※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
産婦人科・小児科

小児科で軽い風邪でも点滴を打たれることがあり、他の病院では経験がないため驚いている。点滴は気管支の炎症を抑えるためで、口コミには新生児にも打たれたという記述もある。この対応は普通なのか疑問。

軽い風邪でも点滴を打たれたことありますか?

かかりつけの小児科が定休日の時にやむを得ず行く小児科があります。その小児科では咳が酷い時は勿論、軽い風邪、風邪のひき始めの時に行っても心音を聞くとすぐに点滴打とうか。と言われ10~15分程度打たれます。

初めて行った時も待合室で先に2~3人点滴を打っている子がおり、その時は息子の咳が止まらず、良くならなかったら来てねと言われていたので翌日もかかったところ結局2日連続で打たれました。先週行った際にも私の子どもも合わせて待合室で半分以上の子が点滴を打たれていました。

5,6軒他の小児科にかかったことがありますが点滴はその小児科だけですし、私自身小さい頃から咳が酷い方なのですがそれで点滴を打たれたことは無かったので正直驚いています。この小児科は普通なのでしょうか?

ちなみに気管支の炎症を抑えるだか拡張だか何かの点滴らしいです。あと口コミを見たところ、新生児にも打ったのかな?と思えるような書き込みもありました。

コメント

風邪で点滴はないですね💦💦
喉風邪の時は吸入して終わりです!

• イ

風邪で点滴するのはよっぽど食べられなくて水分も取れないぐらい具合が悪い時ですよね😥
    走り回ったりうるさいくらいに話したり元気だけど鼻水とちょっと咳が出るぐらいの時に診せに行ったら打たれました💧

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

軽い風邪で点滴はあまりないかと思います。小児の点滴って医療者側も大変なのであまりやりたくないのでは?とも思いますし…
先生の好みかなと思いますが、親があまりやりたくない旨伝えたら無理にはしないと思います。

• イ

ですよね💦先生の好みとかあるんですね😧確かに針を入れたり抜いたり一人一人対応が大変だったりしますもんね🥺
    今度点滴無しでってお願いしてみます!

• 9月15日