※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険に入るべきか悩んでいます。国保で支払いは数千円のみ。面接で入るべきと言われたが、支払い増えるか心配。医療費も500円で免除されるのか不安。

シングルなんですが社会保険にはいったほうがいいのか悩んでます。
いまは国保で年金も免除されてるので支払いは数千円のみです。
最近面接に行ったんですが社保のことがよくわからず入ってたほうがいいと思うと言われてじゃあ入ります。となったんですが後々考えたら支払いが増えるんじゃ?と思ったんですけどどうなんでしょうか?
シングルだと医療費も500円ですがそれもなくなるってことですよね?😣

コメント

ちくわ

社保に入れるなら入った方がいいです。
年金も免除されてるとはいえ将来の年金減りますし(後から追徴することは可能です◎)。
収入によって違いますが、月2万ちょいくらい給与から引かれます。

医療費はそのままですよ!

うに

シングルフルタイパートでしたが社会保険入りましたよ!
年金も免除されてたし高いから払うの嫌でしたが、色々見据えると厚生年金払ってる方が絶対良いなと思い💦
それでも月18000円程ひかれるくらいでした🙆

ままり

厚生年金もそうですし、国保は傷病手当もらえないのでシングルなら社保の方がいいかと思います✨

私も今のところ入る前は国保だったので、年金も払ってました。
免除もなかったので、3~4万支払ってました。

皆さんがおっしゃる通り、今後のためには社保入ってたほうがいいと思います。
年金もそうですが、
もしも再婚して子供産むってときにも色々免除されますし。

医療費と社保は関係ないかと思います。
地域によりますが、児童扶養手当もらっていれば医療費の免除があるんだと思います。
私の地域はそんな感じです!

ママリリス

パートでしょうか?
いくらくらいの月収見込みかによります。
低所得であれば、社保未加入で国保の方が手取りは多いと思います。

以前私はパート掛け持ちで、社保未加入で大丈夫なように働いていました。
掛け持ちでも収入が増えると、国保の免除がなくなったり少額免除になってしまうので、社保加入の方が良い収入を計算してやりくりしてました。

シングルの医療費は、前年度の所得で決まると思います。
社保かどうかは関係ないです。