※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

園の体操教室で息子が休まされた。先生とのやりとりに不信感。園長に相談するべきか悩んでいる。

園の対応、どう思いますか?酷くないですか?

年中の男の子がいます。
週一で降園時間後、園の中で体操教室があります。
体操教室は部外の先生が来てくれてます。
今日息子が体操をしたくなかったらしくて、先生に「今日は体操おやすみする。」って言ったそうです。それで体操教室を休まされました。
副担任から聞いたやりとりの内容は
息子「体操おやすみする」
先生「けど出席カード入ってるし、ママからなにも聞いてないよ」
息子「おやすみする。ママが休んでいいって言った」
先生「わかった。じゃあおやすみしよう」
って内容だったみたいです。月謝払ってるし、振替はありません。
私は何かあると必ず手紙か電話で園に連絡します。
体操教室休むもんなら、きちんと電話で伝えますし
先生も「おやすみされるなら、必ず電話か手紙くれますもんね〜、すみません〜。何も聞いてないぞ?
って思いながら休ませてしまいました〜」って感じで軽く謝られ、「うちは悪くない」的な態度でした。

些細な事も手紙か電話をするタイプの親ってわかっときながらなんで、一言確認の電話をくれなかった?と不信でたまりません。月謝も安くないし、休んだからってお金は返ってきません。
担任に話ししても「私は職員会議で、副担任と○○君のやりとり見てなかったので〜、すみません〜」と逃げられました。

園長先生に伝えるべきか、初めての事だし目をつぶるか…みなさんならどうしますか?

コメント

こまさん

確かに、子供の言葉だけを信じて鵜呑みにしてほしくはなかったですね😱💦
1本電話してくれたら良かった話なのに😭💦

でも、私ならですが
今回がこのような事が初めてなのであれば
ママが言ったから休むとか、そんな嘘をついた我が子を注意して園には、
休むとしたら必ず連絡するので。と念押しときます😅💦

• ママリ

ママリ

4.5歳なんて知恵もついて嘘つく子もいますよね…。
    ほんと、鵜呑みにするってびっくりですよ💦20歳と23歳の先生じゃわからないのかな😮‍💨

一応先生にはキメラさんと同じ言葉を伝えましたがわかってるのかわかってないんだか…「は?なにその態度」って感じだったからずっとモヤモヤしてます😱

はあ、月謝……😑

• 9月15日
あゆたんママ

元幼稚園教諭で、うちの園も外部の体操の先生が来ていました。うちのところは、出欠席もその体操の先生が取っていたのであまり参考にはなりませんが、それは外部の体操教室の先生の責任にはならないのですか?
幼稚園の先生は子どもの言葉を信じてしまうので(年中なら尚更)あまり不審には感じなかったのかもですね💦ですが、お母様的にはもやっとするので、
休ませるならこちらも連絡するのでそこは確認して欲しかったです💦くらいにさらっというくらいでいいと思いますよ。言わないのもモヤっとしますもんね…

• ママリ

ママリ

部外の先生の責任にはなりません💦体操教室をお休みするかは、園の方で把握してるので もし休むなら園に伝えればいいんです😓
    どんな事でも電話か手紙をする親ってわかってるなら、勝手な判断しないでよ!ってイライラしました😭
    お金が絡んでなければいいんですが、月謝安くないし…。
     園長に伝えるのは大袈裟にしすぎですかね💦
    サラッと伝えたのですが、ニコニコ笑って「すみません〜」だったのでわかってないんだろうなとモヤモヤ中です😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

保育士です。課外教室については場所を貸し出してるだけで基本的に出席もその体操教室などの先生がとるので、担任はこの子体操行く子というのはそこまでしっかり把握していません。その旨も課外教室の説明の用紙などにうちの園は記載があります🤔

電話してくれたら親切だったのにとは思いますが、園の責任とは言えないかなと思います😅どちらかと言うとその体操教室の先生の責任が大きいかなと思います。

• ママリ

ママリ

なるほど。課外教室の説明の時に記載があるのですね。
    うちはその説明はなかったです💦幼稚園が14:30までですが、体操教室は14:00から始まるので、教室でお着替えしたりして先生も見守ってる感じです。体操行かない組は他の部屋に行ったりして、先生は体操行く子の把握はしてます。

体操教室の責任なのか、担任の責任なのかわかりませんが
    曖昧なのも困りますよね…。
    この旨、園長に伝えた方がいいんですかね…。大袈裟ですかね😓

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園も時間内にするので着替えとかも保育室でします🤔
    年中さんならお子さんとしっかり話し合われた方がいいかもしれないですね💦担任の先生も今回のことがあったからさすがに次からは気をつけてくれるかなと思いますし、今回は私ならもう何も言わないです😅

• 9月15日
メル

うちは、保育時間が終わった後に課外があるので、お休みすると子どもが言ったところで、ママが降園時間にお迎えに来なければその時点で嘘だと判明します😅(子どもの話だけで判断もしないですけどね)
たしかに課外授業は、園は場所を貸しているだけなので全ての責任は課外の先生となりますが、、、
その副担任も、今回の件から反省して次は気をつけてもらいたいですね!!

• ママリ

ママリ

そそそそそそうなんです!!!

いつも14:20にお迎えに行ってるのですが、今日は体操の日だから15時前に行きました。それで子供は体操しないからずっと待ってました。
    先生も普通なら気付きますよね?あれ、いつもよりお迎え遅いと。←この時点で私に電話してこいよ!ってなりましたよ😑

• 9月15日
  • メル

メル

え!?その14時20分〜の時間はどこで待ってたのですか??
    それは確実におかしいですね💦

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

靴箱の玄関前で、40分程待ってました😮‍💨
    息子も嘘つくのは悪いですが、子供の発言信じるのも信じられないし
     待ってる時間なに思わなかったのか?と不思議でイライラが募るばかりです😱

• 9月15日
  • メル

メル

40分待ってるのは、おかしいですよね💦
    普通、お迎えの時間に来なければすぐ電話してどうしたのか確認します。
    うちの園は、時間過ぎたら延長料金かかりますし、、、
    延長保育扱いって訳でもないんですよね??
    40分ずっと待ってた間先生は何にも思わなかったのか、、、
    私なら文句言っちゃいますね😓

• 9月15日