※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホームの間取りについて私はリビングにつづきの一間がほしいです。…

マイホームの間取りについて
私はリビングにつづきの一間がほしいです。
子どものスペースとしても、2階に上がれなくなるくらいの老後はそこに布団敷いたりしてもいいかなーwなんて思ってます。
リビングのつづきなので視野も広がるし一石二鳥かと思いますが

夫に必要あるのかと言われました。

そう言われるとなんだか自分の意見を曲げるべきなのかなにんて思っちゃうのですが。。
実際希望してつけた方、使い道などメリットデメリット聞かせてください!リビング広々させとけば一間っぽくつかえるよー!なんてご意見も待ってます!


IHもタッチレス水栓も値段(結局共働きコース。涙)も諦めたんだからそれくらいいいじゃんなんておもってます。笑
床暖いらないのになー。その分安くしてって思ってますw余談すみませんw

コメント

K

リビングプラス一部屋欲しい派です!
我が家はリビングしかないので、将来子供が大きくなったら自分の部屋に行っちゃうんじゃないかと不安です😅
同じ空間にいるけど、少し隠れる(?)ようなスペースとして必要だと思います🙆‍♀️
あとリビングにオモチャを置くことになるので、リビングが散らかります😓

つけた人の意見ではないですが、デメリットの参考までに🙇‍♀️

  • わいわい

    わいわい

    その不安、今までなかったけど少し隠れるスペースで勉強してくれたらいいななんて思ってましたが勉強以外に思春期でも役立つかもですね!

    とても参考になりました^^
    コメントありがとうございました!

    • 9月15日
ゆう

プラス一部屋つけた場合のリビングは何畳の大きさになりますか?それとLDKの形とか、方角とか。
一部屋つけてLDKが15畳くらいになってしまうなら、なしで良いかな、と。作っても18畳以上確保出来るならありかな、と。
うちは長方形LDKで一部屋作るとしたら、一番採光がとれる南側に作ることになってしまうし、作ったらLDKが16畳(畳スペース3畳とかで)になってしまうので、それなら置き畳とかで将来対応したらどうですか?と言われて、それもそうかと思ってやめました😅
リビング散らかりますが、特に不便はないです。

  • わいわい

    わいわい

    設計士さんが独断の判断で色々つけてくれてみせてもらったのが16畳プラス3?4畳とかでした。
    方角大事ですね!やっぱり一番の採光はリビングに欲しいですものね!
    私も一間でくくらないで若干L字みたいなのにするのもありかと思いました!

    参考にさせていただきます。ありがとうございました^^

    • 9月15日
ゆう

私のうちと全く同じです(笑)
私が将来の老後のためにもうひと部屋一階に欲しかったんですが、主人はいらないと!主人は畳が嫌いで(服につくからとかなんとか…)洋室でもいいよと私が言ったのですが、もうひと部屋作るとなると建具やら何やらにまたお金がかかってくるみたいで…予算もオーバーしまくってるので諦めました😂今でももうひと部屋しきれるようになんとかして作ったらよかったかなとも思ったりもしますが、リビング広いのも子供たちが喜ぶしいいかな〜って感じです😂

なかなか家って思う通りにいかないですよね…💦

  • わいわい

    わいわい

    ほんとですか!
    なんだか嬉しいですw
    子どもがアレルギーあるのでほんとは畳がよかったのですが、しかも縁なし畳?がよかったのですが縁なしだとプラス料金らしいのでフローリングでもいいかなー。なんて思ってます。一部屋自体は無料でできるらしいので無料ならつけたいー!って感じですww
    それ以前に夫は一部屋いらないんじゃないか?というところに行ってます。笑

    わかります!
    リビングが広いと解放感あるしそれはそれでよいですが、用途として考えたり、私としては何か目隠しになったりしまえるのが嬉しい派なので一部屋ほしかったり。。。

    同じ気持ちの方からのコメント嬉しいです。ありがとうございます!

    • 9月16日
赤ピク推し♡

LDKで23
リビング続きで4畳の部屋作りました。

小上がり和室にしたので、腰掛けて洗濯物畳めるし、子供の遊び場にしてるけど、そこだけしか散らからないのでいいです!

