※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

解雇予告手当てはパートにもらえるか不明。店舗閉鎖で退職か移動。急な状況で困惑中。

解雇予告手当てはパートが貰う事は難しいでしょうか❓️そもそも以下の感じだと、対象にはならないでしょうか❓️↓

現在パートとして働いています。
昨日パート先の店長に、今月末でお店を閉めるので退職または、他の店舗に移動して欲しいと言われました。他のお店は今の職種とは全く違うので、そのまま退職する予定です。

急に告げられて保育園や学童の事など頭が真っ白です🌀優しい回答頂けると助かります🙇

コメント

moon

異動無しの契約だったら解雇予告手当は請求できますが、無ければ解雇回避義務は果たしているので難しいと思います。

雇用契約書を見てみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございますm(._.)m
    口頭では他の店舗にお手伝いに行って貰うこともあると言われていたのですが、書面に書かれているかどうかが大事でしょうか❓️

• 9月16日
  • moon

moon

書面の方が確実ですが、採用時に他店舗に行く事があると言われていたら難しいと思います。

退職は自己都合よではなく「やむおえない事由」で通ると思いますので会社都合と同じ区分で処理してもらえます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど…

退職理由は自己都合でなくやむおえない事由にするかどうかは会社判断になるのでしょうか❓️

やむおえない事由ですと、会社都合と同じで、すぐに失業保険が頂けるのでしょうか❓️
    色々聞いて申し訳ありません😭

• 9月16日
  • moon

moon

もし自己都合で処理されても、ハロワでやむおえない事由ですと言うと確認して訂正してくれると思います。

異動できない理由は勤務地と保育園や家の場所の都合が悪いとか色々理由つければいいと思います。

会社都合と同じく待機期間無しで受け取れます。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    もし自己都合にされたらハロワで色々伝えてみます😭

細かく教えて下さりありがとうございました🙇

• 9月16日
ユウ

恐らく対象にならないです。
私も閉店の連絡を受けたのは直前でした。同じ事務所が持っている別店舗への移籍の話が出ましたが、元々平日しか働けないのにそこは土日祝が営業日のためお断りしました。

それを踏まえてハローワークで失業手当の手続きしましたが、移籍の話があった上で退職を選んだのであれば「自己都合での退職」となるそうです。会社は条件が変わるとしても職場の紹介はしているので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇

私と同じような経験をされたんですね💦

ハローワークとしてはそう言う捉え方をされるんですね💧
    社長も別の店舗への話をしてきたものの、とりあえず言っておけば会社都合にならないし、私が断るのを前提に言ってるような気がしていました…😰

期待は薄いですか、自己都合になっていたらハロワに一応伝えてみます😢

• 9月16日
  • ユウ

ユウ

会社はどこかしら紹介しないといけないですからね😅
    私は紹介された職場に過去ヘルプで行ったことありますが、年1回レベルです😅社長からも、「新しく雇う新人ではなくこれまで一緒にやってきた信頼できるスタッフに任せたいと思っているけど、週末だと厳しいよね…」って感じで言われました😅

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私はECショップ→レストランです💦

真面目に仕事してくれているので、よかったらレストランでと言われましたが、接客業は嫌だったのでお断りしました💦

子供も療育へ通っている中でやっと見つけた所だったので心の整理がついていないです😢

ご丁寧にありがとうございました🙇
    もうすぐご出産ですね✨
    お身体大事になさってください😌

• 9月16日