※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろまま
子育て・グッズ

生後11カ月の男の子が夜中に起きてしまい、寝つくのに時間がかかる状況で困っています。離乳食や母乳の授乳回数、生活リズムなどを詳細に説明し、夜間断乳や睡眠退行について相談しています。

生後11カ月の男の子を育てています。
最近夜中に起きてしまうのですが、同じような状況だった方いますか?

10カ月頃から夜中1〜3時頃に目が覚めて、寝付くのに1時間くらいかかります。起きた直後は寝ぼけていますが、その後すぐに元気に覚醒して遊びたがり、少し遊び眠くなると抱っこで眠る感じです。
一度寝てもまた覚醒してしまうようで、1時間ほどかけてようやくぐっすり寝ます。
泣かないので夜泣きとも言えないような…🤔

離乳食は3回、完母で母乳は一日4〜5回欲しがるのであげています。
生活リズムは以下の通りです。活動限界は4時間くらいなので、それを意識して生活しています。
寝かしつけは抱っこじゃないと寝ないのですが、抱っこ紐に入れたらすぐ寝て背中スイッチもありせん。夜中は添い乳してもすぐ寝落ちしますが、1〜3時には添い乳全く効かずです😭
その日の刺激が多い・少ないに関係なく、起きてしまう日がほとんどです。

6〜7時頃起床
8時離乳食→母乳
10時頃朝寝(1時間程度)
12時離乳食→母乳
15時頃昼寝(1.5時間程度)
18時離乳食→母乳
19時お風呂
20時寝かしつけ

卒乳を考える時期になったのに、最近特におっぱいを欲しがるようになりました。母乳だし2人目もすぐ考えていないので、本人が欲しがるならあげてもいいなと思っていました。
夜間断乳しても寝ない子は寝ないと聞くし、ただの睡眠退行なのかな…と我慢するしかないのでしょうか。
今までは夜間起きてしまう事はなかったのに、ねんねが下手になったのでしょうか…。

コメント

ます

長男がずいぶんと夜中通して寝ない子でした。
次男は既に一晩通して寝てます。
2人とも卒乳までは完母で10か月ちょっとで母乳卒業してます。

もう個性かなぁと思ってます。

• ろろまま

ろろまま

コメントありがとうございます!
    確かに個性かもしれませんね😭
    ねんねが下手な子、上手な子いますもんね…😭

• 9月18日
もーこ

うちも11ヶ月の男の子なんですが、ここ1ヶ月くらい2時〜3時に半覚醒します😭同じ方がいてなんだか嬉しいです😭
2時〜3時に起きて30分~1時間かかって寝かしつけて、5時半とかに起きてくると…もう🤦って感じです😭

• ろろまま

ろろまま

コメントありがとうございます!
    同じなんですね…毎日お疲れ様です😭
    声も大きくなって来てるし、夜中の寝かしつけ中泣いたりぐずられるとメンタルゴリゴリ削られます🫠
    これから保育園入るし仕事復帰するのに、こんな毎日だったら確実に倒れるので、ほんとどうにか寝てほしいです😓

• 9月18日
  • もーこ

もーこ

分かります最近毎日寝不足でイライラしてて…
    うちの息子は気散りすぎてまともに離乳食食べなくて昼寝の寝かしつけも暴れるようになり更にイライラが増長します😭
    子供のこと落とす夢見てしまうくらいにはストレス溜まってるっぽいです、自分が怖い😭
    わたしもあと半月で復職なんですが体力気力ともにもつ気がしません🥲

フルタイムフレックスで復帰するので旦那に保育園の送りは任せて、自分は7時半過ぎから仕事して17時過ぎ退勤が理想ですけど果たしてその通りにいくか😭

• 9月18日
  • ろろまま

ろろまま

睡眠不足って本当につらいですよね…
    ようやく一歳で体力付いて夜通し眠ってくれるかも…って期待してたのにショックです😭
    うちも離乳食食べムラあってイライラするので、グズり始めたらすぐご飯やめるようにしてます😇
    本当は栄養考えて作ってるから食べてほしいけど、お腹すいたら食べるでしょって思わないとやってられなくて😞

保育園入ったら生活リズムも崩れるし、より一層大変になるのかも知れないですよね😱
    早くねんねが上手になりますように…!

• 9月19日