※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

もうすぐ5歳になる娘がいます。みなさんはガチャガチャやスーパーのお菓…

もうすぐ5歳になる娘がいます。みなさんはガチャガチャやスーパーのお菓子コーナーに売ってるような500円程度のおもちゃって買ってあげてますか?娘は休みのたびに欲しいと癇癪を起こすので買ってしまいます。でも家は散らかるばかりで、買ってもその日のうちにほぼ飽きます。無駄遣いとわかってても泣かれるとイライラするし、その場しのぎで買ってしまうダメな親です。もっと楽しいことに誘おうと、休みの日は公園や室内で遊べる場所を勧めるのですが「行きたくない!暇!おもちゃ買って」の一点張り。コミュ症でママ友もいません💦せっかく自分の休みでもあるのにこっちが泣きたい...ほぼ愚痴ですみません。

コメント

私は絶対に買いません💦
私の両親と一緒に買い物行った時に子どもはそういうの買ってもらってます✨

• ちよこ

ちよこ

特別感があっていいですね✨コメントありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ガチャガチャの前を通らないルートで出かけるのは難しいですか?お菓子売り場も旦那さんと一緒に買いに行けるタイミングで二手に分かれてお子さんの目に触れないようにしてみるとか💡

ちなみに私はまだ一度も子どもにガチャガチャさせた事ないです🙆🏻‍♀️

• ちよこ

ちよこ

お店によって何が売ってるか本人が完全に把握しているんですよね笑
    一度やらせたこと後悔しています😭
    アイデアありがとうございます😊

• 9月15日
ママリ

ガチャガチャはうちはさせてないです。
イベントなどで無料でできるような時にさせてます。
お金を使う時は「ママとパパが仕事して稼いできたお金だから、大切に使うの。それは買えない。買いたければ、大人になって自分で稼いで買いなさい。」って毎回説明しています。
「そうなんだ。」って感じで癇癪を起こすことはないです。
特別な誕生日やクリスマスなどは特別に買っています。

• ちよこ

ちよこ

きちんとお話されてるんですね。私も見習いたいと思います!!ありがとうございます😊

• 9月15日
ゆうまま

急に欲しがっても買いません。
私が買う日と決めて買い物行く日はガチャガチャやおもちゃを買ってあげます。
泣いても今日は違う物買う日だからおもちゃは買わないよって言ってます。
基本的にお菓子は買ってるので100円までのお菓子ならいいよって言って気持ちを落ち着かせてます。

• ちよこ

ちよこ

買わないなら買わないで、こちらも負けちゃダメですよね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の子の男の子のママしてます👦
何か特別な事、頑張った事とかしたら、その事を褒めてご褒美でと買ってあげちゃいます。うちの子も毎回言ってて癇癪も起こしましたが……後は……100均で1個とか単価安いもので誤魔化しちゃいました😅
遊びっぱなしでうちも部屋はオモチャで散乱してます😣

• ちよこ

ちよこ

100均なら安いしいいですね。今度ためしてみます。ご回答ありがとうございます😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

5歳なら言って聞かせます!
買った後も遊ばず置いていたら言います!
こんなことしてて、買ってあげられないよって😅
基本買わない、たまにだけです。笑

• ちよこ

ちよこ

私も根気強く言い聞かせたいと思います。ありがとうございました😊

• 9月15日
ちもな

毎回ではないですが
ガチャガチャもします。
オモチャも買います。

ただ今日はやらないよ❗️買わないよ❗️
という日は前もって話して納得させてから出掛けます😊

• ちよこ

ちよこ

前もって話すのは大切ですね✨ありがとうございます😊

• 9月15日
ママリ🔰

基本は日曜に出かけたら100均のオモチャ1つまでにしてます😊
レジャー費の一部と思ってるので、安上がりでいいかなと🙏
大きな公園とか行く時には前もって約束して、買わない日もあります。

• ちよこ

ちよこ

100均は安いしいいですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

毎回はやらないです!今はお手伝いをしてお金を貯めさせていて貯まったらガチャガチャやバスボムを買っていいことにさせてます!

• ちよこ

ちよこ

お手伝いでお金を貯めるのいいですね!参考にさせていただきます。ありがとうございました😊

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の子がいますがお小遣い制を導入してるのでお小遣いの範囲内であれば自由にさせてます。欲しい物がある時はその金額まで貯めてます。