※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳半の子どもが急に給食やお弁当を食べなくなり、家でも食べるのを嫌がるようになりました。理由や対策がわからず、アドバイスを求めています。

給食も弁当も食べません、、、3歳半の年少です。

今週から急に、給食もお弁当も食べません。
給食はもともと食わず嫌いであまり食べず、それでもご飯は食べていたのに、、蓋を開けただけで嫌がって泣いたそうです。
手作り弁当の日は毎回残さず食べて帰ってきたのに、今週はほぼ残してます。
先生がどーにか少し食べさせてくれたようです。

家でも最近急に、食べるのを嫌がります。
お腹すいてない!
いや、お弁当きらい、いや、
と、急に言うようになりました。
おやつや、フルーツは食べます。

朝もあまり食べないので、おにぎりを口に入れれは食べる、、といった感じです、、
麺類が好きで、夜はスパゲッティなど喜んで食べていたのに、最近は夜もあまり集中して食べません、、
こちらが、どーにか機嫌とりつつ口にいれれば食べてます。

理由や対策がわかりません。
アドバイスいただきたいです。

コメント

まぬーる

頑固とワガママなのかなあ…ただ、結局どこかではおやつとフルーツを出してしまうと、本人も味をしめるので、何度でも嫌がって演じてくると思いますよ💦

ちなみにこれらに対して、ガッツリ叱ったことはあります?頑固さとわがままを貫き通さないようにするには、
今の時期の向き合い方をちょっと変えるだけで、
良い方向に進むので、少しづつ〜ですかねぇ。

• りんごママ

りんごママ

たしかに頑固とワガママですね。
    今週に入って急にだったんで、、どこか具合悪いのかと思ってしまいましたが、、
    様子見て対応をしっかりするようにします。ありがとうございます。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

お弁当、別の容器に変えると気分変わって食べたりしませんかね?
うちも1週間ほど突如としてお弁当食べてくれないことがありました。
容器を変えたら徐々に食べてくれて、今は元のお弁当箱でも食べてくれます😅
結局原因は分かりませんでしたが、何かが嫌だったようです🥹

• りんごママ

りんごママ

たしかに、単純に飽きたのかもしれないです。お弁当箱や、メニューなどちょっと変えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月17日
ミク

時期的なものかなって思います。
うちの子も食べなかったですが1ヶ月くらいで食べ始めました✨

食べない!ごちそうさまをしたらさっと片付けてその後はお茶以外出さなければお腹空いて食べるようになりますよ🎵

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    今週入って急にで、、
    さっ、と片づけて根気良く様子見ます。

• 9月17日
ママリ

3歳半なら、何が嫌なのかお話できそうなので私ならちょっと厳しめに向き合う時間も作ります!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます!

• 9月17日
ベビママ

食事を嫌がるのは心配ですね😭
私が保育をしていて経験したことなのでりんごママさんに当てはまるかわかりませんが、ご飯をちょっとでも食べたくないとわざど吐いて大人が心配して食べなくていいて言うのをわかってて吐く子どもがいました。
2~4歳までしていて、何が嫌なのか、その子がどうしたいのかなど子どもと根気強く向き合い、時には本当に食べないなら怒ることもありました。
「今日はここまで食べようね」とあまり無理しない量を目標にして吐いても食べる吐いても食べるを繰り返し今では食べるようになり身長が急に伸び身体つきも大きくなりました。
あくまでも保護者と対応について相談した上で子どもへ対応しです。
初めての経験で、小さくてもやっぱりわかっててもわざどやってたんだねってって職員同士で話したことがあります。

心苦しいとは思いますが、お腹空いてないと言う時はおやつやフルーツなどあげない方がいいのかもしれませんね😣
お腹空いたと言った時はそこ子のご飯を残しておきこれしかないってのを伝えるとなどされるといいかもですね😊

3歳は思ってる以上に賢いので食べないと食べたいものだけ食べれるってのはわかるのでかわいそうですが、根気強く関わってかなきゃいけないですね😅

時には機嫌とらず放置してみるのも言いかもですよ。
気を引きたいという気持ちもあるかもですので😫
そして違うことでなにかいいことしたりしたらおもいっきり誉めたりしていいこと悪い事を覚えていくので😆

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    今週入って急にだったんで、どこか具合悪いのか、、なんて心配してしまいました。 
    時には放置して、ご飯たべないならそれ以外は出さない。出ないよ、と。
    そのようにしてみます!

• 9月17日