※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

子供の風邪の咳が長引いて心配です。病院で薬をもらったが効果がなく、2週間以上続く可能性に驚いています。初めての経験で不安です。アドバイスをお願いします。

咳について

もうすぐ半年になる息子を育てています。
第一子です。

5日前からコンコンと乾いた咳が出だし
少しずつ痰がからみはじめ、
4日前の夜に発熱(38.4℃)
熱は一晩で下がったのですが
咳をずーーーっとしていて、なんなら日に日にひどくなってきています、、、、

小児科にいき、痰を少なくする薬、器官を広げるお薬をもらったものの、咳はひどくなってきています。特に夜中は寝付いたと思ったら咳で泣き喚いています💦 可哀想で可哀想で、、、
旦那には心配しすぎとバカにされますが
わかっているのですが心配してしまう(笑)

長々となりましたが子供の風邪の咳は結構長引くものなんでしょうか?ネットで調べると2週間以上続いたら病院に行きましょうと出るのですが
この状態が2週間も続くの ?!とびっくりしました💦
第一子で初めての風邪なのでわからないことだらけ😭😭😭なんでもいいです!アドバイスいただけたらと思います🙏🏻

コメント

ママリ

風邪症状が出たら治り切るのがだいたい2週間かな?って体感です😊
長引きランキング、①下痢②咳③鼻水ですかね😂

お薬無くなる前日か、大幅な悪化(飲食と睡眠への影響度が)したら再診してます。
過度な警戒はなさらなくて大丈夫ですが、0歳さんの咳は侮れない事があるので
早ければ今日(三連休挟むので)、遅くとも薬がなくなるタイミングで再診されてください。

赤ちゃんに出せるかわからないですが、咳で吐きやすいう上の子は、週末挟むときはお守り用に数回分だけ強い咳止め出してもらう事があります。

• ちか

ちか

質問+α、下痢などの回答までありがとうございます😭😭😭

本当におっしゃる通りで、
    警戒するほどのことなかったです🤣🤣🤣
    でも抗生物質出してもらいすぐに治りました😭😭😭♥️♥️
    本当に安心しました!
    ありがとうございました♥️

• 9月17日

再度受診して良いと思いますよ。
親が子供の心配するのなんて当たり前ですよー。大袈裟なんてことはないです☺️

• ちか

ちか

お優しいコメント💞
    ありがとうございます♡
    再診してほんとによかったです😭😭😭

• 9月17日