※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達について、療育の必要性について相談中です。10月の発達検査結果によって、療育を受けるかどうか決めたいと考えています。療育を断ることは可能でしょうか?

息子の発達と療育について教えてください。

2歳から3歳までは、特に行動が激しくとても大変でしたが、3歳過ぎてから、かなり落ち着きました。

他の子と同レベルだと推測します。

喋るのも遅くて3歳過ぎてから言葉が増え始め今ではベラベラとよく喋ります。

滑舌が悪いので、何と喋っているか友達や先生はわからなくて困ることが多いそうです。

私と長男は完全に分かります。

こういう状態です。

喋り始めたのが遅かったし、そのうち絶対に喋れるようになるので、私は気にしていません。

癇癪も激しかったのですが、最近では感情コントロールもうまくなってきました。

療育に通わせる必要性は全く無いと私自身考えています。

保育園の先生にも、おかしいような行動は正直言うと以前はあったが今は全くないとのことです。

3歳健診で発達について見てもらえと言われ、嫌々、予約は取りましたが、療育は断ってもいいのですか?

ものの名前もしっかり覚えてる、全て言える。
名前も年齢も言える。
現時点では何がおかしいのか、さっぱりです。

知能が年齢相応に発達したんだと思います。

色々、話を組み込んで 何を聞きたいのかややこしくなりましたが、私が1番に皆さんに聞きたいのは、療育を断れるかということです。

今度10月に発達検査があります。
結果次第では療育に通った方がいいか、行かなくていい正常です。と2択の選択だと思いますが、通えと言われた場合断れますか?

そこは自由ですよね?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

強制ではないですが、療育に通った方がいいと判断されたら通われた方が本人の為にもいいと思います☺️
保育士してますが通っている方が明らかに困り間が減っているように感じます。