※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で娘がいじめられているか心配。何ができるか不安。

保育園でお友達にいじわるされた。

年中の娘が居ます。なにげなく、園で嫌なことない?大丈夫?と聞くと、
同じクラスの女の子2人に、「遊ぶの入れてー」
と言ったところ、2人は、ニヤニヤして返事をせず、遊ぶのに入れてくれなかったそうです。
なので、うちの子はその子のリュックのキーホルダーで一人で遊んでたみたいで。

普段は誰と良く遊ぶの?って聞いた時は、「一人で遊ぶことが多いかな。たまに友だちに遊ぶの入れてーって言って遊んでる。」

それ聞いて、凄くショックで泣いてしまいました。
うちはまだ1号で預けていて、預ける時間が短いから、仲間はずれにされてるのか、まだ働いてない私のせいなのか、私がお迎えで他の子たちが玄関で遊んでるのに、遊ばせないで手を引っ張って帰らせてるのがいけないのか。(意地悪した子たちは2号です)
いつも意地悪されてるかどうか分からないし、考えすぎなのか。
意地悪した子のママは知り合いです。良い人たちです。

私に出来ることってなんでしょうか?

コメント

こるん

女子なんてかなりよくある事だと思いますよ😅年中くらいになるとませてる子はませてますし、何時間だからとか関係ないと思います😊

うちは双子年中女子なんですが、毎日2人とも誰かが遊んでくれないとか、誰かと遊んでたらもう1人連れて行かれて1人になったとかよく言ってます😅
一人でおやつ食べたとか🤣
まぁきっと一人と言っても隣に男の子とかはいてるのだとは思いますが、声かけて食べたりしてないかぎり一人って言うんだと思ってます😏

女子特有のそーゆーのって中学なってもありますし、とにかくメゲずに強くなれ!と思ってます👍

• ママリ

ママリ

女子あるあるなんですね😂保育園で、もうそういうのがあるとは思っていませんでした。

娘さんのお話書いていただきありがとうございます😌
    うちの子には、メンタル面で全力サポートして、強い子になってほしいです!私も明るく普段から、園の様子聞くようにします😊!
    ありがとうございました✨

• 9月15日
  • こるん

こるん

自分の子が幼い方だとビックリしますよねぇ😅うちも上の子も双子も幼い系なのでへぇーーーー😑って感じですが😁
    ほんと年中なってからはほぼ毎日言ってるので、そっかぁ嫌な気分になったなら〇〇はその言い方はしない方がいいねぇ。まぁそんな子もいてるし気にするな!って言ってます👍
    あっ、あまりこちらから、今日は何した?とか何があった?とかは聞かない方がいいみたいですよ😏楽しかった?ってくらいで👍

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

昨日、園の帰り、娘に聞いたら「今日は2人とも普通だった。なんで毎日コロコロ気分が変わるんだろー」って一丁前に言ってました笑
    いつもされてるわけじゃないみたいだし、他にもうちの子の事好きって言ってくれるクラスメイトも何人か居るみたいと分かって、安心しました。こるんさんのお言葉で私の気持ちも明るくなってきました!本当にありがとうございます!

• 9月16日
  • こるん

こるん

かなり一丁前ですね🤣うちの子そんなしっかりしてないです😅
    女こごろと秋の空!って教えてあげてください🤣🤣🤣
    少しでも明るくなれたようでよかったです💕

• 9月16日

女の子あるあるかもです😔
親としてはとてもショックですよね…
うちも年少の娘がこの間『お友達にあーそーぼっていったらだーめーよって言われて、今日は誰とも遊ばなかった。先生といた』と言って帰ってきました。
その時は、『今日はくつのいろがピンクのチームで遊ぶから』と断られたみたいです。

娘さん、寂しい思いしましたね。
きっと、人の痛みや悲しみがわかる強くて優しい子になりますよ。

『保育園で悲しいことがあったら、なんでもママに相談してね。話をきくからね。』と何度も伝えてあげるのが一番かなっておもいます。

• ママリ

ママリ

娘さんも辛かったですよね😢
    まだ、うちの子はそういう意地悪されても気にしてないのですが、何回もされたりすれば、そのうち心がくじける時がくると思うと悲しいなぁ。私も辛いな、って思ってました。
    でも、まだ起こってない事にクヨクヨしないようにします!
    娘に都度園の事、何気なく聞いたりします。

強くて、優しい子に。本当にそうですね!辛い思いはしても、大きくなった時に良い人たちに恵まれると信じます!✨
    ありがとうございました!☺️

• 9月15日