※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

4歳の男の子の発達について心配。発達検査で遅れと自閉スペクトラム症の可能性が指摘され、不信感を抱いている。他の先生に相談すべきか悩んでいる。

今月で4歳になる年少の男の子なのですが、
指差しなど小さい頃から発達がゆっくりめでした。
3歳の検診は特に問題なしだったのですが、理解力が少し気になる点から療育に相談の電話をしたところ
念の為発達検査を受けるよう言われ、検査では普段普通にできる事ができなかったりしていて心配になりながら見守っていました。
その発達検査の結果で3割ほどの遅れがあると言われ、そのまま小児精神科の先生の発達診察へ。
後日診察に行くと、私から聞き取りなどもないまま発達検査テストの結果から発達に少し遅れがある事と偏食がある為、自閉スペクトラム症の可能性ありと言われました。
なんだか息子の様子など話も特に聞いてくれずに勝手にどんどんと決めつけられており、心がついていけません。
皆さんこんな感じで診断が下されるのでしょうか?
病院で違う先生に相談した方がいいんじゃないかなと思うぐらい息子の普段の様子などなにも聞いてくれないため、不信感に陥っています…

コメント

もつなべ

そんな感じでした💦
普段の生活でこんな事しますか?と何個か聞かれ全て当てはまったので上の子も自閉症スペクトラムと診断つきました🥺

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!🥺
    娘さん年少さんですか?🥰
    すみません、バタバタと急に話が進んでおり何も分からない状態なのでお聞きしたいのですが
    やっぱり小学校は普通級に進む事は難しいのでしょうか…
    また、療育はどんな内容で通うのでしょうか?
    質問ばかりでごめんなさい(ノ_<)

• 9月15日
  • もつなべ

もつなべ

年中ですが、年少の時に診断受けました❣️
    友達の子も自閉症スペクトラムで、話しても自閉症スペクトラムとわからないぐらいなんですが支援級らしいです😭
    なので娘も普通級は難しいだろうなと思ってます💦
    療育は週一の言語と作業のリハビリに通ってます❣️

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

年中さんでしたね、すみません😣🥺!
    えぇ??そうなんですか…支援級の判断基準が全く分かりません💦😨
    週一の言語に通われてからはかなり変わりましたか?🥺
    息子は途中入園したばかりなのですが今、仲良しのお友達もできて幼稚園が楽しいようで入ったばかりなのでなるべく休まないで行かせてあげたいなとも思っておりどうしたらいいのか複雑です😖

• 9月15日
  • もつなべ

もつなべ

うちの子は週一1時間のリハビリでその日以外は保育園に通ってますよ❣️
    地域や療育センターによって違うかもですが💦
    大幅に変わったとは感じませんが、療育で習ったことは家でも自分で練習したり、元々コミュニケーションが取れない子でしたが最近はコミュニケーション取るのが少し上手になったと感じます❣️

• 9月15日
  • まま

まま

横からすみません。普段の生活でこんな事とは、何を聞かれたのですか?😫
    差し支えなければ、教えてください。

• 9月18日
  • もつなべ

もつなべ

おもちゃを横に並べますか?やつま先で歩いたりしますか?等聞かれました!💦

• 9月18日
  • まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
もこもこにゃんこ

病院に行った時は、前もって問診票を書いて提出しました。
結構沢山質問などがあって、そこに今までの子供のことなどを書いたと思います。
実際にDr.と話すのはそんなに長い時間ではないので、その問診票やその前にやった軽い検査、幼稚園で書いてもらった普段の様子の紙を見て、診察の時に子供の様子を診ての判断でした。

• みぃ

みぃ

なるほど…やっぱりその地域によって違うのでしょうか😣
    情報ありがとうございます🥺

• 9月15日
ライオネル

発達検査とは別に診察は二回医師とありましたが小学校入って2年くらいはすごい苦労すると思うけどそこ越えたら問題ないしその頃困ったらまた療育センターに連絡下さいで終わられ💦逆にえ?もう次回はないってこと?って不安になりました。
どう見たって特性強いし民間の療育にも通っているのに何も診断されずでした💦
問診も検査内容も共有しているはずですが今お母様の困り事が解消されたなら問題なしと。。確かに癇癪がすごいと相談し診察の時には落ち着いてきたっていうのもあります。現状椅子にも座っていられないし😭
何も言ってもらえないのも辛いです。

先生の考え方次第なんでしょうね💦衝動?注意が反れやすいけどそれが何だって事はない大人になった時収束していれば問題ないって見解でした。。
小学校に何度か面談行きましたが校長は支援級のがいいかもって考えで支援級の先生は普通級相当でしょって。。
結局誰も断言してくれないし八方塞がりな状態もありますよ😭
発達障害の基準って結局曖昧なんだろうなって(医師による)勝手に思うようになりました💦

• みぃ

みぃ

やはり地域や先生によってかなり差があるようですね…😫
    それにしても学校の先生まで意見がバラバラだと親としてはどうしたらいいのか困惑してしまいますよね😨💦
    息子の場合は特に生活上で困り事があるわけではなく、自閉スペクトラム症の症状だと当てはまる事は1個ほどなのですが
    今後の詳しい話についてはまた次回にご提案させていただきますと言われました。
    言い方が少し悪いですが、先生も雑な感じで話を聞いてくれる感じではなかったのでこんな感じなの?と思ってちょっと衝撃を受けました…💦

情報たくさん助かります、ありがとうございます🥺‼️

• 9月15日