※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
家族・旦那

義母にイライラ、けど私の我慢の無さ我儘もあるのでしょうか?あまり納…

義母にイライラ、
けど私の我慢の無さ我儘もあるのでしょうか?

あまり納得してないまま主人の仕事の事もあり
地元愛知から九州の田舎に引越し
1年半程経ちました。生後7ヶ月の息子も居ます。
義母の家とは車で5分も掛かりません。
旦那とは地元で知り合いました。

初めて義母と顔を合わせたのは移住してからです。
旦那の両親は離婚をしており内縁の人と義妹がいます。

ただ義母が本気で無理になり子育てしていくにあたり
先何十年も考えると絶望して病んで動くのもしんどくなってしまいました。
今はただただ心身共に落ち着いて子育てできる地元に帰りたいです。

良くあることかもしれませんが

・電話の頻度が多い。ほぼ毎日出るまで何度もかけてきて出ても大した用事でもなくダラダラ長いこと何を言いたいのか分からない会話をする。
相手の状況にお構い無し。
LINEは教えてと言われましたが教えたくないので毎回濁してます。

出産の際、面会は出来ず立会のみ産まれる直前に呼ばれ産まれて抱いたら退室という流れでした。

主人が入室する直前にLINEで一言報告していました。
スマホで産まれる瞬間を動画撮影したのですが、出るよって時に電話が掛かってきて中断してしまいその瞬間を残すことが出来なかった事。
日付変わる直前の出産で病室に戻れたのが深夜3時だったのにも関わらず朝の6時に鬼電。

・私を含め全員の誕生日、クリスマス会をやると提案してきて、
毎回何かしら問題を起こします。
酷かったのは、ケーキを用意するからとケーキ屋のカタログを見て選んで欲しいと言われたので
選んで当日を迎えるも、何故か手作りの健康志向の甘さがかなり控えられた胚芽ケーキを持って現れ、
選んだケーキは注文しておらずそんな事言ってないと言い張られる。(旦那も一緒に選んだので反論しましたが私は間違ってないと言う。)
料理はこちらで用意し、なるべく冷めたものを食べたくないので時間に合わせて用意したのですが、無連絡で胚芽ケーキを作っていた+内縁の人と喧嘩をして1時間半待たされました。
そこから元々私が乗り気では無かった事もあり断ってます。

・義母の我儘と勘違いで振り回されたことが何度もあることです。

我が家に義母も使用する事のある車があります。
旦那が学生の頃にお爺さんに一部援助して貰って購入した車です。

義母から「明後日に使用したい」と主人宛にLINEのメッセージで連絡を受け
車にかなり重たい工具を置いていましたが
1人で乗るだけと聞いていたのでそのままでいました。
ですが次の日に来ました。その時出掛けて居たのですが
鍵を持っているので乗っていって良いと伝えましたが、
電話が掛かってきて、、明後日(みょうごにち)に使うと伝えた。なら言った日から次の次の日までの間を示すから今取りに来たことに問題はないし、工具が乗っている事が納得出来ないから今すぐ戻ってきて下ろせと訳の分からない事を言い出しました。
一応辞書を開きましたが結局は「あさって」も「みょうごにち」も意味は一緒であり
運転中という事もあり私が変わりに話をしましたが
長く生きた私のが正しいと言うことを聞かないので
きっぱり応じないと伝えました。
すると後から
宥めるために内縁の人が来て荷物を下ろしたそうです。
当日荷物の置いてあった所は使ってないそうです。

愚痴みたいになってしまいましたが
産後も孫フィーバーになり色々口出しをしてきます。
アポ無しで毎日来ては手伝いも何も無く長く居座り
寝不足&家事が出来なかったこと。

一度実家に帰った際に
何も言わずに面倒をよく見てくれて
否定も固定もされず無理なもんは無理だよね〜
出来ることをやれば良いよというスタンスで居てくれる
何よりも衝突したとしても義母のやるような事はした事ありません。
ここ1年で年下の妹もいとこも関東に就職して
同世代が1人も居なくなってしまいました。
どちらも初孫という事もありましたが
親戚や両親の近くで面倒を見れる状態なのにも関わらず
義母も面倒を見るとは言ってくれてますがこんなんじゃ仕事を始めるにあたり宛に全くなりません。

旦那も(個人事業)九州に来た目的の仕事が上手くいかず仕事が無くなり、食い凌ぐために
バイトをしたりお爺さん所の農家の仕事を頼まれた時だけやる生活をしてます。
私も個人の仕事を手伝ったりしてましたが、細かい作業が苦手で清掃業だったのですが着いていけず、つわりもあり行くのを辞めました。
俺がこうなったともサポート出来なかったお前に原因画あると言われる様に。。。
私もイライラが止まらず喧嘩が耐えません。

離婚は良いとは思わないですがこんな状況なら
地元に帰りたいと言うのは単に我儘なのでしょうか?

コメント

ぽんぬさんはとても我慢強い方だと思いました。

まず義母がゴミすぎて。

旦那さんはサポート〜とぽんぬさんに責任転嫁していますよね。自分の不出来を人のせいにするやつはまともではありません。

離婚は簡単なことではありませんが、
ぽんぬさんが息がしやすい場所は今どこにありますか?
生きやすい環境はどこにありますか?
お子さんのこともありますが、
何より、育てるぽんぬさんが倒れたら元も子もありません。
難しいかもしれませんが、自分のご両親にも相談して、抱え込まないでくださいね

• ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます。
    どうしても客観的に見てくれる人がおらず、これが単にホームシックから来るものなのか分からずでした…

率直に旦那、義母にも帰りたいと言いました。
    旦那は折れてくれたような感じでしたが、
    まあ、義母と内縁の人が納得しません。
    ただ理由も自分達の都合のいいような事しか言わず、そこに私達を思いやるような言葉が1つも出てきませんでした。

息子が産まれてすぐ、
    実母と祖母がこちらに来てくれた時に初めて顔を合わせの場を作った時
    義母は大人しくしていたので本性は出てなかったのですが、
    内縁の人の印象が良くなかったみたいです。(私も気になっていた所と一緒でした)
    色々話す事が出来て少しスッキリしました。

帰ってきて欲しい、
    行かないで欲しいと
    両親も義母も言いますが
    いい事ばかり言っても鵜呑みにせず自分たちが良い方向に進めるように頑張ります。

• 9月19日

十分離婚して地元に帰るのも納得っていう状況だと思います😭💦

とりあえず切り出すかどうかは別としても、
一度具体的に地元に戻ってもやっていける算段がつくかだけでもシュミレーションしてみてはどうでしょうか?🤔

• ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます。
    本当に私もそう思います。

ただ料理も掃除も自分よりスペックが高く、自ら進んでやってくれるので思いとどまれてる所もあります。(働く事を優先しろと思いますが…)

地元でもやって行けるか考えていきます🙂

• 9月19日

旦那さん自分の失敗を奥さんのせいにしないでほしいですね
現実逃避したいなら
ひとりでどうぞって思います。

どこに我儘があるのか
分かりませんでした
こんな事ばかりじゃ
帰りたくもなります

• ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます。

義母が原因で旦那と言い合いになった時に旦那がストレートに私が思ってる事を伝えてしまい帰りたいと言った時に言われました。

嫌なことばかりです。。。

• 9月16日