※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が運動機能に遅れを感じ、運動発達障害を心配しています。相談した方が良いでしょうか。

4歳になりますが、気になる点がいくつかあります。
まず、走るのがすごく遅いです。体もぽっちゃりしています。
塗り絵が線に沿ってかけず、はみ出してしまいます。
階段も降りるときは一歩一歩おります。公園もブランコは漕げないし、鉄棒も好きではありません。
ボールがうまくキャッチできません。

おしゃべりやコミュニケーションは特に問題ありません。運動機能が遅れてるように感じています。着替えやボタンをつけることなどは問題なくできています。調べたら運動発達障害もあるみたいですごく心配になりました。どこかに相談したほうがいいでしょうか。

コメント

ママリ🔰

4歳3ヶ月の娘。
かなり慎重派で、階段は1歩ずつおりますよ!一応何も掴まらずに登れますが、手すりや大人の手を持って登りたがります。
怖いと言ってそもそもブランコに座りたがらないです💦
走るのが凄く遅いのすごくがどれくらいかが分からないのですが。
個人差の範囲内な気がします。
あとはかけっこってフォーム?走り方?でもかなり変わると言うので、もし気になるなら体操教室とか体を動かすような習い事をしてみるのもいいかもと思いました✨

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    体験談、コメントありがとうございます😊
    娘も慎重で臆病な性格です。公園の遊具もまずは近寄らず観察から始まります。走るのはみんなより半周おくれくらいです。運動会の練習を頑張っていて、差がつきすぎてやばいなと感じていました。
    体操教室の体験も嫌がりすぎて体験でおわったのでまた別のとこを探してみようと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ

4歳で塗り絵そんな綺麗に塗れないと思います!

全く気になりません🫠

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます😊塗り絵、安心しました!友達のお子さんが綺麗に塗っていて焦ってしまって。

• 9月16日
moony mama

階段の件は、慎重派の子ならあり得る話だと思いますし。
塗り絵やその他の運動に関しては、得手不得手の問題な気がしますけどね😊

息子、今でもそんなに上手に濡れませんよ。我が家は、性格だと思ってます。
ブランコは、あまりやる機会がないのもあり、押してもらう物だと思ってます😅なので、下手くそですよ。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。体験談、コメントありがとうございます😊
    娘は慎重で臆病な性格です。滑り台も一度降りるときに頭からコケてからなかなか近寄りませんでした。得意不得意の範囲だと言っていただけて安心しました。考えすぎといたなと反省です。

• 9月16日
⭐︎

塗り絵、はみ出します。
ブランコ、ママ押してー!
階段、手すりにつかまり
一歩一歩です。
ボール、キャッチ出来たり出来なかったり。

ですが、運動機能が遅れてる様には感じないです😊
4歳ですから、こんなもんかと思ってます。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。体験談、コメントありがとうございます😊
    ちょっと考えすぎていたみたいで情けないです。たくさん体を動かして遊びたいと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ

塗り絵結構はみ出します。
階段は一歩一歩です。
ボール、キャッチできる時とできない時があります。
鉄棒はぶら下がるしかできません。
ブランコは立って乗るの好きみたいですが後ろから押してーって感じです。

運動発達障害というか、運動神経がイマイチなタイプなだけじゃないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。体験談、コメントありがとうございます😊運動神経は完全にイマイチだと思います。私がそうなので..体をたくさん動かしてもらいつつ、見守りたいと思います。

• 9月16日