※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目妊娠時の保育園報告時期と、育休中の上の子保育園通わせ方を相談したいです。市役所への報告タイミングについて教えてください。

掛川市在住です。
2人目を妊娠したら、いつ保育園に保育園に報告しましたか?
育休中も上の子は保育園に通わせたいのですが、市役所にはどのタイミングで報告するのがいいですか?

コメント

むにゅ

今はお子さん保育園に通園中で働いていらっしゃるということですよね??
それでしたらいつ報告しても育休中預けられるはずです。
万一体調優れずお仕事に行けない…ってなった時にあれこれ手続き必要になると面倒なので先に言っておくのが良いと思います。
言っておけばお仕事お休みの日でも検診に行くから預けたいとかそういう時も預かってもらいやすいですし。

私は入園時既に下の子妊娠していましたが園には妊娠中の場合母子手帳のコピーを出すよう言われて入園の書類と一緒に提出しました。
園に提出すればほとんどのことは園と役所が連携して手続きしてくれましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今通園中でフルタイムで働いています😊
    保育園に連絡するのがいいのですね!市役所にも言わないといけないかと思ってました💦
    安定期に入る前に報告しても大丈夫ですかね?(´;ω;`)

• 9月19日
  • むにゅ

むにゅ

大丈夫ですよ。
    園から他の誰かに言うことはありませんし安定期前ならつわりできつくて仕事休んでるけど預けたいって時もあるでしょうし。
    私も娘が入園して保育園に妊娠中って伝えたのがまだ3ヶ月とか4ヶ月とか安定期前だったと思います。
    通院していたのが中東遠だったのですが待ち時間も長く10時過ぎの予約なのに会計終わるのが3時頃とかいう時もあり、保育園に伝えていたことでお迎えの時間とかも融通きかせてもらえてたので助かりました😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうですよね、体調不良になるかもなので早めに保育園に伝えようと思います😊✨
    中東遠は会計まで長いですよね…
    健診がある日はなるべく仕事休みにして朝から予約で行きたいですが、何とも言えないですもんね🥲
    ありがとうございます🥺💓

• 9月24日