※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

内祝いについて相談です先月、高校時代の友人から結婚報告がありました…

内祝いについて相談です

先月、高校時代の友人から結婚報告がありました。
その時私も第二子妊娠し臨月だったので報告。

結婚式は挙げないとのことだったので、
結婚お祝いを送りました
(希望を聞いたら家電だったので、それを贈りました)

そして私が無事出産したので、出産報告をすると
出産祝い送るね!と言ってくれたのですが

こちらが送った結婚祝いの内祝いは友人からなかったので
こちらも出産祝いの内祝いは贈らない方がいいでしょうか?😅

遠方ですがコロナ前帰省した時は会っていたし、私の結婚式にも出席してくれた仲です。

第一子出産した時も出産祝いをくれたのですが、
雑貨屋さんのハンドタオルと小さなぬいぐるみのセットで
内祝いで半返しをする時かなり金額悩んだの覚えています😅(結局小さなお菓子と紅茶のセットを送りました)
とてもいい子なのですが、お祝いごとに疎いのかなぁと思っています。

コメント

初めてのママリ

その場合私なら内祝いはあげないですかね。
私の友達にもその点しっかりしてる子と、疎いタイプに別れてます😂

きちんと内祝いもくれる友達には、こちらもちゃんと毎回渡してます🎁

とはいえ気持ちの問題なので、主さんが内祝い渡しても全然問題ないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのママリさん 
    疎い子いますよね😂
    今回どうしようかなぁ💦
    マナーだと思っているので内祝い贈りたいですが
    嫌味っぽくならないかなぁと思ったり。

• 9月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も以前似たようなことがあり、相手からは内祝いなかったけど好きな友達なのでこちらは内祝いお返ししました。

そしたら『すごい遅れてごめんね、内祝い渡すの忘れてた😭』と一年も過ぎてから送られてきた。笑

おそらく、やばい私渡してなかったわ🙄って感じでしょうが、、気を使わせたかな?😵と複雑でした(^◇^;)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    一年も過ぎてからってどんなタイミング😂💦?!
    難しいですよね…内祝いという習わしを知らないのかなという気もしてきて😓
    とりあえず出産お祝いの内容次第かなぁと思ってもいます😅

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

わたしは仲の良い友達同士なら内祝いしてないです。職場関係だと内祝いはしています。

ただ、大きい金額や、高価なプレゼントだったら、内祝いしたほうが良いのかなと思います。

ちょっとしたプレゼントだと、内祝いもらうのも申し訳ない気持ちになりますね^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いをしない価格帯の線引きが難しくて、とりあえず送っていました😅💦
    今までは、結婚や出産など自分に起こっていないイベントだとお祝いもらう機会も少ないだろうしピンときにくいのかなぁと思っていたんですが…
    少し様子みてみます😇

• 9月16日