※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2ヶ月の赤ちゃんが1人で遊ぶようになり、抱っこを嫌がることがあり、気になる行動があるため不安に感じています。他の赤ちゃんと比べて普通なのか心配です。

【生後2ヶ月】普通のことなのでしょうか

生後2ヶ月の子についてですが、新生児〜1ヶ月頃までは床に置くと泣くのでほぼずっと抱っこしていました。
それが2ヶ月に入った頃から急に泣かなくなり..
授乳後1時間程度は1人で遊ぶようになってしまいました。
なんなら抱っこをしてると嫌がったり..

1人遊びに飽きてくるのか眠くなるのか、1時間前後でくずりだして抱っこすると寝ていくサイクルを繰り返しています。
(夕方頃になると授乳後もぐずり続けていることもありますが)

まだ2ヶ月の赤ちゃんなので1人遊びなんてできないことのほうが多いのが普通なのかと思っていたのですが、おかしいのでしょうか😢

他にも、目を逸らすことが多かったり、ペンダントライトをみて笑っていたり...
目が合うとニコッとしてくれるときもあればクーイングでお話ししてくれることもありますが、
SNSに載ってる2ヶ月の赤ちゃんはジーッと親の顔を見つめてニコニコしている子が多い気がします。

気になることを検索すると発達障害にたどり着いてしまい、低月齢で分かるわけないのは十分理解しているのですが、どうしてもうちの子は普通じゃないのではないかと思ってしまいます😢

私がほぼノイローゼ状態なんだと思います..
毎日落ち込んで泣いてしまいます。

赤ちゃんってこんな感じなんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月の時はボーッとしてる感じでしたよ!
おもちゃもちゃんと見えてるのか見えてないのかってかんじで、
メリーの下に寝かせてたらボーッと眺めてたまに足バタバタしたり💦
全然普通だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね、、😢
    ウチはボーッとというよりはバタバタして1人で遊んでます。
    抱っこ抱っこーという感じが少なくなってしまって心配になりました💦

• 9月16日
🔰えりんぎ

私の娘も今まさにそんな感じですよ!
名前よんだりシャカシャカ鳴るおもちゃを鳴らしたりしてもその音の方へのあまり向かないし、目を合わせようとしてもそらされたり……笑

私も娘は大丈夫かな?と思って検索することもあります😅

気にしすぎるのもよくないな、と思い、今のかわいい姿をそのまま楽しもうと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか😭
    なんとなく一安心です!💦1人目なのもあり普通が分からず不安で😢

ポジティブなの見習いたいです😭
    うちはまだ声に出して笑ってくれないのですがえりんぎさんはどうですか..?

• 9月16日
  • 🔰えりんぎ

🔰えりんぎ

私も何もかもが不安なので検索しまくりの日々で全然ポジティブではないですよ😅

私のとこも声出して笑うことはほぼないです!1、2回あったかな?くらいですよ!
    この頃はまだかな?と思います!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか💦検索しちゃいますよね🥺
    気になることを検索しては発達障害にききついてしまって落ち込みまくるという..

声だして笑うのは早くて3ヶ月とかですかね💦色々気になっちゃいます😭ありがとうございます

• 9月16日
ゆづ

3ヶ月の娘がいます!

うちの子も先月まで同じよな感じでした!
少しずつ日中の刺激を受けるようになり、自分の中で処理するのに疲れて授乳後でも泣いたりぐずることもあります!
1人でバタバタしている事もあります!
目は新生児の頃よりは見えるよになってきていますが、まだまだぼんやりです!
新生児の時は光を感じるくらいだそうです😌
目を合わせて笑うようになったのも、私の子は最近です!

お話が出来ないうちは何かと心配ですよね🥲
私も初めての子で何もかも手探りですが、一つ一つ心配していると疲れてしまいますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭色々教えていただきありがとうございます💦まだぼんやりしか見えていないのと、少し見えるようになったからこそ周囲に興味がわいてるんですかね💦
    今はジーッとは見てくれないけど、目があったときにニコッとしてくれるだけいいんでしょうか😭

ほんとに、元々心配性な性格なので毎日不安になってます😢
    今を楽しみたいです😫

• 9月16日
  • ゆづ

ゆづ

目が合った時に笑ってくれたら充分だと思います😊
    私も娘だけに心配性なのですが、不安がっているのが伝わるのか落ち込んでいる時や、イライラしてる時は娘もグズっているように思います💦
    なので、「聞いて~最近肩凝りが酷くてさ~」とか話聞いてもらってます😂

• 9月30日

ミルク飲み終わって布団に置くと
メリーずっとみながら手足パタパタして
私が行くとニタァっとしますよ😌✨

1時間近く1人でご機嫌でいて
隣に行って私も寝たいからトントンすると寝ます😪

メリー見てる時は特に
あーうーって言ってます😌
ご機嫌です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    そういうものですかね😢目が合えば笑ってくれますが、インスタ見てるとジーッと見つめ合ってニコニコしてるイメージなので少し不安です。。

クーイングは独り言な感じですか?💦

• 9月22日

退会ユーザー

私は今日にヶ月になったばかりですが
    まだじーっと見つめあってニコニコってのはないかなぁ?
    一瞬にやぁとしたりや
    腕をちょんちょん触ると
    ずっとにやぁとしてる感じですかね🤥

クーイングは
    一人でもあぅーって言ったりしてますし
    私がいくと手足バタバタして
    あーうーって言ってます✨

インスタの投稿は見ないので
    比較対象がなく深く考えたことなかったですすみません💦

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか💦うちもじーっと見つめうのはなくて..不安でした。。

目が合って話しかけてくる感じのクーイングもあれば1人でもあーうー言ってて何が普通なのか分からなくなってました😭
    ありがとうございます

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

こちらの投稿で大丈夫でしょうか?昨日お話させてもらった心配性の点頭てんかん疑った者です😂
また、こちらにコメントさせてもらいます( .ˬ.)"♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭(笑)(笑)
    ありがとうございます😭💦
    1人で悩んでるとしんどすぎてどんどん悪い想像してっちゃうので、同じ気持ちの方とお話しできるだけで本当にうれしいです😭💕

ホントいつでもいいので!なにもなくても全然いいのでお話ししましょう💦(ご迷惑でなければ💦)
    今後のこどもの発達状況など交流できたら幸いです🙇‍♀️

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦😣

私は全然迷惑じゃないです😖ただただ息子に相手にされない物と同然なので…😩

是非よろしくお願いします🙏
    思い詰める前に連絡し合いましょ🥺

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

まだご覧になられましたらお返事いただきたいのですが、その後お子様の成長はいかがでしょうか?
我が息子も同じようなことが多く、、
教えていただけますと嬉しいです😭