※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙔𝙪𝙝𝙞
ココロ・悩み

娘の友達が娘を「チビ」と呼び続けており、娘に対するいじめやトラブルが心配。先生に相談してもいいか悩んでいる。保育園時代はトラブルがなかったため、どう伝えるか迷っている。他の帰り道を選択肢に入れることも考えている。

1年生の娘なんですが、毎日一緒に帰ってくるお友達(女の子)に毎日「チビ」と言われているそうなんです😔
数日前に娘から聞いたので、「チビって言わないでって言ってごらん」と伝えたのですが、そういう風に言ってもずっと言われ続けるそうです
その子は背が高いのでランドセルを上から下に押し付けるようにされたりもするようで、さすがにやめてほしいのですが…先生に相談してみても良いのでしょうか🥲?
過保護すぎるのか、相談するレベルなのか…ボーダーラインがわからず💦

伝えるとしても保育園のときはお友達とトラブルということが一切なく、こういう場合にどのように伝えたらいいのか迷っています🥲💦
自宅方面に帰るコースがもう1つあるので、そちらに変えてもいいのですが、せっかく道を覚えてスムーズに帰ってきているのでそれはなるべく避けたいなあと思っています

小学生でお友達とトラブルになり先生に相談したことがある方、どのように伝えたか教えていただけると嬉しいです

コメント

ママリ

息子も1年生の頃、言われてました😓
当時110センチもなく、体重は17キロ、本当にチビでした😅💦💦

1年生なんてほぼ幼稚園児なので、
相手の子は事実を言ってるだけで、
全く悪気ないと思います💦

でも言われる方はたまったもんじゃないですよね😢

当時、放課後公園で遊ぶ時に、
下の子が一緒に遊びたがるので私も付き添ってましたが、その時も言われたので、
「チビって言わないで。すごく悲しくなるよ」
と真顔で言ったら言わなくなりました😅

ただうちは息子だったので、、
女の子だと、小さいのが羨ましいとか、嫉妬混じりの事もあるのかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

先生には言いませんでした!
    1年生なら、大人が言えば大人しくなる子がほとんどだと思います!

• 9月15日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます🥲!
    そうなんです、うちも本当にチビで…😂💦逆にその子は1年生の中でも大きい方かなと思うので差がすごいんですよね、、
    意地悪じゃないんだろうなあと思いつつ、我が子がと思うと怒りもわきますし、1年生でもやめてって言われたことを延々と言い続けるってどうなの?と思っていたところでした🥲

途中まで一緒に帰ってくるので、近いうちにそこまでわたしがお迎えに行ってその子に直接話してみたらいいですかね…🥲
    わたしが直接言うにしても、先生に相談して言ってもらうにしても、チクった!って1年生でもなるのか…!?とかまた別の心配が😂💦
    難しいですね(´;ω;`)

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

私も同じく、息子にも最初は
    「やめてって言いな」
    って言いましたがやめてくれませんでした💦

先生から言われる方が嫌だと思うし、悪化したらいけないので直接言うのが良いと思いますよ😃

「こんにちは!いつも一緒に帰ってきてくれてありがとう!」
    「あのさ〜、チビって言うのはやめてくれるかな?」
    ってサラッとシンプルに言って、
    様子みて良いと思います😌

娘さんも、
    「ママに相談したらきちんと対応してくれた」
    って安心出来ると思います😃

ちなみに息子は3年生ですが、
    1年生の時にチビチビ言ってきた子と仲良しですよ〜😊

• 9月15日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

夏休み前までわたしも一緒に登校していて、その子とも面識があるのでタイミングを見て話してみるのもいいかもしれませんね😭✨
    すごく大人しい子で、話しかけても無言が多い子なので…娘に対してはそんな強気なのか…とショックでもありました😂💦
    もう少し娘と話してみて、どうしたいか、どうしてほしいか聞いてみようと思います☺!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

分かりますー!
    こんな子が、大人が見てない時にそんな事を?!
    ってショックでもあります💦

ただ、我が子だって無意識にお友達を不快にさせてる可能性もあるので、
    最初のうちはそこまで深刻にならないように気をつけてました!
    (もちろん子供の話は真剣に聞きますが😌)

