※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びよ
子育て・グッズ

幼稚園保育園の親同士の挨拶について、子どもにも促すべきか悩んでいます。相手からの反応が気になります。

幼稚園保育園に行かせている、年少以上のお子さんお持ちの方、同じクラスの何度か挨拶した親子とすれ違ったら親だけ挨拶しますか?
それともこどもにも促しますか?
私は子どもにも促してバイバイさせるのですが、相手は促さずうちの子が一方的にバイバイして可哀想な感じで終わることが多いです💦
挨拶は大事だと思うのでやらせちゃいますが、無視されるのも可哀想なのでみなさんの意見聞きたいです😓

コメント

マサラタウン

幼稚園年少です。
うちの息子はお友達に限らず、先生達にも朝は塩対応なので(話した所でやりません💦)、私が代わりに保護者の方とお子さんが私と面識あれば挨拶したり話したりしてます☺️
既に小学生の長男も、当時はそんな感じでしたけど、さすがに年長さんくらいになると、面識あればお相手の保護者と友達にも挨拶出来るようにはなっていたので、いつかは出来るだろう…ですね😊

Mi

私も同じです!

無視されたりします。笑
なので子供には聞こえてないみたい〜
って言って傷つかないようにしてます😂

りつき

子供同士がよく話してるとかなら子供にも挨拶させますが
、基本的には親だけすれ違いざまにさっと挨拶してそのままスタスタ帰ります。

ちなみに
うちの園では学年や知ってる知らないに関係なく親同士がすれ違ったらみんな挨拶しています。

はじめてのママリ🔰

相手がしないならしなくていいんじゃないですか?

私の周りはお子さんが積極的に挨拶してくれるので、子供にも促します。
親にも子にも両方に挨拶します。
ちょっと大変ですが笑

なーちゃん

マンモス園にいたときは親だけ挨拶してました!
今は少人数の園になって、こちらから促さなくても子ども同士で挨拶したりしています!

Y

急いでなければ、促すこともあります。
基本的に子供が自分から挨拶しますが。
ただ、相手の子が挨拶してくれないから可哀想とは思ったことないです🤔
基本的に相手が返す返さないかは相手が決めることで、自分が挨拶するかどうかには関係無い、自分からきちんと挨拶しようねと教えてるので🙂
なので、社宅ですれ違う知らない人でも子供は自分から挨拶します。
返してくれる方もいれば、スルーしていく方もいます。

はじめてのママリ🔰

仲良い子は
勝手にこどもが挨拶するので
それに合わせて親も挨拶します。
でもうちの園
学年や仲良い子関係なしに
すれ違ったら親が挨拶してくれます。