※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

臨月の初マタです。足の付け根が痛く、お腹もチクチク。前駆陣痛か、出産の兆候か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

いつも、沢山コメントありがとうございます☺️
不安だらけですが、いつもコメント読んで安心しております😮‍💨

臨月37週の初マタです。
ここ数日、今までにない、足の付け根?当たりが、キリキリ?ズキズキ?痛みます😰
お腹も、痛みは強くありませんが、チクチクしたりします💦
これは、前駆陣痛の一つなんでしょうか??
それとも、出産の兆候?準備?なのでしょうか?

同じような感覚のあった方、お話し聞かせてください☺️❤️
宜しくお願いします✨

コメント

みいも

それは前駆陣痛ではなく、子宮口が開いてきてるサインでもあります。
付け根の痛みは赤ちゃんが降りてきてる証拠なので、そのままもっと降りてくるよう四つん這い、歩行運動頑張ってくださいね😊
これからもっと足の浮腫に注意が必要になってきますので体重セーブもあとひといき、頑張ってくださいね☺️

• らん

らん

えー💕そうなんですね☺️❤️
    早く会いたいので、散歩など頑張ります❣️
    すごく参考になります☺️

• 9月15日
  • みいも

みいも

これからきゅーっと頻繁にお腹が張るようになったり、我慢できるほどの痛みでも子宮が痛くなったりして不安になったりする方もおられますが、その痛みが出てきたらむしろ、喜ばしいことですし、
    いっちばん大股早歩き2時間が効果あったとおもっています。雨の日はひたすら四つん這いになって床の拭き掃除でした。
    歩く時間を午前と午後にわけてもいいですし、いちどお昼寝を挟んでもいいです☺️✨

• 9月15日
  • らん

らん

そうなんですね❣️
    夜の寝る前などに、キューと生理痛のような痛みが20秒〜30秒ほどあるんですが、それも関係ありますか?大抵、1回で治ります。
    ちなみに、お散歩や床拭きで、いつ頃の出産になられましたか?
    質問ばかりですみません😰

• 9月15日
  • みいも

みいも

全然大丈夫ですよ😊💕
    それも関係あります!
    それは前駆陣痛というよりは、産まれる時に急に強い陣痛がくると赤ちゃんもびっくりするので、少しずつ圧をかけていって出産の時これくらい苦しくなるよー慣れていってねーってしてるんです😊
    毎日の散歩で40週1日で出産になりました。それまでにも歩いてましたけど、本格的にスパルタメニューで本腰いれたのは39週からですので1週間は必要でした😅

スパルタメニューは、
    1日1時間半から2時間の散歩
    朝晩30分ずつの床の拭き掃除
    椅子の背を持って床のギリギリまで腰を落とすスクワット100階
    階段の登り下り

あとは普段からもですが、夜寝る前に鼻から息を吸って口から息を蜘蛛の糸を出すように息を吐ききることをしていました。そうするとお産の練習にもなり自律神経が整えられゆったりした気持ちになると筋肉も緩み陣痛がきやすくなりますよ😊

• 9月15日
  • らん

らん

えええーーーー💦
    すごいです‼️
    めちゃくちゃスパルタですね😭
    ただでさえ動けないのに😭尊敬します!!

なるほど❣️赤ちゃん、ビックリするから🫢なんですね☺️

床の拭き掃除30分なんて、すごすぎる‼️スクワット100回⁉️

呼吸法は、わたしも時間かけてやってみたいです💦
    本当、すごすぎです😭

• 9月15日
  • みいも

みいも

39週の時点で子宮口が0センチなのにショックを受けて、頑張ろうって思った次第です🤣
    スクワットも続けて100回じゃなくて、朝30回、昼15回とか分けてしてました😌😉
    お母さんの体質とかにもよると思いますけど、
    それくらいのメニューして1週間かけてやっと赤ちゃん降りてくるからねと言われて本当にその通りでした😅
    1人目は子宮口2.5センチ37週で開いていておしるしもあったのにそのまま2週間以上音沙汰なしでした😂

• 9月15日
  • らん

らん

えー💦39週で0センチはたしかにショックです😭
    なるほど❣️
    分けたら、なんとか出来そうです💦

やはり、体質もありますよね😰
    もぅ2700gあるそうなので、出来れば早く生まれてきて欲しいんですが😅

2人とも陣痛から始まりましたか?

• 9月15日
  • みいも

みいも

1人目は誘発、2人目は陣痛からでした2人とも3200以上で産まれてきました😅
    私の背が152センチと小さめなので大変でした😂
    大きすぎたらほんとに産むの大変なので、お風呂以外はしっかり産まれるまで腹帯はしておいたほうがいいですよ。

• 9月15日
  • らん

らん

えー💦152cmで、3200g越したんですか⁉️
    大変でしたね😭

え?腹帯って、どんな効果あるんですか?

• 9月15日
  • らん

らん

なんか、お腹下がりにくいイメージがあって、最近してないです😭

• 9月15日
  • みいも

みいも

関係ないと思いますよ。1人目苦しくて外してましたが全然降りてきませんでしたし、2人目冷え予防でもしっかりしてましたが順調におりてきてましたよ☺️
    大きくなりすぎるのを防ぐので、皮膚が伸びることによる妊娠線予防にもなりますし、お腹の冷え予防にもなります。1人目体冷えてしまって血液循環が悪くお産の進みが悪く難産でした😨

お腹を支えるので腰への負担や骨盤の変形の予防にもつながります☺️

• 9月15日
  • らん

らん

そうなんですね☺️
    本当に沢山ありがとうございます☺️

冷えは良くないですもんね😰
    こうして、色々教えていただけると本当に、安心します💕

• 9月15日