※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

里帰り中の生後3週間の娘について、自宅に戻ると子育てや家事で不安を感じています。主人が平日は帰りが遅いため、サポートが期待できません。未知の子育てに戸惑いつつ、強くなりたいと思っています。

生後3週間の娘がいます。今、里帰りで実家にお世話になっています。

実家に来てすぐは、母にも負担かけてしまうので早く自宅に戻りたいな〜と思っていましたが
戻ったら、娘のことに加え家事もこなさなければいけないし
睡眠もますますとれないんだろうな…など思うと
漠然とした不安がでてきてしまいました(>_<)
主人は仕事で基本帰りが遅いので、平日は何もしてもらえないです。

娘はとってもかわいいし、産後うつのような状態ではないのですが
ただただ、まだ子育てを始めたばかりでこの先が未知の世界で…。

みなさん始めはこんな気持ちだったんでしょうか。
母親になったんだから、もっとしっかり強くならきゃ、
と自分に言い聞かせています(>_<)

コメント

うーか*°

私もそんな感じでしたが
自宅に帰れば帰ったで
家族の生活は楽しかったです*°
旦那はほんとコウノトリでもしてましたが
育児に関しては初心者アルバイトです*°
指示して褒めて伸ばしてあげないと
出来るようになりません。笑笑
産後に育児家事に旦那の教育まで!と
イライラした時もありましたが
なんだかんだなんとかなりました*°
いつもお互い仕事にも家事育児にも感謝し会えれば耐えれますよ❤️

• りさ

りさ

主人、時間さえあればおむつ替えも沐浴もしてくれるので平日は仕方ないので期待してません。笑
    2人目…とか言われても今の仕事スタイルじゃ無理だな〜とおもいます(。-_-。)笑

• 12月13日
  • うーか*°

うーか*°

2人目3人目は
    旦那さんとりささん次第ですし
    家族での話し合いですね*°

うちは3人いますが現在旦那は単身赴任行ってて週1帰ってこれるかどうかです◡̈♥︎
    それでも、毎日連絡をくれて愚痴を聞いてくれて、帰って来たら子供達と遊んでくれるのでなんとかなります❤️

そして実家は私にとって母はやりやすいですが父が頑固者で話が通じないのでいろいろストレスでした*°
    2人目からは里帰りしなかったですw
    確かに助けがないのは大変ですが自分のペースでできるのは楽です❤️

• 12月14日
  • りさ

りさ

3人もすごいです(>_<)!!
    自然とパワフルになるんでしょうけど、先日抱っこ紐で1人、ベビーカーで1人、手をつないでさらに1人つれてるママさんいて、すごいなと思いました…!(◎_◎;)

• 12月14日
YR

私も里帰りから自宅に戻る時は不安でした💦なので母に2週間自宅の生活になれるまでいてもらいました😭
おかげで母が帰ってからも順調に生活出来てます。
うちも旦那は仕事でほぼ手助けがありませんが、里帰り先の実家が兄夫婦同居で体は休まってもストレス3倍くらいだったので、手助けなくても、ストレスがない分全然楽だと思っちゃいました(笑)

• りさ

りさ

ストレスは辛いですね…(>_<)
    母が病気して間もない体なのに手伝ってもらっちゃってるので申し訳なくって
    それが私にとってストレスになっちゃってます(._.)

• 12月13日
  • YR

YR

最初は不安だし、自宅での生活になれるまでは大変だと思いますが、慣れたら自宅の方が生活しやすいと私は思いました!
    私も母に申し訳ない気持ちもあって、助かってるけど、心から休まりもしませんでした💦
    今は手助けありませんが、子供のペースだけに合わせればあとは自由!と思ったら気持ち的にな今がすごく楽です(*^ω^*)

• 12月13日
朔ママ♡*.

少しずつ母親になっていけばいいと思いますよ(^^)
誰だって初めてのことばかりで不安もいっぱいです。
でも、なるようになります♡*゜
強くならなきゃ!!と頑張りすぎると疲れちゃいますよ(๑•́ω•̀๑)
いい意味でいい加減で愛情たっぷり注いでいけばなんとかなります♪♪

• りさ

りさ

普段の性格上、頑張りすぎて爆発しちゃう人なので
    これを機にのびのびした性格になれるように心がけます(>_<)!

