※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
ココロ・悩み

結婚生活に疲れてしまいました。夫との関係に悩んでいます。子育てや家事で負担が重く、夫の協力が得られず、自己嫌悪や不安を感じています。体調も崩しています。

結婚生活に疲れてしまいました。
みなさん幸せですか。

夫が外国人ですが日本に適応できず
人が変わってしまいました。

私のフォローが足りなかったんだと悔むばかりですが
正直どうしてればよかったのかこれからどうしたら良いのかわからないままです。

私は働いているのですが、子供のことは全てやってます。夫は休みの日でも自ら子供をかまいに行くようなことはない人です。
半分鬱のような夫に期待してはいけないと思いながらも
やはり自分一人で全てやっている気持ちになりとても悲しくなります。

ただでさえ容量が悪くいっぱいいっぱいなのに子供はこだわりが強く癇癪を起こしやすく、イライラしてはダメなのに私もイライラしてしまったりしまいます。自己嫌悪です。
こんなダメな人間なのに結婚して子供を産んでしまった、全ては私がこの環境を作ってしまったんだと思えてます、、、
もう全部投げ出して、、といけないことも考えてしまいます

夜もよく眠れず、、体調悪いです

はあ、、

コメント

deleted user

ごめんなさい。詳しく事情が分からないので、凄く単純な話をしてしまうのですが、旦那様の地元で暮らす。とかは難しいですかね?😭

ままりん

まず、はじさんの責任ではないかと思いますので、ご自身を責めないであげてください🫶🏻

私の旦那も外国人で、来日当初は日本語もわからず、学生だったので職歴などもなく、学生結婚で大学にも行けずに学歴もなく、そんな中すぐ働いてもらわなければならない状況でした。

私にとっても旦那にとっても大変な時期でしたが、旦那は慣れない土地、わからない言語に加え子供もいる中で、よく頑張ってくれたと思います。
今は私が働きに出てるので、多少ストレスやプレッシャーが小さくなったのかなと思いますが、そのせいか怠癖がついてる気がします笑笑
昔はそんなこと言わなかったのにーなんてことを言うようになったり、やはり変わる部分はあるんだと思います。
ただ、そこも含めて支え支えられてここまで来たので、お互いたくさん話し合ってこれからも頑張っていこうと思ってます!
感想のようになってしまい、答えにはならないのかもしれませんが、はじさんもご自身を責めず、旦那さんを責めず、起こっている問題を旦那さんと協力して解決できますように。。

deleted user

私の周りに外国人という方は沢山います
もちろん適応して日本に馴染んで生活されてる方も沢山いますが
やはり国にかえりたい
やいずれは帰るという方が多いです
まだお子さんも小学生にもなってないので旦那さんの地元に一度住んで見るというのもありかなと思います

そこでいちど見極めてみるのも一つの手かと全部投げ出す前にやってみてはどうでしょう

🍤

同じく国際結婚です。
特に国際結婚って愛だけじゃ、やっていけないんだなぁと
年をとるにつれて思います。

なにかの手続きや大事なことは、全部私がやらないといけなくて+旦那のフォロー。

私も仕事して、子育てして、
自分一人で全部やってます。
旦那がいてもワンオペです。
なんでですかねーほんとに…

旦那さん日本に適応できずとのことで大変ですよね…
ほんとに毎日お疲れ様です。