※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

赤ちゃんのミルクの与え方について、時間であげるべきか泣くまで待つべきか悩んでいます。飲みむらがあり、飲まないことも。離乳食も心配。スケジュールや飲む量のアドバイスをお願いします。

完ミで育てている皆さんは、朝赤ちゃんが泣くまでミルクあげていませんか?それとも時間であげていますか?

4ヶ月になる男の子を育てているのですが、飲みむらが酷いのと全然ミルクを飲んでくれないです。

お腹空いたアピールが出来ない赤ちゃんもいると聞いたので時間であげているのですが、それがいけないのか、飲んでくれず…
でも、要らないとぺっとするので満腹中枢が発達してきたのではないかと思うのですが😔

泣くまで待っても飲む量が変わらなかったら…と思うとやはり時間であげた方が良いのかな?と思っていて離乳食が始まったら尚更…

どのようなスケジュール、また、飲む量など教えてください😔🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中に1回ミルクでおきますが、
その後は泣くまであげてないです!

かなり時間空いて泣いてあげても
200飲む時もあれば80とかしか
飲まない時もあるのであまり気にしてないです😟

1日トータルで800くらい飲めば
いいや〜くらいに考えてます🥺

• はるママ

はるママ

そうなんですね〜😭
    うちトータル700いけばいいくらいで800なんて全然飲めないんです😔夜中起こしても全然飲まず…回数で稼ごうかと少しずつ作っても飲まず🥲もうほんとこんな飲まなくて大丈夫?🙄ってなります😇

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこしっかりして機嫌良く
    体重も増えていればあまり
    気にしなくても大丈夫みたいです🥹
    たくさん遊ばせてお腹空かないですかね?🥲
    飲んでくれないと不安になりますよね😭😭

• 9月15日
  • はるママ

はるママ

すーぐ眠くなって遊んであげたいんですけど、眠いと凄くぐずってしまうんです😭
    おしっこは出ていますが体重に関しては家にある体重計はあてにならずです(笑)

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭
    でも機嫌良く元気ならあまり気にしなくても大丈夫かと思われます!
    胃袋が元々小さいのかもしれないですし!
    小児科とかに相談してもいいみたいです!

• 9月15日
  • はるママ

はるママ

予防接種の際に相談してみたいと思います🥲
    ありがとうございます🙏

• 9月15日
初めてのママリ🔰

分かりますわかります!
なんなら、飲み切ったら褒めまくってました😂
普通に夜中飲ませても700いかなかったりでしたよ😫
でも体重減ってないし、おしっことかも出てたし、最後の方は諦めてました🤗

朝は上の子の保育園がある日はそれに合わせてたので、泣く前にあげてましたね🤔
朝が一番飲み悪かったです💦起きてから1時間くらい空けると飲んでくれたりしてました!

寝てくれるなんて良い子🥺💓活動時間増えてきたり、動くようになった時期に酷い飲みムラは治まりました!
今は240ml飲んだりしますよ😂

• はるママ

はるママ

やはり朝は飲み悪いですよね😭
    予防接種とか予定があるときなんかはどうしていました?😔

寝せてばかりいるから飲みも悪いのかなーって考えますが、寝ないとグズグズグズグズで結局抱っこしていると寝てしまうし、どうしたらいいの〜って感じです😫

240!!凄い😫
    そんな日はやってこないまま離乳食になりそうです😔

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

午前中は飲み悪かったです😫
    予防接種に合わせてましたね🤔朝は飲むだけのませて、予防接種終わったら急いで帰ってあげたり、泣くなら車であげようと用意はしてましたが🤔

3、4ヶ月くらいだと、起きてられても1時間くらいですもんね💦もう少ししたら、おもちゃで遊べたりするようになるのでご機嫌な時間増えてほしいですね😫私も抱っこ紐で寝かしたりしてました!

ある日突然やってきました!😂200mlなんて飲める訳ない!と思っていましたが💦
    離乳食始める少し前にミルク飲むようになりました!

• 9月15日
  • はるママ

はるママ

やはり合わせますよね!!

そうなんですよね😵‍💫
    まだまだご機嫌に遊べず、しかも次のミルクの時間に眠くなる時間が重なっていたりで謎です…

そうなんですね、気長に根気強く待つしかないですね😭

• 9月15日
デブ美

1日トータル700mlいかないです😭
7:00起床
日中4時間おきミルク4回
(たまに5回の日もあります)
1回の量も80〜160mlとムラがあります。
21:00〜寝かしつけ
朝まで起きません。
このスケジュールになって、そろそろ2週間なので、体重の増えを見て今後を検討します。

• はるママ

はるママ

うちもだいたい6時〜7時起床で朝なんて80とかしか飲まないです😇
    しかも1回に多く飲まないので未だに回数も6回で5回になる日なんてくるのか…となっています😥

• 9月15日
  • デブ美

デブ美

私は結構、雑なのかもしれませんが…😓
    成長曲線内であれば気にしないのと、元気があるので神経質にならないようにしてます。
    もぅ要らないって、舌で口の端に乳首を押しやったり、手で哺乳瓶を払い除けたりするので…
    離乳食に向けてミルク時間が整ってくれると良いな〜とは思ってますが…😓

• 9月15日
  • はるママ

はるママ

そうなんですよね〜😭

離乳食に向けて整ってくれたらいいのに😭

• 9月15日
初めてのママリ🔰

4ヶ月の頃は一日700いけばいい方でした😂
満腹中枢発達してきた2ヶ月〜5ヶ月頃まで飲みムラ酷すぎて💦

4時間空けてどうにか160ml飲んだと思えば、全然飲まなかったり、、、
スケジュールとしては、8時、12時、16時、20時にあげてました!
あまりにも少ない時は夜中0時頃にミルクあげてました💦😂

動き始めた5ヶ月終わり頃から飲みムラ治ってきましたね🤔

• はるママ

はるママ

700なんていったら褒めまくってます😂

朝は起きて泣いてからミルクでしたか?

やはり身体を動かせばお腹も減るんですかね…
    うちの子は寝るのが好きみたいで起こさないとおそらくひたすら寝てます🙄

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下に返信しちゃいました💦

• 9月15日

4ヶ月になったばかりで絶賛飲みムラ中です😭
朝一は特に飲まないのと、日中も飲むとは限らないので、できるだけ回数を稼ぐためにだいたいの時間を決めて飲ませてます💦

1回に180〜飲んでくれれば間隔をあけて、回数も4回にして楽できるのなぁと思います😭

毎日、今日は今の時点で◯ml飲んでるから、夜までにあと◯mlは飲ませないと…そうするには次は◯時までにはミルク飲ませて…と1日中ミルクのこと考えてます😭

• はるママ

はるママ

ですよねーーーーー😭
    間隔空いたからといって飲まないと思うので時間であげますよね😵‍💫
    もはや朝、寝てる間に口に入れた方が飲むので起きる前に!!!!!って感じで頑張っても100とかです…途中で目がパチってなるともう
    そこから飲みませんし…

1回に多く飲めたらどんなにいいか…

凄く分かります、あと頼むからこのくらい飲めますようにって毎回祈ります🙏😣

• 9月15日