※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
ココロ・悩み

上の子との関係修復に悩んでいます。イヤイヤ期で怒りやすく、下の子の面倒もあるためイライラ。長女はパパや他の人を求め、傷つくことが増えています。どうすればいいでしょうか。

子供との接し方や関係に悩んでいます。

2歳になったころ、下の子が産まれ
寂しい思いをしないように
常に上の子優先の生活をしていました。

親戚もみんな上の子を甘やかしています。

普段はママ、ママなのですが
イヤイヤ期に入ったころから
育てるのが大変になり
わがまま言ったりすると怒るようになってしまいました。
下の子の面倒もあるので私もイライラしてしまいます。

怒ることが増えてしまって自分自身も自己嫌悪です。

最近は昼間はママですが
パパが帰ってくると
ママやだ、パパがいい

ばばがいい、ままやだ
○○がいい、ままじゃない

ことごとく傷つきます。
どうしたら関係修復できるでしょうか。

抱きしめても長女優先にしても
何言ってもだめです。

コメント

 たけ

上のお子さん優先ならあーしゃんさんは今まで通りでいいと思います。
甘やかしてくれる人がたくさんいるならしっかり叱る存在も絶対に大切です。

イライラするのも当たり前です😁

母は怒るから嫌だ、甘やかしてくれる人がいいって知恵がついてきた証拠だと思います。

傷つく気持ちは痛いほどわかりますが、しっかり上のお子さん優先にしているならいずれ元通りになると思いますし、イヤイヤ期と重なってるんでしょうね。

イヤイヤ期のお子さんと乳児のお子さんの育児毎日お疲れ様です!!

  • あーしゃん

    あーしゃん

    ありがとうございます😔
    こんなことでイライラしても仕方ないんですけどね
    ママ嫌だ、ママじゃないって言われると落ち込んでしまって😅

    そう言って頂けて肩の荷が少し降りました。
    ありがとうございます😭

    • 9月15日
フラワー

お子さんが知恵がついて賢くなってきたんですね🥹💓
それを言って
どんな反応をするか試してるんじゃないかなって思いました!


うちも、パパにはママがいいー
ママにはパパがいいとって
どんな顔するかよく見てます😂

なので、私は本心じゃないと思って、スルーしてます🥹‼︎

ママのこと嫌いなお子さんはいないです🥹💓(変な自信)


うちもイヤイヤ期と赤ちゃん返りでてんやわんやですが、もう、ある程度好きなようにさせてます😂じゃないとムリで…w

着替えは走り回って妊婦なので追いかけることもできず、
いやなんだね、そっかー
ここにズボン置いとくから、じゃあね😂とかしてます💦

あーしゃんさんが、上のお子さんを抱きしめてあげていて、
しっかり説明されて育てられているなら今は十分だと思います💕

現状、関係に不安があるとしても、お子さんが大人になって覚えてるとかはないと思うのでそのままでも良さそうって思いました🥰毎日おつかれさまです
ゆっくりお茶でもできたらいいですね