※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

今年、わたしの祖父が亡くなりました。喪中なので今度のお正月も、おせ…

カテゴリ違ったらすみません💦
今年、わたしの祖父が亡くなりました。
喪中なので今度のお正月も、おせちのことは何も考えていませんでした。
喪中の時っておせち食べますっけ??

先日そんな話になったら義理母から
「え?何でおせち作らないの?」
と不満そうな感じで言われて、、
↑うちの息子のためにおせち作らないって嫁としてどうなの?って言われてるようなニュアンスです💦
ちなみに義理母と我が家は別居です!

わたしの祖父が今年亡くなったことは義実家も知ってます。
嫁としては実家が喪中だろうが関係なく、嫁いだからにはそこは関係なくおせちは作るのが常識なのでしょうか?

おせち食べたくないから作らない!というわけではなくて、義実家に行けばおせちも出ると思いますので、そこで出されたらもちろん頂くつもりではあります💦

わたしの考え方は常識外れでしょうか?💦

コメント

aco.r♡

その家庭によるかもしれませんね(。•́•̀。)💦
我が家は お節はなくお鍋にしましたよ( 。・-・。`)今後のために、喪中なので家では作らない予定だったのですが お義母さんのおうちだったらどうされますか??って形で聞いてみてはいかがですか??
嫁の方のお家も、大切に思ってほしいですよね( 。・-・。`)

• aco.r♡

aco.r♡

嫌味ではなく、お義母さんだったら、どうしますか?悩んでます(=_=)的な感じで。。。

• 12月13日
  • むーたん

むーたん

コメントありがとうございます!
    なるほど~!!逆に相談する感じで聞いてみるのいいですね♡
    わたしとしては大好きだった祖父が亡くなったので、そこを軽んじられてる(?)ような気分で少し悲しくなって何も言えませんでした😭💦
    お鍋という案も頂きます✨

• 12月13日
  • aco.r♡

aco.r♡

そうですよね( 。・-・。`)
    大切な家族が亡くなるのは本当に辛くて哀しくて何とも言えない状況になりますもんね。
    もしかしたら、お義母様はけいけんがないのかもしれないです。
    なので、お家によって違う!!!って思う方が心がラクですよ⸜( ¯⌓¯ )⸝
    軽い感じで、お義母さん、相談があるんですけど~ッ的な感じで聞いてみちゃってください( ´›ω‹`)これ以上キズ付きませんように( ˊ-ˋ)
    お鍋グツグツしちゃってください*Ü*

• 12月13日
  • むーたん

むーたん

ありがとうございます♡
    今、よく考えてみたら、義理母は同居だったので、自分の実家が喪中だからっておせちを作らないわけにはいかなかったのかもしれないです💦
    お家によって違う!!それが当たり前!っと思うようにしときます!!
    ありがとうございます♡

• 12月13日
菖蒲

私は喪中はおせち作らないのが普通だと思ってました。

というか、今の時代、一般家庭で作るものでしょうか??
私の親族では、祖母が作るくらいですよ。義実家も作らないです。
手間もかかるし、おせち作っても三が日ご飯作らなくて済むわけじゃないし。

• むーたん

むーたん

コメントありがとうございます♡
    ほんと!そうなんですよ!!
    田舎だから特に口うるさいのかもしれないです…。
    わたしの実家も、おせちは作るというより買う感じで、あとはお寿司とかすき焼きとかでした!
    結婚して嫁いだ最初の正月に旦那のおばあちゃんから「え?ネッピーちゃん、おせち作らなかったの?!」て、ありえない!って感じで言われてビビりました💦
    旦那と2人暮らしなのにおせち作らなきゃだったのか💦と思ったものの、あんまり作る人いないですよね💦

• 12月13日
キティコ

喪中の時はおせち食べないんですね(o_o)
知らなかったです〜!!
今年主人側の祖父が亡くなりましたが、義実家から「オススメのおせち頼んどいて」って連絡がきました💦
しかも喪中ハガキも出さないでいい、と。

うちの実家はおせちが好きじゃなく毎年用意してないので、喪中の時も気にしてませんでした!!
家庭によるんですね〜!