※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、ミルクを飲む量にばらつきがあり、お腹がすいても20で満足してしまう悩み。体重は7キロあり、長男と比べて心配。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子ですが
完ミですが飲みむらがひどく
10から30しか飲まない時もあれば
160飲む時もあります。

間隔が空いてても同じです。

お腹すいたと泣くのに20でおしまい
の時の悲しさ。。

1日のミルク飲む量足りてないはずなのに
既に7キロあります。

長男はぐびぐび飲んでいたので余計
心配です。。

同じようなお子様いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲みムラあります💦たまたまかもですが、同じく3ヶ月目が飲みムラ激しかった気がします🤔
お腹すいたから泣いたのではなく、喉が渇いただけなのかなと思ったり…
あとその時期くらいから周りが気になって飲むのを止めることが増えたので、飲ませるときは音をたてずテレビも消して、目もあまり合わさず無心で与えるようにしてます笑

  • H & I

    H & I

    周り気になって飲まないのも
    あると思います😰
    お兄ちゃんがいるので
    静かに出来ないので
    困ってます😂😂

    目めちゃくちゃ見るんですけど
    いや乗んでくれって思います、、笑

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちも飲みむらひどいです😂
あと数日で4ヶ月になりますが2ヶ月半ばくらいからそんなかんじです😂

  • H & I

    H & I

    飲みムラっていつまで
    続くんですかね😭😭

    小児科の先生からは
    省エネタイプなんだね。
    でかいから心配ないわって
    わらわれましたあ😂

    • 9月16日
deleted user

今4ヶ月ですが、2ヶ月半ぐらいから飲みムラ激しいです💦特に朝一は飲みません😭
今はまだ成長曲線に入ってますが、これからずり這いとか始めて動くようになったら栄養足りないんじゃないかと不安です💦

  • H & I

    H & I

    朝イチわかります😭
    20も飲まない時は朝イチです。
    時間あいてるのに
    飲まないんかーいって
    ツッコミしてます。

    体重は増えてますか?
    うちの子は省エネタイプなのか
    体重は7.8でした。。笑

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7.8kg✨おしっこ、うんちもして、機嫌もよければ、あまり飲まなくても心配なさそうですね✨

    うちは2000gで産まれて、4ヶ月でやっと6500gまで増えました😅

    • 9月16日
  • H & I

    H & I

    そうなんです🥲
    機嫌も良くてよく寝るし
    もういいのかなーって
    開き直ってます😇

    なるほどです!
    NICUにいたのでしょうか🥲?

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2週間ほど未熟児室というところにいました!(NICUの簡易版みたいなやつです)

    気にし過ぎてもストレスたまりますし、私なら体重が増えてるなら省エネタイプで親孝行な子だな☺️と思います✨ミルク高いですし😭

    • 9月19日
  • H & I

    H & I

    我が家も
    長男の時NICUで約1ヶ月半
    お世話になりました☺️
    未熟児ではなく新生児仮死ですが🥲

    もう開き直って
    むりに飲まさずに
    飲みたいだけ飲ましてます🥲
    ミルク高いですよね😂
    もう120ぐらいしか
    作らず節約します。笑

    • 9月20日
deleted user

うちもです😭
ミルクのトータル量300~400になってしまって心配です!
いつもはトータル600~800で、夜中は一番多くて140飲んでました
なのにまさに今!お腹すいて起きたとおもったら20飲んでギャン泣きされました。その後何度くわえさせても一口のんで大泣きです
その前に横抱きすると泣きます
なのでもう縦抱きで寝せるしかありません。
一時的なものなのか心配です😭

  • H & I

    H & I

    わー400の時もありますー🥲🥲
    寝かけの時はよく飲んでくれるのですが日中は飲まないです、、

    無理やりのますと
    うちの子も激おこです。

    一時的だといいのですが🥲
    夏は脱水が怖いですよね、、

    成長はどうですか?

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

ハイブリッドな身体なのですね😍すごいです!
うちの子は飲まない、でも6ヶ月で息子さんと同じくらいの体重です✨✨
体重に問題がなく、おしっこ、うんち出てるなら大丈夫と思います💕

  • H & I

    H & I

    ハイブリッドすぎて怖いです笑
    どうなってこうも太るのか😂

    7キロからは
    あまり増えてないようです!
    おしっこやうんちは
    問題ないのでミルク
    もう作りすぎないようにします🥲🥲🥲

    • 9月20日
むー

うちも3ヶ月の途中から飲みムラがひどいです。同じく朝はホントに飲まなくて、50くらいで「いらない😗」ってされます。せっかく作ったミルクを捨てる悲しみ…😣

作戦①興味を引きつけて気を逸らす
飲んでる途中でのけぞって周囲を見始めてしまうので、飲み会コールをかけて飲ませてます(笑)
「〇〇(名前)のイッキがみたーい♪」「飲んじゃえ飲んじゃえハーイハイ!」「〇〇!テンション!上げてけよ!」とか言ってると、ジーッとこっちを見てるうちにいつのまにか飲み終わってることも(笑)

作戦②寝転んだまま飲ませる
「中耳炎になりやすくなるからミルクを飲むときには頭を高くしたほうがいい」と助産師さんからは言われましたが…うちの子は布団に寝かせて仰向けだと飲みます。
母の腕の中が暑い?角度が悪い??

まぁ、離乳食始まったらまた変わるかなーと思ってあんまり心配しないことにしてます。

  • H & I

    H & I

    本当に悲しいですよね。
    飲むと思って沢山作って
    100ぐらい捨てるとため息ものです。。

    作戦1
    ありがとうございます😊
    飲み会コールやってみます!笑

    作戦2
    ミルクうちの子はおデブで
    私が腱鞘炎のため
    抱っこではなく置いてます、、笑
    傾斜もつけてますが飲まずに
    終わります😫😫

    乳首変えてみたりも
    やってみましたが
    変わりませんでした😅


    体重は7キロあるので
    私も開き直って離乳食まで
    頑張りたいと思います、、、

    • 9月20日