※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

嫌で嫌で仕方がありません。正期産に入りあと少しで予定日なのですが本…

嫌で嫌で仕方がありません。

正期産に入りあと少しで予定日なのですが本当に夜眠ることができません。そして寝たとしてもトイレで目が覚めたりなんとなく眠れず目が覚めてしまったりで最近は夜中2時か3時あたりから朝の7時ごろまで、そのあと少し家事をして9時半から12時過ぎに寝るという不規則な寝方をしてしまっています。

今旦那が休みで家にいるのですが旦那からしてみれば寝てばっかりの私。旦那は夜中12時から1時ごろに寝て朝の9時から10時ごろに起きています。

見事に時間がずれていて、おそらく同じ時間に寝てると思っているので、私は寝てばっかりに見えるのだと思います。

基本的には優しい旦那ですが子供っぽいところがありお腹がすくと機嫌が悪くなります。それで私にあたるとか怒るとかはないのですが無言で機嫌が悪いオーラを出しながら自分の食事の準備をしています。
それに気づいて私がごめん、やるねというと寝とけばいいじゃんと言われ…。まぁ準備しはじめたとこで声かけられてもと思うのだと思いますが臨月でいつ産まれてくるかわからなくてヒヤヒヤしてて眠れない時間には家事をして出来るだけ家事を残した状態で入院しないようにと動いているのに…と思ってしまい悲しさと虚しさで涙が出てしまいます。

旦那の方が年上で、結婚して一緒に住むにあたっての費用を全て負担してもらっていて、私の手当もまだ入らないので生活費も全て旦那持ち。妊娠も私の方がどちらかというと望んでいたものなので何も口出しできず喧嘩にもなりません。
ただ旦那の機嫌が良くなるのをひたすらに待つのみです。

予定日が近づいてきて情緒不安定になってるのもありますがやはり夜寝れないのは昼に寝てしまうせいですよね。
どうしたら昼夜逆転なおりますか??

コメント

Ba

はっきり言うと
昼夜逆転治りません笑笑
なんなら子供が産まれたら
夜中授乳で起きなきゃですし
今現在、昼夜逆転生活でしたら
そのまま生活する事を
全力でオススメします😂笑
夜ガッツリ寝る!!みたいな生活を
出産直前までしてると
ほんとーーーーに夜間授乳
地獄に感じますよ(・∀・)笑
私も出産前はトイレが近かったり
お腹が苦しくて何度も起きたりで
夜間全然寝れず必ずお昼寝😪
していましたがそのおかげで
そこまで夜間に起きること
辛くないです☺️!!

見ず知らずの旦那さんを
貶すつもりはありませんが
少し子供っぽすぎます…
奥さんが大きいお腹で
毎日大変な思いしてるんだから
ご飯ぐらい自分で作って
ニコニコしてろよって
思っちゃいます😢笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり治すのは無理ですよね😭
    日中起きてて出かけたりした日も結局夜になると寝れなくて気づいたら遅い時間になっちゃってるのでもうどうしようもなくて💧
    確かに産後は夜間授乳で起きなきゃですもんね!もう諦めて寝れる時に寝ちゃおうと思います…笑

    いや、本当におっしゃるとおりなんです。友達に言っても赤ちゃんじゃないんだから〜と言われるぐらいなのでそんな機嫌悪いオーラ出さないで欲しいです🙄

    • 9月15日
  • Ba

    Ba


    分かりますそれ〜😭😭
    日中どんだけ動いてても
    夜になると胎動激しくなったり
    寝苦しかったりトイレ近かったりで
    なかなか寝付けないし
    寝れたーと思っても2時間ぐらいで
    目が覚めたりするんですよね👀⚡️
    旦那さんの事は今はほっといて
    自分の体と赤ちゃんの事だけを
    考えて生活するってだけで立派だ!!と
    わたしは思います(´・ω・`)
    だから寝れる時に寝る
    寝れない時は無理に寝ようとせず
    諦める…でいいんじゃないでしょうか☺️

