※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が3歳過ぎると、構ってちゃんが減り、ひとり遊びもできるようになります。楽になるエピソードはありますか?

子供が3歳過ぎたら楽になる、とよく聞きますが何が楽になるのですか?
娘は構ってちゃんが元々ひどいし、ひとり遊びもできないし、「見て見て」「一緒に遊ぼう!」も多いです…なんなら増えてる気が…

ひとりっこというのもあるかもしれませんが、楽になったエピソードある方いますか?

コメント

ミク

洋服の着替え
靴の脱ぎ履き
お菓子の準備、片付け
手洗い
1人遊びが長くなった
などうちの子は手間がかなり減りました❤️

はじめてのママリ🔰

会話が出来るというか、意志疎通が出来るので楽になったと思います!2歳からペラペラ話してはいましたが、しっかりと真面目に会話が通じるようになったのは3歳からの気がします🤔
あとは物事の良し悪しもついてきてダメと言ったらやめてくれるし、一人で着替えなども出来るようになったことも大きいですね!

構ってちゃんや一人で遊べないのはうちも相変わらずですよ〜😂あと一日中喋ってますし😂笑

ありさ

うちは自分の事がある程度出来る様になってたのでその点は楽でしたね😊
お風呂上がりや朝起きた時などに自分で服を着替えてくれるだけでも下の子の準備がその間に出来るし、旦那よりもお手伝いもしてくれて戦力でしたね!
もちろん反抗期も出てきてたし、毎日バトルでしたが😂笑

はじめてのママリ🔰

出来る事も増えてくるので楽になる部分も増えますよね。
おむつの回数が減るとか色々。
でもその年齢年齢で悩みも変わりますが…(笑)
うちもひとりっ子なので常に私が相手だし甘えん坊なので、くっついてくるし家ではトイレ行って拭くのも私だし、なんなら食事もあーんして欲しい時もあるし(笑)
ホント疲れるしイライラする事も多いんですが、私がひとりっ子って決めて2人目諦めたから仕方ないし娘も外で頑張ってる分家では甘えたいのかなと思って、お付き合い出来る時はなるべくする様にしてます(笑)

ボンジュール

洋服の着替え・手洗いうがい・歯磨き・トイレ・お風呂・食事・お出かけ(身長制限されてるアトラクションなど)・片付け・会話などですかね。

抱っこマンだけど、ワガママだし喜怒哀楽が激しいけど、子供なんてそんなもんだよね。って割り切ってます。

ママリ

●オムツ卒業しているのでトイレ勝手に行って帰ってくる
●食事の介助不要
●お着替えが一人でできる
●お友達と遊ぶのが上手になり、公園や家でもお友達とずーっと遊んでくれるので、親が相手しなくていい→ママ友とゆっくり話せる笑
●オムツないので荷物が少ない
●外食がどこのお店でもいける

とかですかね!
もちろん見て見てとかあそぼ!とか家に二人でいたらそれはうるさかったですよ笑
楽になったのはその面ではないです😂