※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お出かけ

七五三の神社へ行く際の服装、かっちり正装は想定していなくて皆さんど…

七五三の神社へ行く際の服装、かっちり正装は想定していなくて皆さんどんな感じの服装で祈祷・参拝されましたか?
もう息子の袴姿は写真館で撮っているので、参拝にちょこっと行こうか程度の気持ちで考えてます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも兄妹揃って七五三です!
確かに祈祷中の服装迷いますよね…😵
息子→袴、娘→着物を着せる予定ですが、長時間座っているのも大変&嫌になってくると思うと…💦💦
トイレに連れて行くのも大変そうだし😱
回答になっておらずすみませんm(_ _)m

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます!
    今回はスタジオで写真も撮らないので我が家は私服ですが、袴と着物だとトイレ問題やらご飯問題色々課題がありそうですね😢💦

• 9月16日
うー

ご祈祷してもらうわけではなくてちょこっと参拝に行くだけなら私服でいいんじゃないですか?

神社には七五三の人だけが来ているわけではないので別に浮いたりもしないですよ⭐️

時期的に七五三でかっちりしている方多いですが、ご祈祷だってただの交通安全とか厄祓いの人とかなのか普段着の人もいましたよ😊

• ゆうママ

ゆうママ

普段から神社に行かないし、お宮参り以来の参拝なので聞けてよかったです。
    確かに交通安全や厄祓いなど参拝理由も様々ですもんね😊

• 9月16日
きりん

うちも姉妹揃って七五三です。
明日写真撮りで、11月頃にご祈祷に行く予定です。
長女は入学式のワンピース、次女はお下がりのドレスや、同じようなワンピースで行こうと思ってます‼️
長女の時もでしたが、夫はたぶん普段着だと思いますよ💦

傍から見れば袴や着物来てたら七五三だなぁ!って分かるし可愛いな♥って思いますが、お宮参り、安産祈願、厄祓いなどみんなまとめてやるので何でもいいと思います😊

• ゆうママ

ゆうママ

娘さんたちはフォーマルな格好なんですね👧🏻👧🏻
    ご主人は普段着とは、会社へはスーツで行枯れるんですが、ではなく本当に普段着ですか?👨🏻

• 9月16日
  • きりん

きりん

会社はスーツですが、長女の時は本当に普段着でした。
    夫以外、母達も、じいじ代わりの実兄もしっかりフォーマルで来たのに、夫だけ普段着で浮いてて正直恥ずかしかったです💦
    でも、今年は両家共に近くに母達は居ないので、気持ち的には皆フォーマルって思ってますが、その後すぐに遊びに行けるようにそこまでかしこまらなくてもいいかな?とも思ってます😊

• 9月16日
ママリ

ご祈祷してもらうなら、
私ならラフすぎるのは避けます。

神社様によって違うかもしれませんが、
私のところでは子供一人一人お名前呼んでもらえますし、
七五三本人は前に座りますから、着物ではなくても全然オッケーだと思いますが、ジャケットがあるような服装を準備します‼︎

考え方は人それぞれですが、
私は撮影よりもご祈祷に意味があると思ってます☺️

簡単にお賽銭入れて帰ってくる程度であれば私服でも構わないと思いますよ。
それなら、初詣などと同じ感覚です。

• ゆうママ

ゆうママ

ご回答ありがとうございます。
    さすがにデニムなどは考えてませんでしたが、普段着で行こうと思います😊

• 9月16日