※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
子育て・グッズ

離乳食に関する相談です。子供が食べてくれず困っています。どうしたら良いでしょうか?

先日も離乳食で相談したのですが、
未だに離乳食を進んで食べてくれません…

3日前くらいにおやきを作ってあげてみたところ、その日はパクパクとおやきを食べてくれたのですが、次の日あげるとまたぱったりと食べてくれません。
やっと解決出来るかと思ったら振り出しに…

座っても嫌がって泣くか脱走、仕方なく立たせて食べさせても口を開けたがらない、集中しないでTVや棚の所へ遊びに行く、おやきをちぎってあげてもポイっと投げる。

時間をかけてもその繰り返しでもうぐったり…
離乳食よりもお皿ばっかりかじったりして全然ご飯を食べてくれず、もう嫌になります😭

前は長時間ではないですが、バンボに座りスプーンを差し出せば進んで口を開けて食べてくれたのに…

もうどうすればいいでしょうか(˃⌑˂ഃ)

コメント

M

うちの娘もはじめは離乳食を
食べてくれませんでした全く!
ある日突然食べるように
なってくれました(´°_°`)

ひよはな

コメントありがとうございます。

そうなんですか??
お子さんは今おいくつですか??

うちもそうなんでしょうか😭
前はパクパクお粥など食べてくれてたので、こんなに食べなくなるものかと凹んでます😭

M

うちはもう2歳になりましたが
離乳食始めてから
今でもたまにありますが
遊び優先になったりしちゃいます
食べてくれる時と
そうぢゃない時の差がやっぱり
ありますね!煮込んだうどんは
よく食べてくれてましたよ(笑)

ロフティ☆

お子さんのこれは絶対食べるという好きなものはありますか?
うちの場合はヨーグルト、イチゴ、バナナあたりなんですが、それをごはんと交互にあげたりしてます。
「これを一口食べたらヨーグルト食べれるよ〜♪」みたいな感じで与えると食べてくれます。

友達の子で途中から離乳食を全く食べなくなった子がいましたが、その時は無理に食べさせなかったそうです。
まだ母乳かミルクは飲んでますよね?それで栄養は足りるので、離乳食はお腹がすけば食べるだろうぐらいに気楽に考えてもいいと思いますよ。

ロフティ☆

あと、食べなくなったら離乳食の段階を一つ戻すといいと聞いたこともあります!

ひよはな

コメントありがとうございました!
お返事遅くなりました💦
まとめてですみません💦

あれからベビーフードをあげると少しずつ量が増えて今では平均35g位なら食べてくれるようになりました。
まだまだモリモリ!とはいきませんが、ゆっくり増えてくれたら嬉しいなと思います☺️
麦茶など母乳以外の水分は受け付けないのが悩みですが😭💦

みなさんコメントありがとうございました!