※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが息苦しそうで心配。授乳中や寝る時にヒーヒー音がし、泣きやすい。寝かしつけが難しく、母乳の頻回授乳で疲れている。3ヶ月までの対処法を知りたい。

生後1ヶ月の赤ちゃんの息が苦しそうで心配です。

退院してすぐから、
起きてる時は喉からゼロゼロ音がして、
授乳の時も喉でヒーヒー?言ってて、
寝る時もヒーヒー音がします。

産院でも、小児科でも
産まれたての赤ちゃんは気道が狭いから
3ヶ月くらいにはよくなるよ心配しないでと
言われます。
ネットで調べてもあるあるみたいで
ミルクが飲めて体重が増えてて
顔色が悪くなければ
問題ないと書いてあります。

ただ、日中ずっと機嫌が悪く
ゼロゼロ言いながら泣いています。
原因が分からずほどほどに抱っこしてるときは12時間近く泣いてはミルクの繰り返しでした。
ベッドに横にしておくだけでは寝れません。
寝ない子もいる〜と聞くので
そういう子なのかなと思っていましたが
やっぱり不快そうに泣いてるので
息苦しくて寝付けないでいるのがわかります。

最近はかなり根気よく1時間半ほど抱っこして
揺れて寝かしつけられるようになりましたが、
母乳が出るように頻回授乳をしてるため
寝てはすぐ授乳の時間、、と
ちょっと疲れてきてしまいました。

それに、赤ちゃんは今不快そうなのに
3ヶ月まで何かしてあげられないのかな?と
うまく寝付けない赤ちゃんを抱っこしてて
悲しくなってきてしまいました。

同じような体験された方、なにか対処された方、いらっしゃいますか?

コメント

🐼パンダちゃん🐼

もしかしたらですが痰が絡んでるような音がしませんか?
多分鼻づまりで苦しいんだと思いますよ。
小児科に行けば薬貰えますが赤ちゃんの鼻の穴に母乳を1、2滴垂らしてあげると良くなりますよ。

  • マミマ

    マミマ

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。痰が絡んでる音がします>_<小児科ではそんなもんですなどと言われて帰されてしまい、、母乳点鼻して様子見てます>_<

    • 12月24日
ダディ子

同じくです。
授乳中もむせ混んだりするほどの鼻詰まりがひどいです。

同じように言われましたが対応策あるだろ!といまイライラしています。笑

母乳点鼻や鼻水を吸うとかあらゆることはやっていますが、やはり鼻は詰まってます😔

このままじゃ中耳炎になるんじゃないかと不安です。

来年まで様子見て耳鼻科に一度行こうと思ってます。

回答じゃなくごめんなさい

  • マミマ

    マミマ

    コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありません。
    同じ境遇ですね、
    イライラしますよね、こっちは不安でたまらないのに(;_;)

    小児科の回答に満足がいかなくて保健センター等にも相談したら部屋を加湿したり、気道が楽になるよう縦抱きで抱っこして寝かせる、というアドバイスも貰いましたがやっぱりゼロゼロヒーヒー言ってます😞

    • 12月24日
Nmama

もうすぐ2ヶ月になる娘の新米ママです。
私も1ヶ月経つ前がそんな感じでした!

綿棒に母乳をつけてお風呂上がりと同じようにこまめに鼻くそや鼻水を取るようにして、
それでも無理だったら小児科に連れて行きました。
小児科に連れて行くと、痰をきる薬と鼻水が止まる薬を処方してもらいました😊
その薬をすると少し治り、後は部屋の湿度と温度に気をつけたら治ってきましたよ♩

もし、まだひどい時は 鼻水吸い器を使うのもいいかもしれないです!!

  • マミマ

    マミマ

    コメントありがとうございます!返事が遅くなり申し訳ありません。薬を処方してもらえたんですね>_<目に見えて鼻水だらだらって感じじゃないので帰されてしまいましたが、、少しでもよくなるなら処方してほしいです>_<
    違う小児科に行ってみようかなと思います(´-`)

    • 12月24日
  • Nmama

    Nmama

    私は、だらだら出てる感じじゃなかったけれど、薬貰えました( ; ; )
    やっぱそこそこで違うんでしょうね😅

    • 12月24日
  • マミマ

    マミマ

    そうなんですね!相談してみようと思います>_<ありがとうございます!

    • 12月27日
抹茶

マミマさんこんばんは!
過去のスレから失礼します。
現在、もうすぐ3ヶ月の我が子も同じ様な感じで
退院後からヒーヒーだったり
ゼロゼロ音がしたり
ん?呼吸忘れてる?みたいな時がありとても心配です。
さっきも呼吸が詰まる様な感じが続き、慌てて縦抱きしました( ; ; )
助産師さんや小児科医にもマミマさんと同じ様な事を言われているのですが…
その後マミマさんのお子さんはどうでしょうか?
よかったら教えてください。