※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通っているが、生活費のために働かなければならなくなり、下の子も同じ保育園に入れたい。しかし、上の子には幼稚園での友達ができたため、先生に相談するのが難しい。


いま、上の子が幼稚園の満3クラスに通っています。

入園の説明の際に、満3クラスは年少クラスに自動的に上がる規則だと説明されました。
私は覚えていないのですが
入園の書類に年少クラスに上がると
契約書まで書いたみたいです


ですが、旦那が来年から単身赴任になってしまい
生活費が二重でかかるので
私も働きにでなければ生活できなくなりました。

下の子は、0歳枠で保育園に入れるので
上の子を同じ保育園に入れたほうが
私も働きやすいかなと思います。

幼稚園でのお友達ができたのに
上の子にとても申し訳ないと思い
とても悩んだのですが

預かり保育が平日は17時まであって
夏休み等は1ヶ月半あってその間は12時までの預かり保育です。


なので上記の話を保育園が決まってから
担任の先生に話そうと思うのですが
先生方はどう思うのでしょうか?

たった数ヶ月しか通っていないのに
本当迷惑ですよね…

とてつもなく言いづらいです

コメント

メル

事情が事情ですし、仕方ないですし、何にも思わないですよ👍(お子さんと会えなくなるのは寂しいですけどね💦)
そのままお話ししたらいいかと思います!

  • かなぶん

    かなぶん


    まだ5ヶ月しかいないのに
    申し訳ないです…

    それにトイトレなど凄く
    丁寧に対応してくれる先生方なので…

    • 9月15日
ゆこ

その幼稚園に年少からは通わないのが決まった時点で伝えるべきだと思います。
家庭の事情は仕方がないので、先生は何も思わないですが、隠したまま通うのは違うと思います。
幼稚園によりますが、年少からも通うことを確約してはいるということは、年少で少しでも早く慣れるように前段階である満3クラスではないですか?そのクラスが定員いっぱいで入れない子がいるなら、年少からはいる子を優先したいのではないでしょうか。プレでも年少から入ることを確約してのプレは年少にあがらないことが決まったら辞めるのがルールでした。
幼稚園によって違うので、相談してまだ通って良いと言われたら保育園決まるまで通えるし、年少から入る子で待ってる子がいるのでと言われたら早めに辞めるのがいいかなと思います。

  • かなぶん

    かなぶん


    12月中には
    通知が届くようなので
    それ以降には伝えようと思うのですが遅いでしょうか?💦

    • 9月15日
  • ゆこ

    ゆこ

    年少からは通わないのを決めているなら早い方がいいと思います。幼稚園なら今願書の時期ですし、来年のことが決まる時期です。
    もし、まだ通わせる可能性があるなら12月でもいいかもしれません。保育園決まらなかったらこのまま通わせたかったのでと伝えれば良いかと思います。

    • 9月15日