    不機嫌オーラ出されるの
    ホントムカつきますよね笑笑
    そんな態度に出すぐらいなら
    はっきり言えば??
    なんでこっちがお前の態度みて
    ご機嫌取りしなきゃいけないわけ?
    って私は思います〜笑笑

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体は疲れてるし眠いはずなのに夜寝れないのは本当に自分でも不思議です😭

    旦那の方が頑張ってるしな、お金のことも任せてしまってるしなと思うと中々こちらから言い出せないので、そんなに不機嫌になるなら言ってくれればいいのにとも思ってしまいます💧

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

私も臨月入った頃からむずむず脚症候群を発症し、毎日寝付けるのは夜中の3時頃、もちろん昼間は眠くなるので昼寝し、昼夜逆転生活になってました。

何度か眠いのを食いしばって昼寝を我慢してみたのですが、それでも夜は眠れませんでした 笑

そういうものなんです😄

旦那様には今のみみさんの現状を話し、旦那さんのごはんは自分で用意して欲しい等、して欲しいことがあれば事前に伝えてみたらどうでしょうか。

機嫌が悪くなることにかんしては、空気が悪くなるから言いたいことがあるならお互いハッキリ言おう、と伝えましょう^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むずむず脚症候群!私も学生の頃からあります😭めちゃめちゃ辛いですよね…。そして昼には不思議とならないので寝れてしまうんです…。

    旦那には機嫌良い時に伝えるのですがそうなると怒ってないとか機嫌悪くないとかほってていいのにとか言われてしまって😱そして空気悪いってわかっててやるんですよね。少しタチの悪いタイプです🙄

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    むずむず脚共感してくれる方がいて嬉しい😂

    本人は怒ってないつもりでも、相手に機嫌悪いと思わせている時点で改善が必要。

    ↑これ、私が夫に言われた言葉です。
    実は、私も何度か機嫌悪くなるのやめてと夫から注意されたことがあります😅

    確かに言いたいことを言えず不機嫌な態度を取ってしまったこともありますが、え?本当に全然怒ってないよ?という時も半々くらいでありました。

    私は元々これが普通だから、受け入れて欲しいんだけどな...
    と思いつつ、夫から言われた言葉も納得でした。

    相手に嫌な思いをさせないように努力すること、相手の人間性を受け入れること、やはり夫婦は歩み寄りが大切だと思いますよ😉

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むずむず脚症候群ほんと辛いのに中々いないんですよね😭
    確かに普段仕事でこんなに一緒にいることがないので旦那にとっては普通なのかもしれないですね…💭
    機嫌悪い感じもしますがこちらは普通に接してみようかとおもいます😌

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

わかります。私も妊娠してから出産まで、夜寝ることにとても苦労しました…産まれてからも授乳や、子どもが動くたび目が覚めて、目覚めては、まだ1時かぁ…、今度は3時か…とか絶望してました。
ようやく授乳を終えてゆっくり寝られるかなぁと思った矢先に再び妊娠、いまはつわりでまたまたぐっすりと眠れません😭
本当に辛いですよね😭

旦那さんのことは放っておいて良いと思います。直接文句を言わないあたり、旦那さんなりに頭では理解してるんじゃないですかね。
妊婦のつらさは、男は想像することしかできないと思います、、

私も今はつわりで動けず、普段から優しい夫ですが、もし、サボってるなんて言われたら心折れそうなので、先手を打って「今は生きてるだけで精一杯、先が長くて辛すぎる〜😭」と弱音を吐き、夫の目の前で、小学生の娘に「ママ、夜あんまり寝れてなくてきついから、昼寝してる時は起こさないでね」とお願いしたりしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後も寝れないよと聞くので本当に今から寝れないことに対して不安でしかないです😭
    旦那も旦那でわかってはいると思うのですがおそらくお腹が空いたことにはあらがえず…。直接言ったらいけないと思ってるのか機嫌が悪いオーラだけ出されています。機嫌良い時に寝てたら起こしていいとかそんなに機嫌悪くするなら言ってほしいと伝えるのですが中々伝わらず😱
    なんとか出産まで乗り越えたいと思います😭

