※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが食欲が少ないことで悩んでいます。検査で異常はないものの、焦りを感じています。同じような経験をしたお母さんはいますか?

生後4ヶ月
ミルク量、回数について
2ヶ月半から哺乳量が激減し、試行錯誤して何とか体重維持してきました。
今、成長曲線のど真ん中を緩やかに登っています。
助産師さんにも、生後4ヶ月になったし、もう夜通し寝させて大丈夫、暑い時期も過ぎたし脱水の心配もないからとのお言葉をいただき、本日9時間半連続で寝させました。
しかし朝の哺乳量は40㍉、どれだけ間隔を空けてもそれしか飲みません。
一人一人違いがあるのは少しずつ理解出来ていますが、やはりこんなに食欲が無いのはおかしいのではないかという考えがよぎります。
病院でいろいろな検査もして、体に異常は全くありませんでした。
やはり私の焦りすぎでしょうか?
他に、こんなもんだよーってお話が聞ければ安心なのですが、こんな少食のお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいませんか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

居ましたょ^ ^
私の友達の女の子がそうだったんです!
その友達もめちゃくちゃ頭悩ませていました…
その子も今一歳になり元気よく育ってますよ☆
そして今でも少食www

たしかに周りの子より小さいけど、オシッコもウンチもしっかり出てて
元気よく遊んだりしていれば大丈夫だと思います!
発達にも異常もありません♪

しかも検査されて問題ないなら尚更!

食に関心があまりなく、少ない食事量で活動出来る省エネさんタイプなのでしょう(^ ^)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます♡
    そうですよね🥺医師、助産師、支援センターの相談員、いろんな人に大丈夫としか言われないのに1人で焦ってしまって😓
    私の焦りそのものが子供のプレッシャーになっているんだと自覚もあります。
    いい加減、この子のペースなんだと認めてあげなきゃダメですね😢2ヶ月も無理矢理飲ませようとする生活をしてしまいました…
    本当にかわいそうなことをしてしまいました。

• 9月17日
tm

うちの子も生後4ヶ月、そして少食です(;ω;)
この前母乳測ったとき、60ミリで朝まで寝ました😂
わたしもどこに相談しても、曲線内なら大丈夫、機嫌よければ大丈夫🙆‍♀️と言われて、ほんとに大丈夫かよ!?と思いながら日々過ごしています(笑)

完母なので毎回測ってないからなんとも言えないのですが、うちは朝イチが1番飲みますが夕方、夜は片乳3分ずつしか飲んでくれないことも多いです(;ω;)
心配になりますよね😂
でもこの子の個性だ、と思って気にしないようにしてます😭

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます♡
    私もほぼ完母で来てたんですが、母乳過多でおっぱい拒否になりまして、ミルクだと余計に飲んだ量がはっきりするので不安になってしまいます😅
    でもやっぱりこれがこの子のペースなんだと認めて、焦らず見守るのが良いんだと思います…
    心配は尽きませんが、愛情故の心配だと伝わっていることを願うばかりです🙏

• 9月18日