※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビの付き合い方について悩んでいます。子どもや自分のダラダラしたい時間も考慮し、もっとゆるく構えてもいいかなと思っています。

テレビとの付き合い方考え中です。
わりとテレビはあんまりつけたくないなあという考えでした。
今でも、平日は時間を決めて、
朝は8時〜8時30分くらいまで
保育園帰宅後は
帰宅〜ご飯ができるまで
ご飯〜お風呂が沸けるまで
くらいです。
一日1時間半くらいです。

でも、子どももテレビ見てダラダラしたいときあるよなあ〜、大人もそうだもんなあ〜、帰ってきてテレビ見てダラダラしてる時間が幸せだったりするもんな〜とも思います。

テレビに育児をさせているわけではないので、もっとゆる〜く構えてもいいのかなーと思いました。
そんなボヤキです。

コメント

ママル

保育園で頑張ってるんだし
家ではのんびりだらだら
させてあげたいなぁと思って
テレビ観たい時はみせてます✨😊
わたしもごろごろして
スマホいじったりしてるので
子どもに厳しくは言えません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよねぇ☺️一緒にテレビ見ながらスマホ触ったりして、私も息抜きしてるなーって感じです😂

• 9月15日
しはるん

我が家ももともと見せ過ぎないようにしたいという方針でした🙌

平日は基本帰宅〜ご飯までくらいで、一応2時間未満を目指したいと思っています✨
病気のときは制限ほぼなしです😂

コロナ中にずっと観ていたのもあって、休日は長く見過ぎになることも💦
ただ無理に辞めさせるまではせず、そろそろ終わろうかと促しもっかい見たいと言われたらもう1回だけねとお約束して少し延長したりしています😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが終わる時間や終わるタイミングを決めると、案外すんなりテレビを消してくれたりしますよね☺️
    子どもがテレビ見る時間を決めるようになってだいぶ楽にテレビを付き合えてる気がします。

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

テレビあんまり派です🙌

ですが見せないわけにもいかずで、現在は何時間で区切るのではなく、あちゃんさんのように、お風呂入るまでのように区切って見せています。
見せるテレビは内容に気を付けて、You Tubeは一切見せていません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちはアマゾンプライムの「こねこのチー」というアニメにどハマり中で💦一話10分ちょいなので、「2個みる!」とかで決めてます。
    なにを見せてるのか気になります!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

dTVのノンタンが知育系なので(子どももハマったので)それメインで、あとはトーマスとパウパトです。
    NET.TVの子供向けチャンネルが少し知育入っているのでそれも観てます。

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️知育系だと親の罪悪感もなくよいですね☺️

• 9月15日