老後も段差があるので立ち上がりやすいです。

ほんとうに老後の事は視野に入れた方が絶対いいです。

  • わいわい

    わいわい

    散らかる場所一つにできるのはありがたいですよね!
    小上がりとなると、今時はスタディースペースてきなので区切られてる感じが思い浮かぶのですが、
    段差はどんな感じでつくられましたか?

    どうせたてたなら老後まですみたいなと思い、洗濯物もリビングの掃き出し窓から干せたらなーなんて想像しております。笑汗

    • 9月16日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    こんな感じです😊

    • 9月16日
  • わいわい

    わいわい

    広々としていて素敵ですね^^写真までありがとうございました!

    • 9月16日
  • わいわい

    わいわい

    すみません、天井高2.7だったりしますか??

    • 9月16日
  • 赤ピク推し♡

    赤ピク推し♡

    木目天井は250、それ以外は240ですよ。

    • 9月16日
  • わいわい

    わいわい

    そうなのですね!今賃貸が10+4畳だだけど2.7Mのせいか窮屈感ないので2.4から上げようかなやんでたのですが
    一部折り上げの方が多少は安いのでその手もあるのかと思ってたのです。
    主様のお部屋凄く広々とみえて折り上げがあったので高さが気になりました♪
    お部屋の広さももちろんあるでしょうが一部折り上げも素敵ですね。
    でも木目?があるからより素敵なんでしょうね♪

    • 9月16日
てんまま

私はいらない派ですー(^^)老後、一階で生活するほど足腰にきていたらベッド一択になると思いますし。布団もし敷くのでしたら押入れまで必要になってしまうのかなぁと。
老後になれば絶対一度は床やらリフォームするので、必要であれば壁と扉増設しますかねー。
今作って、引き戸の境目とかちょっと見栄え悪いかなとも思います。
ママリでも、和室にして後悔してどうにかしたいっていう相談も多いですよね…。

全否定みたいになってしまってすみません…!
どっちが正解とかはないですよね(^^)
LDK20帖くらい確保できていれば私でもほしいです。うちはその余裕はないので…!

  • わいわい

    わいわい

    老後ベッドですよね^^
    設計士さんも、もし寝るスペースとなると布団とかしまえた方が良いだろうとクローゼット的なのをもうけるかご提案いただきました。
    それでリビングが狭く見えるならどうしようかと悩み始めた次第であります。
    リフォームや増設まで考えが及んでませんでした。
    私は子どもがダニアレルギーなので最初琉球畳?的なのがよかったのですがフローリングでいいかななんて思っております。汗

    うちも予算(すでにオーバーしすぎてるけどw)のため土地が狭いのですが建売しか検討してなかったのにまさかの半注文?間取りなど決めて良いみたいなので値段変わらないなら、、、と欲張ってしまってますww

    コメントありがとうございました!

    • 9月16日
  • てんまま

    てんまま


    老後になる前に、床やら水回りや壁など、10-20年に一回くらいリフォームするとおもうので
    そのときに変えやすいようにするといいのかな、と思っています!
    介護目的だと、リフォーム代助成出たりするのでいいかもしれないです(^^)

    でもやっぱりちょっと、畳も憧れますよね(笑)
    うちは、畳ベッドみたいなの一角に置きたいなとか思っています(笑)

    うちも注文住宅で、あれこれ欲張りになっちゃっています🤣

    • 9月16日
deleted user

LDK22畳で横に4.5畳の一間を作りました。
でも引戸などは付けずに、リビング続きの洋間です。そしてそこに収納も付けたのでおもちゃや子供の服、書類なんかを収納しています。

子供が1人なので、子供部屋が欲しいと言うまではリビングで過ごすことが多い事と、老後リビング続きで寝たいなら、リフォームして引き戸を付けられるように天井部に張りを作っています。

我が家はあって良かったです。
22畳のリビングでもダイニングテーブルとソファ(3人がけ)とシングルソファを置いたら、割と狭いです💦ここに子供のおもちゃや学習机は置けないです😅

