※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大分市で保育士として正社員で働くには、ピアノの演奏が必要ですか?ピアノが弾けないことで不安を感じています。

大分市で保育士として正社員で働くには、やはりピアノは弾けないと採用はされませんかね😔💦?
資格はとったのですがピアノが弾けなくて、保育士として働くことを躊躇しています😢

コメント

ママリ

大分市がどうか分かりませんが、朝の歌、給食、おかえりの歌、季節ごとに曲を歌うので弾けたほうがいいですね😅💦

はじめてのママリ🔰

ピアノ使うかどうかは園によるのでピアノ弾く機会があんまりない園に行けばいいかと思います🤔行事のピアノも得意な先生が弾くのか、担任が弾くのか全員順番なのかとかも。
採用試験の前に見学とか行けると先輩からそういった話も聞けるかなと思いますが、なければ面接で聞くのもありかなと思います。

りんご

ごく稀にピアノを使わない保育のところもありますし、童歌をしているところとかたまにピアノなしのところありますよ。ただ、できないではなく最低限の曲は練習した方が良いかなぁと思います。すごく小規模な託児所とかで使わないところとかあるかもしれないですね。もしくはかわる何か楽器があれば良いところもありますよ。娘の園の男の先生はギター弾きます。

ペコラ

みなさん仰っているように最低限弾けた方がいいに越したことはないですね、チューリップとかちょうちょとか...。

ただ、私が面接受けた際には、とても絵が上手だとか手遊び歌をたくさん知っている等、ピアノ以外に保育に役立つ特技があればそれでも良かった気がします(逆に私は絵が下手なのでピアノで乗り切りました💦)

はじめてのママリ

質問の答えとは違いますが私もピアノ苦手で躊躇してしまう気持ちすごくわかります🥲
免許もあるし働きたい気持ちはあるけど…という感じですよね。
お互い頑張りましょう!!🥺

はじめてのママリ🔰

大分市ですがあまり弾けません🤣
場所によると思います!

(*´꒳`*)

私の勤めてる園ではピアノほとんど弾かないし、弾ける先生が弾いています😊まぁ、弾けるに越したことはないと思いますが最近ピアノに触れてないです😅

はじめてのママリ🔰

みなさん、おまとめのお返事で申し訳ありません💦
現役保育士さんなど、みなさんの意見大変参考になりました😊
園によるんだなあと思ったので、面接のときなどに直接園に問い合わせようと思います✨
ありがとうございました🥳