※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の学年について悩んでいます。5歳差と6歳差の経験を聞きたいです。

色々な意見が聞けたら嬉しいです。
今年中の子供がいて、2人目を不妊治療で今年授かりました。
長くかかってしまったので年の差は5歳になります。
悩んでいるのが学年のことです。生まれる時期が4月予定日ですが帝王切開のため3月にすることも可能だそうです。

3月にしたら5学年差で2年間上の子と小学校に行けたり、お留守番ができる(フルタイム勤務です)
4月にしたら6学年差の1年間のみ。

ただ、私自身が2月の終わり生まれで早生まれということで苦労してきました。(体格、幼稚園ではトイトレが進まずイライラされた記憶も…免許を取れるのが遅かったなど)
今となっては何の弊害もなく早生まれでよかった〜という感じですが、仕事柄子供に関わることも多く、見ているとやはり早生まれの子は先生がイライラしているイメージ、手がかかるイメージです。もちろん早生まれ=赤ちゃんという事で可愛がられることもありますが、クラスについていけない部分で子供自身困惑するところも見ています。

どちらで生まれても幸せにするつもりですが、子供にとってどちらが良いのかな…と考えています。
5歳、6歳差の間が空いている方お話聞かせてください。

コメント

ma

私自身が、3月生まれの早生まれですが、こどもの頃から苦労することなく育ってきました!
成長も遅いどころか、早い方で💡
早生まれで嫌な思いをしたことないので😊
こどもと関わる仕事をしてましたが、早生まれでもシャキシャキしてる子もいるし遅生まれでものんびーりな子もいるので、結局はその子の性格かなと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに私が持っていたクラスでも、性格によって違ったいました…
    2人目なので大丈夫かなぁと思いつつ、上の子となるべく近くで産んであげたい…でもはや生まれ…と悩んでいます…

ありがとうございました!

• 9月15日

もし同じ状況なら4月を選択します💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがベストだと思うのですが、小学校と一年一緒に通えるのが大きいなぁと思ってしまい🥲

• 9月15日
みぃママ

ちょうど長男と同じ時期の生まれかと思います。
長男は4/3生まれですが、医師からは3/28とかの帝王切開を提案されていました。
私自身が3月末の誕生日に抵抗があったこと、3月生まれだと年子になってしまうこともあり、ギリギリまで伸ばしてもらって、4月生まれにしてもらいました😣
4月生まれだから、何かが有利?かと言われればあまり感じません😅
ですが、小さいうちの一年はかなり大きく感じます💦姉の子どもが長男と同級生ですが、3月生まれなので、ほぼ一年違います💦姪っ子は長男と色々比べられて、少し可哀想でした😓
小学校に関しては、低学年と高学年では帰宅時間がかなり違うし、あまり一緒にと言う感じにはならなそうなイメージです😣我が家は長女と次男が4学年差ですが、次男は恐らく学童に行かせる感じになると思います😅
5歳・6歳差ではなくてすみません😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😩
    私もそのイメージが大きいです💦
    家で2人で待っていられるなら、4月生まれでもいいかな…と思ったのですが…学童も関係してくると代わってきますよね。

帰宅時間が違うのは知りませんでした!

• 9月15日
  • みぃママ

みぃママ

一年生だと最初は2時とかに帰宅します😅最近やっと3時過ぎに学校出発とかになりましたが💦
    多分高学年で6時間授業とか、クラブ活動とかが始まると学校出発がグッと遅くなる気がします😣😣

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時💦
    仕事柄シフト制なのでそんなに1人で待たせてかわいそうですよね…
    では上の事は全然時間は合わなさそうですね…
    そうしたら4月でもいいのかなー💦と思ってしまいます。

上の子が中学に入るころに2年生…お互いバラバラな生活ですよね。

• 9月15日
こどものこども

私が妹と5歳差(小学校は小6と小1でした)、妹は4月産まれです。
妹は4月産まれは3月生まれの子と一年くらいあくので保育園の頃などは逆にみんなが赤ちゃんに見えてどう接していいのか分からなくて行きたくなかったと言ってました笑 保育園の頃だけですけどね😂早生まれには早生まれの、4月生まれは4月生まれなりの苦悩もあるのかなと思いました。今は何も気にしてなさそうです。
6学年差についてですが、私が小学校の頃は六年生が一年のお世話をすることが割とあり、よく妹のクラスに行ってました。これが五年生と一年生ならそんなことはなかったので、それは良かったかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    やはりどちらにも苦悩はありますよね…
    逆に4月だからと、期待されすぎても溜め込んでしまうのかなぁと不安にもなりますし…

6学年差で、2人でお留守番とかありましたか??

• 9月15日
  • こどものこども

こどものこども

私が小学生のうちは二人でお留守番はなかったです😥近くにおばぁちゃんのうちがあったのと各々の友達と帰ってそのまま別に遊んでいて意外と二人一緒にいなくて💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子が4歳半差の5学年違いです。
5学年差で1年生と6年生の1年一緒に通えると思っていたのですが違いますかね?

上の子が早生まれでしたが保育園ではお手本となる子が沢山いていい環境だなと思いました。トイトレはゆっくりな園だったのでうちの子が1番早かったですしお勉強はダメですが運動系は得意で活躍してますよ✨

予定帝王切開だと日にち選べるから迷いますよね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あれ…違いますかね💦
    今 年中(5) 3月生まれだと、次の月には0歳児クラスになるのかなと思っていました…

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長  0歳
    1年  1歳
    2年  2歳
    3年  年少
    4年  年中
    5年  年長
    6年  1年

多分3月に生まれれば1年間一緒に小学校に行けるんだと思います😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に通えるの一年しかないんですね💦

• 9月15日
初めてのママリ🔰

私自身、3月末生まれです。
自分自身は早生まれで損したこと感じた事なかったです💦 
あ、免許取る時は遅くて嫌でしたね〜🤔!

上の子が年中ですが、早生まれでも上に兄弟いたりする子は、しっかりさん多いです🥺!トイトレもそんな変わらなかった気がします🤔娘もお世話になってます😂💦

でも4、5月生まれの子とかすごいしっかりしている感じしますよね🥺
早生まれで損はないと思いますが、1年くらい差がある事は確かなので🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も免許が嫌だった記憶が…
    上が六月なのでしっかりしていてさらに感じてしまいますね💦

• 9月15日
あいう

あれ?同じ年中で下も同じ感じですが、
4月に生まれたら中1と小1だから一緒には通えないですよ!

年長ー誕生(4月)
1年ー0歳クラス
2年ー1歳クラス
3年ー2歳クラス
4年ー年少
5年ー年中
6年ー年長です

3月生まれなら小学校1年一緒です

• あいう

あいう

0歳クラスは1歳の誕生日を迎える子たちのクラスです!
    2023.4月に生まれたら1歳の誕生日を迎えるのは
    2024.4月なので、、、

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…そこまで遠ざかってしまいましたか…
    ありがとうございます

• 9月15日