  • わいわい

    わいわい

    私も引き戸について考えてました!もしかしたらオプションかもしれないけれど、
    後からどうにかつければよさそうだけど。。見た目も悪くなるかもしれないしそれなら最初からがよいのか。。と

    引き戸もつけなければ続き間以上にリビングの一部として空間の有効活用ができそうですね^^

    自分で発想出来なかった案をありがとうございます!
    設計士さんにオプションになるか確認してみます!笑

    • 9月16日
まりも

我が家は中古なので元々、和室がありますが、リフォームせずに残しました。

休日に昼寝をよくしますが、いちいち2階まで上がってもエアコン付けてなくて熱くて寝られないので1階の和室で寝てます。

子供の体調不良、自分の体調不良の時やお風呂上がりのストレッチにも重宝してますよ😊

  • わいわい

    わいわい

    2階はやはりあつくなるものなのですね。。
    賃貸ですが、廊下挟んで寝室としてましたがリビングの一間で寝たら楽でそれ以降そちらになりましたww
    重宝しますよね!コメントありがとうございました!

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

リビング18.5畳つづきで4.5畳の洋室つくりました!
賃貸の時はリビングにおもちゃ置いてたのですが、足の踏み場がなくなるくらい散らかされる事もあって、それがストレスで😭
マイホームはとりあえず洋室におもちゃぶちこんで、二枚引き込み扉閉めたらリビングはスッキリするようにしました😊散らかっても扉閉めたら見えなくなるのでストレス減ります🤣
キッチンから遊んでるのが見えるのも気に入ってます!

  • わいわい

    わいわい

    私も既に今の賃貸がまさにそんな感じで、10畳プラス4畳なんですけど、天井高もあるせいかリビング畳数でみれば狭いのですが使い勝手と住み心地がよいので、、私にとってこの一間めちゃくちゃ大事なのかな???と思ってますw

    ぶちこむ場所大事ですよね!笑 マイホームと同時に復帰もしなくちゃなのでせめて仕事終わりスッキリ感味わいたいですww

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も欲しい派です!
LDK22
和室6畳(義父と同居の為)作りました!
義父の部屋は元々二階にありましたがやはり高齢になると一階での生活になります😂自分達も歳を取ったら確実和室に寝る生活になると思うので作って良かったと義父を見て改めて思います😭
何だかんだで畳みがあると落ちつきます😂

  • わいわい

    わいわい

    一間を偽物たたみ?笑かフローリングかで迷ってます。和室いいですよね〜

    ちなみにその和室では布団をひいてらっしゃいますか?ベッドですか?

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは4畳くらいしか取れませんでしたがつくりました。
天井に格納できるタイプの物干し竿を2セットとハンガーなどをしまうクローゼット、洗濯を畳むためのカウンターをつけました。
半透明の吊り戸でリビングと仕切るようにして、開放感を持たせつつ仕切ることもできるようにしました。

来客があった場合にはあれこれ詰め込めて扉を閉めればいいし、使い方はいろいろかなと思います。
我が家の小部屋は将来的に寝るには狭いですが💦
リビングの一部を仕切れるようにしとくだけでも便利だと思います。

  • わいわい

    わいわい

    うちも、一間に収納つくらなければ4畳取れるかなと言ったところです。
    小さいからもうリビングにした方が良いかとも思いましたがあると便利なのですね!
    わかります!
    本当は寝たいけど4畳だとんーって感じですよね。
    でもなにかと便利ですよね!

    • 9月17日
雪見だいふく🍨

リハビリ職してますが、老後のことを思うなら和室ではなく洋室がいいと思います。
2階に上がれなくなるくらいの足腰なら布団での寝起きは難しくなっていると思うので、寝具はベッドになると思います💦
なので結局和室にしても洋室に将来リフォームが必要になると思うので、お手入れ考えても最初から洋室がいいと思います。

  • わいわい

    わいわい

    起き上がり困難ですもんね、洋室の方がいいとは思うのですが和室も諦めきれなくてなやみどころです。゚(゚´Д`゚)゚。コメントありがとうございました!

    • 10月1日