※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子にボバの抱っこひもを使いたいです。装着方法や赤ちゃんの位置が心配で、アウターを着せるときのやり方や前面の長さ調節について教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
ボバの抱っこひもをお持ちの方にお伺いします。
説明書によると新生児の場合は、まず自分が抱っこひもを装着してから上からスポッと赤ちゃんを入れる、とありますが、それとは違うやり方で「これのほうがやりやすかったよ」という装着方法はありませんか?

今家で練習してるんですが、慣れてないのもありますが時間もかかるし、赤ちゃんの位置も「これで合ってるのかな?」って感じです。
赤ちゃんにアウターを着せるのでもこもこしてるし、それを上から入れて足をカエルみたいに折った状態でって、不器用な私には出来そうになくどうしようか悩んでいます。

あと、赤ちゃんを入れてるときに前面の長さ調節のボタン(自分のお腹あたりの両サイドのボタン)が外れます。もこもこしてるときはボタン止めずに長いまま使った方がいいのでしょうか?

コメント

けんた

私もボバ使ってます。

説明書のやり方では一度もやっとことなく💦

自己流です。

まず腰ベルト付けてから、赤ちゃんを抱っこして胸に密着させて(私はやや背中反り気味で赤ちゃんがより胸に密着できるようにしてました)新生児用のクッションに赤ちゃんのお尻当てて、足をカエルみたいに曲げて背当てと腰ベルトのあたりに足裏を付けて、背当てを上げて肩ベルトに腕を通す。

こんな風にずっとやっていました。
慣れると簡単です。
赤ちゃん動くようになって、赤ちゃんが反り返るようになったら落としそうで怖かったので、ベッドや座布団の近くで装着したりしていました。

最後の質問の長さ調節のボタンってクッションのボタンのことですか?

• アイるん

アイるん

回答ありがとうございます!

そーですよね、説明書通りじゃなくてもやりやすい方法でいいですよね!
    めっちさんの方法のほうがやりやすそうなので練習してみます。

ボタンはたぶんクッションの所です。よくわかってなくてすみません。(汗)
    それも解決できそうです!
    頑張って練習します。

ありがとうございました!

• 12月13日