※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao𓎤𓅮 ⸒⸒
妊娠・出産

子宮脱や子宮下垂で悩んでいます。赤ちゃんのお世話が心配で、経験者のアドバイスが欲しいです。赤ちゃんを抱っこすることができるか不安です。

産後、子宮脱や子宮下垂になった方へ質問です。

今妊娠中で既に子宮下垂でたまに出てきます。
仕事も休んで安静状態です。

産後、治らなかったりもっとひどくなったらどうしようと不安です。赤ちゃん抱っこしてゆらゆらできるのかなぁとか、
安静指示あったら赤ちゃん育てることすらできるのかなぁなど…

経験ある方、わかる方教えて下さい。

長男は今12キロくらいあるので抱っこ控えてます。

コメント

マママ❇︎

3人目妊娠中、子宮脱まではないですが、ポコッとしてるものが出てることがあり産院で診てもらいました。

けっこう多いよ~産後戻らなかったらまた来てね~くらいでした😅
ちなみに生後半年くらいはきになるときありましたが今ではほとんどありません!

産後戻るといいですね😖

  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    赤ちゃん抱っこしたり家では普通に動いたりは可能だったのでしょうか?

    また、産んで半年で自然と治ったのでしょうか?

    • 9月16日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    抱っこしたり普通に動いても良かったんですが、ちょっと力を入れたらボールみたいに出ていて怖かったです。

    半年~1年で自然と治りました。ただ、骨盤体操などは意識的にしていて、骨盤締めるようにしてました😅

    • 9月16日
  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    それはつらいですね…
    力を入れるって言うのは赤ちゃんを抱っこするとって事でしょうか?
    育児くらい普通に健康でやりたいです😢

    手術やペッサリーは入れたりしなかったのですね!

    • 9月16日
さあもん

2人目妊娠中、子宮下垂なりました。
トイレのときとか怖いですよね😱
妊娠中、産院で診てもらったのですが今は特にできることないので産後は骨盤しっかりケアしてねと言われたので近々産後骨盤矯正をしようと思っています。
ちなみに産後や妊娠後期は子宮下垂の症状?は、ほとんどないです。

  • ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    ao𓎤𓅮 ⸒⸒

    同じですね😱
    私は30週くらいになれば子宮上に上がるはずだから〜と言われて時期待ちです笑
    どのくらいの週数から症状なくなりましたか?

    • 9月16日
さあもん

何週だったかは覚えてないのですが、妊娠8ヶ月ぐらいになくなってきました!