※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月、多動と言葉の遅さがあり、イライラが凄いです。どう関わったらいいかわからず辛いです。どうしたらいいですか?

2歳2ヶ月、多動と言葉の遅さがあり、イライラが凄いです。どう関わったらいいかわからず辛いです。どうしたらいいですか?

コメント

みき

うちは2歳2ヶ月から療育通ってます(^^)
イライラしたり育てにくさを感じてるなら療育センターなどに相談してみてはどうでしょうか?
心理士さんなどが接し方などアドバイスくれす。

• 4ママ

4ママ

療育センターというものがどこにあるのかもわかりません。保健師さん、何もしてくれません。一歳半検診ギリギリ引っ掛からなかったから。

• 9月16日
  • みき

みき

〇〇県〇〇市 療育センター
    で検索すると出てきませんか?

紹介してもらっても『ご自身で電話して予約して下さい』と保健師さんに言われてたので
    直接療育センターに電話してみるのもありだと思います。

• 9月16日
  • 4ママ

4ママ

今、保健センターに連絡したら病院でもらわないといけない書類の説明も会ってしたいといわれました。遅いよって話です‥今更‥

• 9月16日

保健師さんが何もして
くれないって酷いですね。
小児科へ行って相談とかは
どうですか?

療育は、病院へ行って、
診断されないと通えません😭

• 4ママ

4ママ

前々からチクチク相談してるのに‥私が一方的にって感じで話が進まず、仕方なく自分で病院予約しました。上の子は検査結果が火曜日にでます。上の子より下の子が酷くて、下の子はまだ病院の予約が来月末にできたところです。
    今保健師さんに電話したら担当がいないから来週電話しますと言われたので、療育について聞くと、民間もいくつかあるし、病院で診断がつかなくても受けることはできるけど、先生に受給者書?を書いてもらわないといけないとか何とか言われ、結局もう火曜日に検査結果出るし、その時に結果次第だけど書類を病院でもらっていいか?と聞くと、こちらで書類など会って説明をしてからにしてほしいから、待ってほしいと言われました‥すごくめんどくさいです。

• 9月16日

退会ユーザー

そうなんですよね
    そんなできない保健師さん
    いるんですね。。
    通うのに受給者証は必要ですね!

• 9月16日

退会ユーザー

その前に見学できたか
    忘れちゃいましたけど、
    見学も早く行きたいですよね。。

• 9月16日
  • 4ママ

4ママ

見学も全く話にも出ませんでした。しかも、私、勝手に市役所の幼児保育課に相談したこともあり、その時はそっちの人と担当保健師と合わせて話し合いもしたことあるのに‥話しただけで終わりで後々連絡すらありませんでした。うんざりです😮‍💨

• 9月16日