※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。ミルクの回数や量は適切ですか?機嫌も良さそうですが、増え方が悪いようです。医師に相談してみてください。

生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています。
体重が増えません…11月16日6220グラム
今日ショッピングセンターの体重計で計ると6500ぐらい( ;∀;)
完ミで120から140を1日6回で3日に1回くらい1日5回の日があります。
それも夜の9時頃ミルクをあげて寝かしつけて、ほっておくと朝の7時頃まで起きないので、3時頃に起きてミルクあげています。
どうしたら増えるのでしょうか…
一ヶ月検診の時も増えが悪くその1週間後に再検診、それでも増えが悪くまた再検診…
でも子供は機嫌よくおしっこも出ていて、うんちも1日1回はします。
どうしたら増えてくれるのでしょうか(;_;)

コメント

すずまま

初めまして☆
明日で3ヶ月の女の子のママです。
先日体重を計ったら
5910gでした。
それでも大きいね、順調だね、
と言われ逆に太り過ぎなのかと
心配していました。
全然答えになってませんが
十分増えているのではないでしょうか⸜(●˙꒳˙●)⸝?

  • のざー

    のざー

    産まれが大きく、1ヶ月に1キロも増えてないので心配で…( ;∀;)
    機嫌もいいしこの子のペースなのかなーとも思います (._.)

    • 12月13日
田中さん

うちは生後2ヶ月で完ミで160を1日6回あげてます!
夜22〜朝6時頃まで寝てる時もありますが、寝かせています!
それでも順調に体重増えてますよ( ^ω^ )
ミルクの量をもう少し増やしてみるといいかと思います(*´ω`*)

  • のざー

    のざー

    昨日も今日も160作ったのですが、イヤイヤ140のんであとは飲んでくれなくなってしまいました(;_;)
    困りました…(´ . .̫ . `)

    • 12月13日
  • 田中さん

    田中さん

    そんなことも多々ありますよ( ^ω^ )
    160作ったのに100で辞めてしまうことも!
    ギャン泣きされて拒否させても10分後とかに続きあげて見たら全部飲んだりもしますよ(*´ω`*)

    • 12月13日
  • のざー

    のざー

    そうなんですね(._.)
    ちょっと頑張ってみます!!

    • 12月13日
カニ道楽

うちの子は生まれた時が低体重なのもあって、まだ2ヶ月半で4600gですよ。
生まれた時は2320gでした。
やっと倍くらいです。
それから思うとかなり増えてるように思います!
生まれた時、大きかったのかな?

  • のざー

    のざー

    産まれが4852だったので、それから考えると増加が少なめで(´ . .̫ . `)

    • 12月13日
ちびまる

こんばんは!
明日で3ヶ月の男の子育ててます(^^)
先週区の助産師さんが来て
体重測ったら5600gで標準だねー!
と言われました☻
日増しも27gでした!
3ヶ月の体重の目安は生まれたときの2倍と言われましたがどうでしょうか?

  • のざー

    のざー

    産まれが4852だったので、それからみると2倍には全くなっていません(;_;)
    次に21日に3ヶ月検診があるので不安です…

    • 12月13日