※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での連絡帳やノートがなくなり、子供が忘れられている感じがする。早生まれの子供が同じ扱いで悩んでいる。

息子の通っている幼稚園では、園での様子を先生が書いて、それに対して親がコメントを書く連絡帳と爪を切っているかやハンカチ・ティッシュ携帯しているかをチェックするノートがあります。
どちらも週1で持ち帰ってくる(先生がカバンに入れる)のですが、夏休み明けてから1度も持ち帰って来ないので、なくなったのかなと思い、今日先生に聞いてみたところ、「あります、あります」とのこと。「9月になってから1度も持って来てないんですけど」と言うと、笑いながら「今日(担任に)言っておきます」とのこと。
うちの子は2歳ですが3歳児クラスに入っています。
1年遅いので、3歳の子と同じことをするのが難しい時は、職員室で過ごすこともあるようで、色々忘れられていることが多々あります。出席帳も出席するとシールを貼ってくれますが、1-2日おきに忘れられておらず、まとめて貼られることもしばしばです。
なので、連絡帳のことも聞く前から多分うちの子だけ忘れられているのだろうと思っていましたが、やはりそうだったみたいです。
誕生日の子はその月の園だよりに名前を書かれるのですが、うちの子だけなく、先生に聞くと正規の3歳ではないから、名前は載りません。来年から載ると思います。と言われたこともあります。
なんだか、みんなより小さいからと言うことで、色々忘れられていることが多々あり、モヤモヤします。
1年早く入ったら仕方ないことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生によるのかなって思います。
出席シールは先生が貼ってるのですか?
うちも貼り忘れとかたまにありますが子供が貼ってるので子供が忘れてるんだと思います。
健康観察表も見たのか見て見てチェックし忘れたのかたまにチェックし忘れあります。
年中です。
勿論先生も全員分チェックしたかなど確認が必要だとは思いますが子供が朝一だし忘れてる可能性もあるのかもとも思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出席シールは先生が貼っています。
    連絡帳に関してはうちの子以外は週1で今まで通り持って帰ってるみたいなので、うちの子だけ忘れられてるみたいです。
    今日、先生に言わなかったら、多分ずっと持って帰ってこないと思います。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕方なくはないけど年少の時モヤモヤする事わりとありました。
    忘れられてるなーって事も。
    こちらから言ってくしかないんだと思います😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の園でも色々忘れらていることもあるんですね😢
    先生も人間だし忘れることもありますよね。
    わたしは先生に色々質問したり行ったりが苦手なので指摘するのが苦痛で😭笑
    少し気が楽になりました。
    ありがとうございます🙏✨

• 9月15日
キューピー☆

幼稚園の対応にめちゃくちゃモヤモヤします❗
2歳でも受け入れてくれたのなら、幼稚園側として様々な対応策を取る必要があるのに、それが全くされていない印象を受けます❗

私も直接聞いたりするのが苦手なので気まずさ共感するんですが、それでママリさんのお子さまに何かあってからでは遅いので、適宜確認した方がいいと思います❗

うちは年少クラスの保育園の息子はシール貼る連絡帳があるので、そこの自由記載欄に記載して付箋貼ったりして、担任の先生とコミュニケーション取ってます。

後は面談を申し込んでみたり...とかですかね💦

“仕方ない”で済まさずにモヤモヤ解決された方が良いと思います❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ですよね。今は小さなことで済んでますが、何かあってからでは遅いですよね。
    わたしも伝えたいことがあるときは連絡帳にメモを挟んだりしていますが、なかなか言えないことも多々あったので、確認するように頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました‼️

• 9月15日