※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地元ではない場所に家を買われた方、ご意見ください。※できれば地元が県…

地元ではない場所に家を買われた方、ご意見ください。
※できれば地元が県外など遠方の方

・なぜ地元ではない場所に定住しているか?
(夫の実家だから、転勤族、夫の勤務地の関係等)

・地元を離れた場所に永住することに抵抗はないか?

その他にもあればなんでもお願いします💦

私自身が、夫の希望(夫の理想の田舎。笑)の土地に
家を建てるかで悩んでいます。

コメント

R

夫の勤務地の関係で、実家からは遠方の土地で住宅購入しました 🍃
全く抵抗ないと言うことはないですが、まあ仕方ないか〜くらいに思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お友達とか話す人はいますか?🥲
    私はたまに地元の友達と電話するんですが、みんなちょうど同い年の子供がいる子ばかりなので、帰ってきなよコールがすごくてw💦
    実際私も寂しくて病んでるので本当に知り合いもいない土地に永住するのか、不安です😭

• 9月16日
  • R

R

友達とかは全然いなくて、仕事関係くらいです 🫧
    年齢的に同じくらいの子がいるとそう思っちゃいますし、寂しくもなりますね 💦
    元々地元愛が強くないので別にいっかくらいに思ってましたし、現状だけを見ると特に問題はないですが、投稿者様が今そのようなお気持ちならとても不安かと思います 💦
    ご主人の中に、投稿者様の地元側に住む選択肢はないのでしょうか?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も現状、職場の人しかまともに話す人いないです😓
    同じようなママさんで話が合う人もいますが、結局は職場の人でしかなくて…気を使います。

今までも何回か私の地元は?と聞いたことはあるんですが、毎回「うーん無いかなぁ〜」という返答で、、
    夫は勤務地に縛りがないので、だったらそれを活かして自分の住みたい街に住みたい!という考えが強いみたいです。

• 9月17日
ママリ

私も夫も実家が県外です。マイホームは夫の通勤を第一優先に、次に環境や立地を重視しました🏠まーったく抵抗ないです😂むしろ地元より気に入ってます。地元も栄えていますが、いまのほうが洒落てるので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの通勤は毎日のことですし大事ですよね!
    それに地元より洒落てたら住んでて不満も少なそうですね✨
    うちは夫がリモート在宅ワークなので勤務地は自由で、地元よりあえて田舎を選んでるので微妙に感じてます😵‍💫

• 9月16日
まんまる

旦那の勤務地で建てました。
本音を言えば今でも地元に帰りたいです。地元愛強いので笑
勤務地が変わることもないし結婚した時からわかってたことなので覚悟してました。
でももし旦那が先に死んだら家売って地元帰ろうかな〜とは思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元にたくさん気の合う友達がいるので本音は帰りたいです🥲
    それにうちの夫はリモートワークで勤務地を自由に選べるので、尚更なんで地元より田舎に住んでるんだろって思ってしまって、、

• 9月16日

夫婦で地元は一緒ですが地元を離れました!
地元も好きだけど、そこにずっといても面白くないし、何より土地がない&あっても安くて4000万とかだったので離れました!

離れても別に田舎じゃないし、子育てしやすい場所を見つけたので困ることや抵抗もないです!

個人的には車がなきゃ生活できないレベルの田舎は嫌です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達や話す人はいますか?
    私は元が人見知りなのもありますがなかなかママ友もできず、ちょっと話せる人がいたらそれだけで心強いのにな…と思ってしまって💦
    それと地元より田舎で特に子育て支援も充実してないので余計にモヤモヤしています😂

老後を考えたら車なくても生活できるところがいいですよね💦

• 9月16日

退会ユーザー

近所にママ友って友達はいません!公園で会えばたまに話す程度です!
    地元の友達がうちに遊びにきてくれたりとかはよくあります😊

子どもが幼稚園行きはじめたらまた変わるのかなーとは思ってます!

子育て支援はあまり気にしたことなかったです!

