※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がつま先歩きをしていて、発達障害の可能性に不安を感じています。つま先歩きの経験を持つ方の意見や体験談を聞きたいです。

1歳3ヶ月の息子なんですが、つま先歩きをします。
家の中では結構してて、外では靴履いてるのでよく分からないです💦
気になって調べると発達障害と出てくるので不安です😣
つま先歩きをしていて発達障害と診断されたお子さんがいる方、他にも気になる行動等あったか大丈夫な範囲でいいので教えてください。
つま先歩きをしていたけど発達障害ではなかったよ!って方ももしいらっしゃったらコメントください。

コメント

モンブラン

1歳半検診でつま先歩き指摘されました!
でも、『床冷たいからかなー』って先生に言われてその場は終わりました!

今現在やらなくなりました!

つま先歩きは、遊びの一つでやるお子さんもいますよ。

上の子が発達障害ですが、その時期に気になったことは、目が若干合いにくいことと、言葉が遅い(発語がなかった)こと、散歩の道順にこだわること、タイヤみたいに回せるおもちゃを回すのが好きなこと、くらいですかね?
正直、まだまだ障害はわからなかったです。

もう少ししてから、癇癪が少しきつくなりました。

ママリ✨

9ヶ月から歩いて、10ヶ月くらいから未だにつま先で歩いてます(笑)
私も同じ時期やってたらしいですが、今のところ発達障害と言われたことはありません(30歳近いです)

病棟保育士してますが、つま先歩きしてる=発達障害ではないし、発達障害=つま先歩きでもないので、
そういう特徴がある子もいるってだけなのでほかに気になること(指示が全く通らない、目が合わない、声かけても反応しない?耳聞こえてる?みたいな)がないなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

下の子は発達障害、捕まり立ち、つたい歩きとき、つま先でした💦

歩き初めたまーにつま先歩きしますがそこまでないです🤔

つま先歩きで診断おりておらず、運動面おくれ、感覚過敏、生活面遅れで診断されました🤔

上の子は全くなく発達障害です😅

きなこ

歩行器使ってましたか❓使っていたのならその影響もあるかもです‼️使っていなかったらすみません💦