    • 9月15日
deleted user

お気持ちすごくわかります!!まだ臨月ではないのですが、双子妊婦なのでお腹に抱えている体重は臨月以上です🫠

私も同じような旦那を持ちマタハラか!って思うようなひどい言葉を言われたことも多々ありました😹

家事だってやりたいし寝ないで動けたらいいけど、体力的に難しいということを散々伝えたとしても分かってもらえない時期は本当に辛かったです。
(寝てないで副業をしたり資格を取ったり有意義に時間を使えと言われたこともあります。)

私の旦那は在宅ワークなので夜寝れずに日中ソファーでダラダラしているとすごく視線が痛いです。

妊婦あるあるですが、男性の方は妊娠してもどこか他人事で自覚がない方も多いみたいです。
女性は日に日に身体も変化したり胎動や悪阻がきついのに以前と同じような行動を求められるのはきついですよね。

なので、私は言葉に出して伝えるようにしたり胎動がすごい時は触ってもらってこんだけど夜に動いてるから寝れないんだよって言うようにしました。

少しずつですが、旦那の変化もあり最近やっとご飯を炊いたり冷凍食品でのご飯でも文句を言わずに食べてます。笑(掃除、洗濯はできますが料理は全くダメで麦茶も作れなかった人です)

食っちゃ寝の生活しかしておらず、肩身が狭いという気持ち、私も感じてましたがお腹の中で赤ちゃんを育ててるということは、とても立派なことです!!👏💕

今はお腹の赤ちゃんが無事に生まれるためにもゆっくり休息をして安産ができることを願いましょう!♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    双子妊婦さん!!体重も自分合わせて3人分はなかなか辛そうです😱
    在宅のお仕事されてるのですね…。
    私の旦那は普段は仕事に出てるのですが特別休暇で2週間お休みなのです…。こんなにも長い時間一緒にいることもなかったしお昼は自由に過ごしていたので今お昼の過ごし方で違いが出てきてしまって💧旦那は休みでも活動したいタイプで充実した休みにしたいのはわかるのですが私は産休入ってずっとお休みなのでそれに毎日は付き合いきれず…。
    妊婦生活あと少しではありますが少しでもわかってもらえるように伝えてみます😌🫧

    • 9月15日
ちゃ。

ホルモンの関係?か詳しくはわかりませんが、その頃は夜寝られないの普通にあります🙌🏻
昼間起きてても夜寝られないですよ👌🏻✨
昼寝しても眠たいし、夜寝ようとしても何度もトイレに起きちゃうし、少しの物音で目が覚めちゃう。
わたしはくどいくらいに旦那に「夜中めちゃ起きる、寝られない、トイレ凄い行く、しかも起き上がるのお腹重くて辛いし。寝返りも一苦労。超大変」って言ってました😅
末っ子の時には子どもたちにも「ママ夜起きちゃって寝られないから眠たいんだ、一緒にお昼寝する?しないならママちょっと寝てるから、何かあったら教えて!」とお願いして寝てました😂
仕事の休憩時間は食べたらすぐ寝てましたし、休みの日は子どもが保育園の間やることやったら寝る、めちゃ寝る、、って過ごしてました😅

旦那さんにしっかり説明して、理解してもらうしかないかなって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!昼に頑張って起きてみても夜に寝られなくて…。疲れてるのに眠りは浅くてすぐ起きてしまうし、旦那は隣で爆睡してるしで😱
    ちょこちょこ話していたつもりではありましたが普段は旦那が仕事に出てる時間に寝ていたので今私の生活を目の当たりにして寝過ぎだと感じでいるみたいです。
    もう少しで妊娠生活終わってしまいますが今後のためにもちゃんと話してみます!!

    • 9月15日
にゃんこのママ🐈

私も今日から正期産ですがトイレや身体の変化で寝られません😂😂

で、男の人…失礼ながら旦那様のようなタイプは絶対察してくれませんからどんどんいった方がいいです。

膀胱けられて全然ねられな〜い
いま身体の変化で夜寝られないから少し寝るけど、何かあればいってね🥺 とか

じゃないとお子様うまれたあともご機嫌伺いながらの生活とかになりますよ🥹