※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

保育料についての不満と2号認定に関する相談です。

2号で保育料無償の3歳以上の方、収入によると思いますが月の保育料は大体どれくらいですか??🥲

上の子がこども園に通ってて2号になれず新2号認定です。
長期休み以外は給食込で月7000円程度です。
夏休み中も9:00〜15:30で預けて、8月分が38000円でした😇
1日あたり450円は後々返ってきますがそれでも1万程度。無償化なのに保育料28000円です。
お盆期間は2号はいいけど新2号は預かれないという事で1週間お休みさせられました。

正直不満です。2号認定なら長期休みもこんなにかからないですよね?
2号は預かるけど1号と新2号は無理な日が結構あってお休みしないと行けないのも納得できません。働いてるのは同じなのに。
これと体調不良のせいで月64時間以上に届いた事ほぼほぼありません。
2号の枠がいっぱいだから新2号なんですが…溢れてるのは学年で1人だけ。正直2号にしてほしいです。理屈は分かりますがなんかモヤモヤが止まりません🫠‪‪💦‬
皆さんの園もこんな感じですか???💦

コメント

ひろ

保育園かこども園、幼稚園かでもまた違うと思うんですが、うちは公立保育園で完全にタダです。
たまに延長した時の延長保育料だけなので、月1000円前後くらいですね🤔

  • くぅ

    くぅ

    えーー!!めっちゃ安いですね!びっくり🙄 給食代とかもいらないんですか???
    うちは〇〇幼稚園という名の私立のこども園です!併設の保育園から上がって来る子で2号の枠がいっぱいって感じです💦普段はいいんですけど長期休みは朝から夕方まで延長保育料金扱いになるのでバカになりません💦えーめっちゃうらやましいです🤦🏻‍♀️

    • 9月15日
  • ひろ

    ひろ

    給食費も保育料に込みなので、全く何も払ってません😂

    夏休みつらいですね…
    2号認定なら預かり保育扱いになりませんもんね。

    • 9月15日
ここ

保育料でなく、預かり保育代ですよね?

2号認定で保育料無償化なので、給食費だけかかってます!

  • くぅ

    くぅ

    あっ!保育料が聞きたいです!
    夏休み期間は通常保育がなくて朝から夕方までずっと1時間200円かかるので8月はこの金額になりました💦でも2号認定になれれば月の保育料さえ払えばいいからこんなにかからないんだろうなと思って質問しました😰
    給食代さえ払えばいいんですか?!めっちゃ羨ましいです💦公立の保育園ですか???

    • 9月15日
  • ここ

    ここ

    私立の認定こども園という名の幼稚園です!
    1号、新2号は30分200円かかります!

    2号は保育料無償化で給食費だけですよ😊

    • 9月15日
ままり

うちもこども園です。2号です。
元私立幼稚園のこども園なので高いです😢
給食費と毎月5000円の充実費みたいなのや保護者会費などで合わせて13,000円くらいです。あとバス使ってるのでプラス6000円かかってます😱

  • くぅ

    くぅ

    えーーー!2号なのに高いんですね🙄💦2号、新2号というか私立のこども園がそもそも高いんですかね💦毎月約2万はやばすぎます…🫠‪‪💦‬無償化とは?って感じですね💦うち下の子が1号認定で保育園行ってるんですけどめっちゃ安いんですよね!もちろんお盆とか夏休みちゃんと保育してくれるので、比べてしまって不満しかないです☹️こんなに園や認定によって違いがあるなんて💦

    • 9月15日
  • ままり

    ままり

    うちはもともと家から近い保育園希望だったのですが、3歳児の受け入れが少なくて入れなかったんです😢今の園は家からも遠いのでバス使わないと通えないので高いけど仕方ないって感じです💦
    ちなみに給食費って、保育園とこども園それぞれいくらくらいですか?
    新2号から2号に変わったらだいぶ費用押さえられますか??早く認定されるといいですね😢

    • 9月15日
みみ

公立保育園で上の子が2号
下の子が3号です!

上の子は給食費4500円+保護者会費500円+月間絵本代420円です!