※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

脂腺母斑の手術を検討中です。神奈川か東京で手術した方、おすすめの病院を知りたいです。

脂腺母斑について
生後2ヶ月の子どもの顔に脂腺母斑があります。こども医療センターでは部分麻酔が可能になってから手術する方針だといわれましたが、ネットをみるともっと小さい頃に手術している人も多いことをしりました。
神奈川か東京あたりで、脂腺母斑の手術をした方どの病院で手術をしましたか。
また、神奈川か東京でおすすめの病院がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちの1番上の娘も生まれつき脂腺母斑あり、12歳になるのを待って、葛飾区の外来で部分麻酔で切除しました。
全身麻酔はリスクも伴うとのことで小学校高学年まで待ちました。
切除後は麻酔が切れたあと、痛くてご飯が食べれないとか夜中に痛み止め飲んでも泣いたりと結構辛そうでした。
取り切れなくて1年後にもう一度手術しました。
うちは頭でしたが、顔だと確かに気になりますよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます。そんなに痛かったんですね。娘さんもたぬきちさんも頑張ったんですね。凄いです。
    取りきれないと再発?するとかもネットにのっていて不安だったんですが、娘さんは2回の手術でしっかり治療ができてよかったですね。

顔で、さらに目に近い部分なので、保育園や小学校で嫌な思いをさせてしまうんじゃないかと不安なところもあり、早くとれるなら取ってあげたいと思ったりもします。
    でも医師から「急いで取るものでもないから」と言われているのに、親の勝手な思いで全身麻酔のリスクを負わせるのも申し訳ないと思ったり、色々考えてしまいます。

一番は、安全にそして傷がキレイになるようにしてあげたいと思うのですが、何が正解かわからず難しいです。

• 9月17日
ママリ

結構大きかったので皮膚もつってしまって、1年経って皮膚が戻るのを待って再手術…という感じでした。
癌化するリスクがあるのは大人になってからなので、小さいうちに全身麻酔で取るのは見た目が気になるっていう理由ですかね…命に関わることじゃないのに全身麻酔するのも心配ですし、悩みますよね。。
見てくれた医師の方針もありますしね。
うちは頭のてっぺんのあたりで、大きいのもあって髪の毛で隠れるような隠れないような感じでしたが、特にいじめられたりとかはなかったです。
今すぐに決めなくても、成長の過程で健診とかでいろんな先生に相談してみるのもいいかもしれませんね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急ぎの治療が必要なわけではないですし、今できることはないのですが、脂腺母斑を検索するとさまざまな情報がでてきて、娘に申し訳ない気持ちになってしまいます。

おっしゃるとおり、医師によって方針が違いますし、たくさんの先生に相談してみて、この先生におまかせしよう!って先生がいたらその先生の方針で治療していくのが良さそうですね✨

いじめられたりとかもなかったと聞けて、よかったです☺️

ありがとうございます✨

• 9月19日