住めば都とは言いますけど、やっぱり不安があるならある程度ちゃんと話し合ってからの方がいいかなって私は思います😊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地元のお友達が来てくれたら楽しいですね!
    うちは地元が本州で今住んでるところが四国…
    なので海を渡らねばならず、ここ3年間で友達が遊びに来たのは2回だけです🥲

幼稚園ならお友達できますかね?
    まさに娘は今月から満3クラスですが私が働いてるので同じクラスのママさんとは会うことすらないです😅

そうなんですね!
    私の住む町には保育園もなくて💦

3年住んで都かも…と思え始めたので最近戸建の相談を進めていたんですが、いざ土地選びの段階になってマイホームブルーになってるのもあります、、
    話し合いが必要ですね🥲もう何が自分にとって大事なのかも分からなくなってきてます。
    長々とすみません…話せる人がいなくて🥲💦

• 9月17日
もこもこにゃんこ

夫の勤務地です。
大学で実家を出て、その後就職で今と同じ市に引っ越しました。それから結婚して一度旦那の地元に行き、やっぱり職場近くが良いとなって家を建てました。
特に地元に帰りたいとかはないです。
田舎で不便なので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    旦那さんの通勤が近いのは大事な要素ですよね…!
    うちは在宅ワークでどこでも働けるんですが、あえての地元より田舎の地域に住んでいて…
    やっぱり地元を離れるならせめて地元より都会で便利とか何かしらメリットないと難しいですよね😭

• 9月16日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

田舎はやっぱり不便ですよ😓
    若いうちはまだ良いですが老後が心配になります💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    医療やお店の多さで見ても私の地元の方が圧倒的に充実してるので、、
    せっかく勤務地に縛りがないのに、なぜあえてハードな人生を選んでるんだという疑問が消えないです😂

• 9月17日

夫の勤務先が両実家からどう考えても通勤できない、田舎すぎて今後も住む気はない、ということで別の場所に定住を決めました!

田舎より都会向きなのか、地元に住みたい気持ちよりも何もないところでは二度と暮らしたくない気持ちが大きいのと、都会に出てきて15年程経つので慣れもあり抵抗はないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…みなさんのコメントを読むと地元より都会で便利な場所に定住されてる方が多いですね💦
    うちは逆パターンで夫が都会や住宅街は嫌みたいで、あえて少し田んぼなどが残る地域に賃貸で住んでます。
    夫はかなり気に入って家を建てたいと言ってますが、私は友達もいない特に便利でもない土地になぜわざわざ??と思ってしまって😭

• 9月16日

退会ユーザー

私が主さんなら
    同じ気持ちになります💦

地元に帰れば土地をタダ同然で譲り受けられるのですが、それでも仕事の都合や利便性を考えて都会で家を買いました。

ご主人のお仕事は場所に左右されない感じなんですね。。子供に持病のようなものがあり、大きな病院の近くにいたいのと、子供の進学を考えた時に下宿せずに選択肢を狭めない所に住みたいというのもあったのですが、もっと決定的な都会のメリットを提示しないと翻すのは難しそうですか💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤに共感してもらえて少し安心しました🥲

私の場合は実家が貧乏な毒親で頼れないので、地元に住めば土地がもらえるとか親が育児を助けてくれるとか、そういうアピールポイントがゼロで💦
    それもなかなか説得できない原因となってます😭

今住んでるのは四国地方なので何をするにも海を渡らねばならず、医療や学校を考えると私はせめて本州に戻りたくて😅
    でも夫は「海外でもどこでも下宿させればいい。病気になったらその時に考えればいい」という考えです😇

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

夫の勤務地の近くだからです🙋‍♀️

抵抗はないですよ😌
地元は田舎すぎて
一生住むにはちょっと…と
思っていたし
今の場所が気に入っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地元より今のところが都会ならそう思えたのかもしれません🥲
    うちは逆にあえての田舎暮らしなので微妙で…

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

主人の転職でお互いの実家のある県から他県へ引っ越して家を建てました。

今住んでいる町が好きなので永住してもいいなと思いました。でも親から離れてしまったのはとても寂しいです。
ただすぐに行ける距離でなくなったからこそ写真共有アプリに毎日写真をアップしたり、こまめにLINE電話するようになりした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今お住まいの町のどんなところが好きと感じますか?
    私も、今住んでるところは確かにほのぼのしていて雰囲気は素敵だなぁと思いますが、保育園もないしお店も学校も病院も選択肢が少ないし、雰囲気以外にあまり利点がなくて💦

• 9月17日