※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟姉妹の育て方や仲良く育つヒントについて勉強中です。経験や参考になる本や情報があれば教えてください。

兄弟姉妹の育て方、仲良く育つヒント等
勉強されたことのある方いませんか?

3歳の娘がいます。
今度、第二子の女の子が生まれる予定なのですが、私自身が姉と仲が悪く、たくさん悩んで育ってきてしまったため不安が大きいです。
2人育児に関してももし不仲になったら…等、悪いイメージが先行してしまい、急に不安になって泣きそうになることがあります。。
その為、少しでも今できる事をと思い、兄弟姉妹の子育てについて勉強したいと思っています。

ご自身の経験でこれが大切だよってことがあれば教えていただけませんか?

また、本、Instagram、ブログ等、何でもいいので参考になるものがあれば教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🥺

コメント

ニーチェ先生

私自身ですが、姉妹仲良しです!
お姉ちゃんだから我慢しな!とか、姉妹で優劣を付けないとかですかねぇ……
あと、お姉ちゃん好きだねえ~って言われて育ちました!
中学生まで同じお部屋だったり……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお姉ちゃんだからは禁句ですね!優劣も付けられたら嫌ですもんね💦

お姉ちゃん好きだねえ〜って言葉かけいいですね😊ママリさんが妹でその言葉を聞いてるとますます好きと感じるようになったのでしょうか?
    我が家もそんなふうに仲良しになってくれたら嬉しいです♡

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私が姉妹子供達も姉妹です🙌
親から言われてきたのは親が絶対先に死ぬんだから血の繋がってるあなたたちは助けあって生きていきなさい。
男は奥さんもらうと奥さんの言いなりになるけど女はそうじゃないから女同士で本当に良かった。
です(笑)
中学生~20歳までは仲悪かったですがそれ以降今現在私も妹も結婚していて確かに親の言うとおりだなあと思うし
たまたま私も妹もめちゃくちゃ優しい旦那と結婚したので旦那のお金でよく母と私と妹とランチしたり旅行に行ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと私も上の方と一緒で
    お姉ちゃんなんだからーとか妹なんだからーとかは一切なかったです🙌
    私も長女に言ったことないし
    お姉さんなんだから!お兄さんなんだから!とか本人からしたらなりたくてなったわけじゃないから言われても意味わからないですしね🤣🙌
    個人を尊重されたし私もそうしてます❤️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が先に死ぬからって本当ですよね。子ども達も意識するとしないとでは違うかもしれないですね。
    思春期はやはり衝突しやすいでしょうか🥺
    私も姉と大喧嘩をしてそこから大きな壁ができたので、そこが心配です。。
    お姉ちゃんなんだから、妹なんだから、言わないようにします!好きでお姉ちゃん妹の関係性になったわけじゃないですもんね。個々を大事に尊重できるように心がけたいです。
    子ども達とランチや旅行理想です☺️
    貴重なお話ありがとうございます♡

• 9月16日
こりす

姉妹育ててます!
(身バレ防止の為に男の子にしてます)

とにかく上の子が下の子に甘々なので
下もママの次に覚えた言葉が
ねぇね でした!

お姉ちゃんなんだから
は言わないって決めてて
それを理由に我慢させたりはしてません!

下の子にはねぇねは優しいね
すごいね、さすがだよね
って教え込んでます😊
なのでちゃんと慕ってますし頼ってます!
私が叱るとねぇねに泣きついてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんだからはやはり良くないですね。
    好きでお姉ちゃんになった訳じゃないのに我慢させられるって悲しいですもんね😢
    下の子にねぇね優しいね、すごいね、さすがだねって教えてあげるのも良さそうですね☺️
    お姉ちゃんにはいつも優しくしてくれてありがとう。下の子にはお姉ちゃん優しいね。って両方にポジティブな言葉をかけていけたらと思いました。
    それにしても、上の子が下の子に甘々してあげられる関係素敵すぎます🥺理想です♡

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

子供同士の喧嘩には親は口をださない。と本で勉強しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も聞いたことあります!
    口を出さないで見守るスタンスがいいみたいですね。でも、どっちかが手を出した、相手を傷つけた時等
    そこはどうしたらいいのだろう?とモヤモヤとしてたところです🥺
    私が喧嘩していた時は確実に姉に負けて泣かされるので、守ってもらえなかったことがすごく悲しかった思い出もあり、喧嘩時の対応難しいです💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子供がまだ1人だけなので
    兄弟喧嘩には口を出さない。としか考えていませんでしたが、
    お姉さまに負けて守ってもらえなかったって、
    確かにそうですね。。

私も改めて考えるきっかけになりました!ありがとうございます!

• 9月16日