※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
妊娠・出産

2人目のつわり中、上の子のお世話が大変です。遊びたいときに遊べないと泣かれ、気力もない状況。皆さんはどうしていたでしょうか?

2人目のお子さんがいる方に質問です!
2人目の妊娠中のつわりのときなど具合が悪いとき上の子のお世話どうしてましたか??
私の旦那は朝早く出て行き帰りも遅いので、だいたいいつも子供と2人きりです。
でも今つわりがひどくて家の中でゴロゴロしてると娘は私に四六時中ベタベタベタベタしてきます。
一緒に遊んで欲しくておもちゃを渡してきたりして一緒に遊んであげないと怒って泣き出します。
あまりに体調がよくないときはそれが鬱陶しくなってしまったりします(・_・;
遊んでもあげられないのにママにベタベタすると怒られ、かわいそうだなと思ってても動く気力もありません。
みなさんはどうしてましたか??

コメント

ゆかちむmama

二人目妊娠中です(*^^*)
私も今回とてもつわりが酷く偏頭痛持ちなので歩くのもやっとのほど…(^_^;)
でも上の子はやはりかまってほしくておもちゃを渡してきます!だからそういう時は私が寝転がりながら遊ぶっていう感じにしています!
そのときにわかっていなくても『ママは今体調が悪くて起きて遊べないからすこし楽になったら一緒に起きて遊ぼうね!』と言うふうにしています!
体調が良くなくてもやはり可哀相だなあと思うときは我慢して遊んでます!

さちこん

ゴロゴロしながら遊んでました!!
2人目で悪阻がひどくなる人って結構多いですよね😂わたしも2人目は悪阻がとっても酷くて、だけど貧乏なので8ヶ月頃まで昼間と夜中どっちも週3、4でバイトをしてたので子供といれる事が少ない罪悪感とずっといれない寂しさがあったので頑張れました!!
というより、家事は本当さぼりまくってとにかく子育て、子供と遊ぶ事だけに頑張ろうって決めてました!!
ゴロゴロしながらでも近くに積み木おいて一緒にやったりとか、あとはこちょこちょ攻めにしたりと。
でも私は悪阻で気持ち悪いっていって家にいるより案外動いてた方が楽でした!

だけど!妊娠中は休むのが仕事なので無理はしないようにしてください!
悪阻が終わるまでは無理せず家族にどんどん協力してもらって沢山休んで、悪阻治って元気な時に沢山お子さんと遊んであげてください!子供と2人っきりでいれるのは今だけなので沢山甘やかしてあげてください😊

ange

悪阻でしんどいときは、横になりながら、見守ってました〰😅時々絡んできてうっとおしかったりしましたが、うちは近くにさえいれば、一人遊びしてくれてたのでなんとかなったかな💦
土日のパパがいるときにめいっぱい遊んでもらって…しのいでました💦
子どもの食事を用意したり、オムツかえたりするだけで精一杯だし、あまり構ってあげられないときもありますよ😅
体調が良いときに遊んであげたらいいんです🎵
二人目産まれたらまた我慢も増えますし、常にベタベタできなくなるのも慣れておかないと(笑)

きょう

わたしは2人目は奇跡的に悪阻がまったくなかったので不便なく上の子のお世話できましたが、今回悪阻があり2人の子のお世話をしながら過ごしました。
最初はやはり寝てばかりのわたしを見て心配そーにしていましたが、あと子ども達もわたしのその状態にも慣れたみたいで「寝ながらでいーからこれやって!」とかわかってくれている様子でした。
1番しんどかったのはやはりご飯の用意ですよね(^^;
子どものご飯はなんとか用意しなくちゃいけないですもんね。
お惣菜、出前にとことん頼ってなんとか乗り切りました。
夜布団に入る時がどんだけホッとしたか(´∀`*)
とにかく家事は後回しでなんとか乗り切る!しかないですよね(^^;