※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休延長のため4月入所の申請は必要かどうか教えてください。

育休について教えてください🙇‍♀️

1歳なる前日までが育休なのですが、保育園に入れなくて保留通知が出た場合1歳6ヶ月なる前日まで延長が可能です。
その場合4月入所の申請はしなくてもいいものなのでしょうか?(ちなみに12月産まれです)
4月でないと入所しにくいから4月に申込するというだけで、延長したい場合は申込しなくても大丈夫なのでしょうか??
教えてください🙇‍♀️

コメント

はる

役所の担当者には
4月に申し込むと入れちゃうかもしれないかなら、保留通知が欲しいなら、誕生月かその前月の募集時に、待機児童数が多い園を問い合わせてそこに申し込むと確実だ
と、言われました

お住まいの市町村の役所に聞くと良いと良いと思いますが、4月は申し込まない方が良いと思います
実際、延長するつもりが4月に申し込んだら入れちゃって慌てたという事例も当人からききました

ご参考までに

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!4月申込だと入所できる確率、途中入園より上がりますもんね💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

延長したい場合は4月入園の申し込みはしなくていいと思います!

• ままり

ままり

ですよね!ありがとうございます✨
    また1歳6ヶ月になる前日までなので6月入所の申込を忘れずするって感じで合ってますか?💦😣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!6月入所の随時の枠で応募すれば大丈夫です☺️

ただ、私の所はなんですけどもフルタイム正社員じゃないと
    随時の入所はとても難しく
    ママ友は時短パートで随時で応募した所、1〜2人の枠に対して100人応募が来ると市役所の方から言われたみたいです🥲

正社員フルタイムの復帰で
    書類を提出する場合は
    随時でも優先してくれる手続きをしてくれるみたいなので
    一度市役所に相談してみた方がいいかもしれないです🥲
    それも期限がありました🥲

• 9月16日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます✨
    途中入園はなかなか入園厳しいですよね💦💦2歳前日まで延長でもいいかなと最近思い始めました笑

• 9月16日