• 12月13日
r__

わたしはまだ産後入院中で
土曜日退院予定なんですが
いまは、なにか困ったりしたら
すぐに助産師さんなど呼べるので
とても助かってますが
家に帰ったら全て自分でやるのかと思うと
大丈夫かな?と心配になります。

旦那は基本夜勤のため、夜は一人。
実家に帰る予定もなく
日中はお義母さんが来てくれる予定ですが
毎日は多分無理かなって思ってます。

夜、子供が泣いたときに
起きれるのかな とか色々不安です( ´・ω・` )

質問の答えとは違いますが
わたしも同じこと思ってたので
コメントしてしまいました💦

すみません、、、

• りさ

りさ

入院中ということは、出産されて間もないんですね!おめでとうございます(*^^*)

全部、同じ気持ちです(T_T)
    親になったんだから、人に頼ってないで頑張らなきゃと思いますが
    どんな生活が待ってて、自分の気力と体力も持つのか…と不安です。

私は寝ると熟睡タイプですが、今の所それでも泣き声で起きれてるので
    きっと大丈夫だと思います!笑

• 12月13日
たんぞー

私も全く同じような気持ちだったので、本当によくわかります!

私も、はじめは、旦那にも会いたいし、早く実家から出たいなとか産む前は思ってましたが、産んでみたら実家になるべく長くいたくなってしまいました!笑

甘えられるお母様がいらっしゃるなら、甘えられるだけ甘えてもいいと思います♡

毎日が未知の世界ですよね・・・本当に本当に(´•ω•̥`)

何よりお母様は、ママの先輩でもあるので!

無理に思い詰めすぎずに頑張って下さいっ♡

• りさ

りさ

ありがとうございます(>_<)
    優しいお言葉に、うるっときそうです…。

楽しく、のびのび頑張ります(*^^*)

• 12月13日
( ̄ー ̄)

私も最初はそおでしたよ!
産後うつって自分が思ってなくてもなってる場合もあるよ💦
私がそーでした。
自分では産後うつぢゃないって思ってたけど助産師さんと話してたら産後うつになってるねって言われました💦

• りさ

りさ

産後うつと思うとどんどんはまってしまいそうなので
    それは怖いです(>_<)💦
    適度に頑張ります!

• 12月13日
とちる

不安だらけでした!!
私は実家に帰ってもなく、、
主人は助けてくれるのですが
週1休みで。帰りも遅いし

はっきり言って一時期可愛いと思えませんでした。
2人になるのが、怖いと思ってしまって
ミルク拒否にチョコチョコ飲みに寝ないし
自然と涙が出る日がかなり多かったです。
今もまだ手探りですが
その頑張りの先には必ず子供の笑顔と成長がありますし、楽になってきます。
未知の世界ですから、不安ですし失敗も沢山!当たり前ですよ
頑張るよりは、楽しく行こうと軽く考えて下さい。
無理しないで助けてくれる人にはお願いして下さいね。

• りさ

りさ

わかります。。。
    周りは、かわいいかわいい言ってくれて、
    私にとっても、もちろんかわいいのですが
    まだ自分のことで精いっぱいで溺愛までできてません(>_<)

ありがとうございます、またへこんだら助けてください(T_T)!

• 12月13日
さき

わかります!その気持ち!!!
特に産後は実母にかなり助けてもらって実家で育児をしていたので、里帰り終了の日が近づくと、さみしくて不安で泣いていました…。
強くならないと!って自分に言い聞かせても、これから始まる旦那と息子と3人の生活がイメージできなくて、不安で不安でしょうがなかったです。
自宅に戻る日もさみしすぎて号泣したくらいです。でも、まだまだ子育ては始まったばかりだし、あまり欲張りすぎずちょっとずつやろう!って決めました。やることがたくさんあるときは優先順位をつけてやって、そのうち1つでも2つでもできればオッケー!頑張った!って思うようにして、うまくいかなくても、まだまだこんなもんだ!って気楽に考えました。最初は家事はできなくても当たり前だと思います。子育て中心にやってましたよ!!いまだに家事も子育ても完璧!とは言えませんが、ちょっとずつやってます。
あまり考えすぎると疲れちゃいますよ。無理せず思い詰めずに、お互い頑張りましょう!!

• りさ

りさ

ありがとうございます(>_<)
    私も泣いちゃうかもです〜、、、。

自宅に戻ったら旦那のこともやってあげたいですが、娘のこと最優先でのんびりやっていければなと思います(>_<)

• 12月13日