※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生との指示について相談中。先生のやり方に疑問を感じている。

幼稚園の先生に
指示が通らないと言われて
何か家庭でかけてる声かけでオススメのものありますか?と聞かれました
が、指示が通らないには理由があると思います
今朝も我が子が通園バスに乗ろうとした時
わざわざ先生が席を指定してきました
普段は自由です
理由は、多分ですが
我が子は1番後ろに乗りたがるのですが
園に着いた時に降りるのが遅いのだと思います
そのためか分かりませんが本日私の前では初めて1番前を指定してきました
おはよう!の次に いきなり
はい!〇〇くん、ここ座って!と言われて
息子は腑に落ちない様子でしたが指示に従っていました

普段先生のいう指示が通らないというのは
着替えの時間に着替えが終わらない
食事中に立ち歩くなどでした
家庭では着替えには確かに時間が掛かりますが
例えば、まだ暑い、お父さんのゲームが見たい、早く本読みたいなど理由を話してきます
その都度、暑いならもう少ししたら着るんだよ
その他やりたいことがある場合は風邪を引いたら困るなど話しています繰り返し
食事中もお腹が満たされる時、ダラダラしだすので
お腹いっぱいなら、ご馳走様しなと話しています
とまあ、何度も何度も繰り返し伝えています

園では、どんな理由があれ着替えない、立ち歩きが許されないのは分かっています
先生が腹立つのも分かります、こちらも親として毎日面倒見てますので

ですが
何かオススメの言葉は?と言われて
子育てを犬の躾のように感じてる先生の態度が、どーしても納得いきません
理由を話さず自分の思う方へ導こうとするやり方です
そして先生が話をして子供は頷くだけ、言うこと聞かなかったらまた話す
子供は全く話す余地がありません
もちろん先生の数は園児より少なく
我が子だけに目をかけ時間をかけられないことも重々分かっています
が、どーしてもどーしても
おすすめの言葉は?という質問に疑問を抱き
また、理由も話さずバスの席の指定に似た指示
そう言ったことがチリツモで我が子は言うこと聞かないんだろうなぁと言うのも、なんとなく想像つきます
よく言えば騙されづらい子供だと思います
他の先生では
〇〇くんは、しっかり自分の考えを持っているから納得しないと言うこと聞きたくないんだよね、良い子だよ、君はと言ってくれた人もいます
物事の善悪も大なり小なりつき
先日友達のおもちゃを他の子に独り占めされた際
独り占めすんなよ!と言って取り返し、友達に渡すような子です

どうにも担任の先生の言うことばかりを鵜呑みに出来ずにいます
こんな感じで先生と相性悪かった方いますか?

コメント

何かおすすめの言葉→先生が子育てを犬の躾のように…とは思わなかったです😐💦
家ではどのような声がけをしているのか、それで少し出来るようになっているのかなどを聞きたかっただけかと😣
うちも園で相性悪かったり、考えに納得できない先生はいます💦
詳しく話してくれずに注意や指示だけをしてくる先生など😭
そのときは別の先生にこうみたいなんですけどと相談したり様子を聞いたりしています💦

まるちゃん

私もこのタイプの先生は苦手です。
直接話してないので正確にはわかりませんが、
年少の長男も、
『はい、これして、あれして』と理由を言わず指示されると『なんで?』という表情をします。
『こういう理由でこうしてね』と説明して指示すると
自分でも納得して行動に移せます。
うちの園の先生は
ほとんどの先生が『こうこうだからこうしようね』と理由を言って説明してくれます。
理由を説明せず、指示だけする先生は子供の気持ちに寄り添ってないな〜と思います。

ママリ🔰

多分ですが、マイペースさへの指摘かな〜と思いました。
私ならオススメの声掛けについて聞かれても特に何も思いませんね🤔
先生も腹が立つ訳ではなく、どうしたら皆と同じように動けるかが分からなくて、家ではどんな声掛けをしてるのか気になったのかなと思います。
主さんはなんとなく想像がつくなら、理由を話してあげると納得して動きやすいかもしれませんと伝えるのが良かったかもですね。
あとは園で指摘された部分はお家でもお話できるので、主さんが納得出来る説明・話し合いをされるといいかなと思います。
担任とのコミュニケーションが上手くいってないのかな?という感じですね💦
バスの席指定も理由を聞いてみるのはどうですか?

私も相性悪い先生はいました(笑)
見当違いのアドバイスしたり話もまともに聞いてない感じだったりでしたね😅
発達障害で園ではお利口で問題ないけど家では…で、自分の見たものや知識しか信じずだったので話が噛み合わなかったです。

六花❄️

イントネーションがわからないので何とも言えませんが、「おススメの言葉」から犬の躾には繋がらないです🙂
今までの対応のチリツモなのかもしれませんが😅
集団生活ならやはり流れに乗る・空気を読む事が一番求められると思うので、やはりスローな子は指摘されますよね💦

例えばうちで言うと、息子は競争心の強い子なので「一番は誰かな〜?」とか「早くてカッコいい子誰〜?」とかの声かけや、「コレできる子、ポケモンマスターになれるわ〜!」など好きなアニメなどの声かけでテンション上がります🤣
娘はおっとりさんですが、お姉さん風を吹かせたい時期なので「流石お姉さんだね〜」や「(下のクラスの)赤ちゃん見てるよ〜すごいって言ってるね〜」とか言うと得意気に動きます😊
そう言った声かけのワードを聞きたかったのでは?と思います🙂

はじめてのママリ🔰

息子さんが園生活を少しでも円滑に過ごせるように、おすすめの声かけを聞いてくれたんです。親切な先生じゃないですか!こういった場合、すぐ発達障害の話をし出す先生だっていますよ。個人の理由うんぬんより、みんなと同じように動くことが何より大事です。
うちも給食ダラダラ食べるので、先生からどんな声かけが有効か相談されたことありますよ。それを教えたら、いいこと聞きました、ありがとうございます!って言ってくれて、解決しました。家庭と園のすり合わせをしていくことが大切だと思います。