのですが、9月の間は郵送の関係で無理かもと言われました。
戸籍謄本を待ってる間に免許の変更、銀行の変更などはできるのでしょうか?
それともやはり、戸籍謄本を完成してからになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所に郵送無理って言われましたか!?😵‍💫
返信用封筒速達とかで準備すれば今月中には届かと思うので、もう一回確認してみてもいいかもしれません。💦

免許証や銀行は戸籍謄本が必要になるので戸籍謄本が出来上がってから出ないと変更は難しいと思います。

マイナンバーカードお持ちですか?
マイナンバーカードの氏名の変更は住民票に名前が反映されていれば、戸籍謄本が手元になくても変更できますよ!
役所でしかマイナンバーの変更はできないので、住民票を取る手間もなく窓口で離婚して氏名が変わっていると思うので名前の変更をお願いしますと言えばすぐに変更できます!
もしマイナンバーをお持ちであれば、旧姓に戻った身分証として使えるので便利です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵送が無理というのは地元の役所が直接本籍地の方の役所に書類を郵送してくれるみたいで
    でも連休挟むから届くのと手続きするのに時間かかるかもやから
    9月の間は戸籍謄本出来上がらないかもって言われました、ことばたらずですいません💦
    マイナンバーはもっています!
    次の月曜日にとりあえずマイナンバーの変更だけしてきます!!ありがとうございます!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元の役所に頼まず自分で本籍地のところに連絡した方が圧倒的に早いので9月中に謄本出来上がるかもしれません💡

あくまでもマイナンバーの鉄っては私の近くの役所での話なので、無駄足になってしまうといけないので役所に行く前に電話で問い合わせしてからの方がいいかもしれません☺️

• 9月16日
ママ🔰

私は現在別居中で離婚前です
旧姓に戻ってからじゃないと手続きできないと思います。