• 9月15日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうですね…もちろん我が子だってとも思うのですが、嫌と言われたことを延々とやり続けるというのは別問題かなと思うので、そこについては注意するなり先生に聞いてもらうなりしたいと思います✨
    わたしもあまり深刻になりすぎて親が口出しすぎても…とか、先生にめんどくさい親認定されても娘に申し訳ないとか思ってしまって悩んじゃいました💦
    ランドセル押されるとかは少しやりすぎだと思うので、早めに対処できるように話してみようと思います☺

• 9月15日
もろこし

過保護ではないです! 娘さんが嫌がっているからやっぱ嫌がらせに入りますよね…
私なら自主性を学んでほしいから子供自ら先生に言うように促します。
小学校1年生ならそれくらいの言葉のボキャブラリーありますかね…?
無理そうならもちろん現段階では私が学校に言います!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

コメントありがとうございます🥲
    1年生だし、この人が嫌い!とかいじめてやろう!みたいな気持ちではないんだろうなとは思うんですけど、やめてって言われたことをやめるっていうのは保育園児でも出来るよね…?とも思って🥲💦
    毎日言われ続けるっていうのは親からしたらとても嫌な気分です😭
    確かにわたしから先生ではなく、本人から伝えてもらうというのも大切なことかもしれません✨
    もう少し娘と話してみて、どうしたいか、どうしてほしいか探ってみようと思います😭✨

• 9月15日
  • もろこし

もろこし

そうですね!

まずはママが娘さんと話して、どうしたいか?もしくは、どうしてほしいか?
    聞いてみても良いかと!

でもランドセルを押されるのって暴力じみてる気がするのでそれがあるなら主さんがその相手の子に早急に注意した方が良くないですか?
    娘さん怪我したら怖いから…
    もしくは学校に。

• 9月15日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そうなんですよね😭💦チビだけならまだしも(それも親からしたら嫌ですが、、)、ランドセル押されたって今日聞いて、え!?と思いまして…🥲
    それで転んだりするかもしれないし、少しやりすぎですよね…
    すごく大人しい子でそういうことをするよう見えないのでショックでもありました💦
    早めに動くようにします!✨

• 9月15日
  • もろこし

もろこし

そうゆう大人しい子、良い子が裏では意地汚ないってたまに有り得ますよ😭

友達の子が優しかった子からいきなり「死ね!クズ!」て言われてショックで泣いてたみたいです…

子供同士も色々ありますね…
    とにかく娘さんまず怪我しないように早めに対処が良いかもですね💦

私ならできることなら直接、相手に話してみます。

• 9月16日
あんこ

うちの子は下校時
◯ね、こ◯す
と言われたので
先生に言いました💦

言った本人に悪気はなくても
そういう事は言っちゃいけないんだと
ちゃんと大人に注意された方が、その子の為にもなると思いました😊

翌日、先生は当人に事実確認をしてくれて
「言った」
との事だったので
言われたら嫌だよね?言っちゃダメだよって注意してくれました😊

チビ、も
1回2回でないなら、言っていいと思います💡

相手の子とは今も仲良しで
毎日一緒に帰ってきてます😊✨

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

そんなこと言われていたんですね😭!
    チビはまだ見た目そのまま言っちゃってるのかな〜とも思えますが、そういった言葉たちは完全に悪意ですよね…😭
    でも仲が悪くなったりせずに関係性が続くのはいいですね✨
    1年生の間は集団下校でずっと一緒に帰ってくるので変に気まずくなっても嫌だしなあと悩んでいました💦

何回もやめてって言ったのに、と娘も言っていたので複数回言われているようです🥲
    お友達に言っちゃいけないこと、嫌と言われたことはやめること、というのを学ぶ機会にはなるのかもしれませんね◎
    少し娘と話してみようと思います!✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わたしなら下校みにいきます!
娘もからかわれてる時期ありましたがわたしからはっきり注意しましたよ

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

ありがとうございます🥲!まずは下校見に行ってみて、少しお話してみようかと思います。
    それでも続くようなら学校にも…と考えるのがよさそうですかね😭💦
    娘とももう少し話してみます!✨

• 9月15日